2009年05月31日

阿修羅展に行ってきました

噂たがわず、さすがの激混みで、ちょうど雨が激しく降り出した頃に上野駅に着きましたが、博物館前で70分待ち。
でも風はなかったので傘を母と交代でさしながら、入場待ちの列でサンドイッチとおにぎりを食べていたお行儀の悪いアタクシたちでした。
(阿修羅展を観ている途中、第1展示室から第2展示室へ移動する際のゾーンは大きな窓があって外を見ることができましたが、凄い横殴りの雨で、あれではおにぎりは食べられなかったと思いました。)
阿修羅像の周りはとんでもないことになっていて、パンダのランランカンカン騒ぎは未経験ですが、私の経験では小学生の時の映画「のび太の恐竜」のすし詰め立見や、中学生の時の鳥羽水族館でのラッコ騒動を思い出しました。
なかなか疲労困憊、まあ日曜日に見に行ったんだから仕方が無いですね。
それでもやはり見に行って良かったです。八分衆(全員ではないけど)や十代弟子もじっくり見られて良かった良かった。
ファンクラブ特典のピンバッジももらえたし。

スケートのアサインも気になりますが今日はこのへんで。
posted by おロシア人 at 22:38| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯見つかりましたキャラクター(万歳)

ご心配おかけして申し訳ないです、携帯電話が無事に見つかりました!

先程早朝バイト先から電話があり(正確には5時45分くらいに一瞬コール音がし→もしかしたら誰か来なくて、ヘルプの要請?と思い、こちらから電話をかけ直したのですがあせあせ(飛び散る汗))

24HOURS(コンビニ)「やっぱりおこしちゃった?」
私「いえ起きてましたから」
24HOURS(コンビニ)「○○さん、携帯探してたよね?店にあるよ!」と判明キャラクター(万歳)


金曜日にロッカーにカバンを入れた際になんのはずみか…ほかの人のカバンにダイブしていたそうです泣き笑い
その人は深夜のバイトさんで、家に帰ったら見知らぬ携帯がカバンに入っていてめちゃめちゃびっくりしたそうな。(←そりゃそうだ!)


どおりでロッカーにも24HOURS(コンビニ)にも無かったわけです。


はうあ〜、良かったです〜。
今日はもう少ししたら静岡駅から高速バスに乗るので、出掛ける前に24HOURS(コンビニ)に寄って取り戻せそうです。
posted by おロシア人 at 06:53| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

変わってないねえ、だそうです



6月7日に観に行く芳賀バレエの「ドン・キホーテ」と発表会のチケットとチラシが届きました。

桶川ってどこなの?という母にいろいろ説明しつつ、

そもそも何故桶川へ行くのか、、、、、という説明もちょっとゴニョゴニョ言ってたら、

きいたんの観たい人ってこの人かこの人でしょ!変わってないねえ、趣味!と、とある2人を指差され。

どんぴしゃ、でした。

とある2人とは、まあご想像の通りです。

そうなのよね〜。

たぶん昔っから、顔に関する限り好みは変わっていないんだと思いますね、
ハハハ。。。。。さすが母親デスな。

俳優・歌手・踊り手さんは、実際のステージを観聴きして、
中身に惚れるものですが、
顔や全体の外見からなんとなく入っていく部分もありますよね。

結局のっぺりヒラメ系や、切れ長ウルトラマン系の顔か、
もろスラヴ系の顔に弱いのでございますね。続きを読む
posted by おロシア人 at 09:33| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガッツだぜ(泣笑・苦笑)

先々週あたりからちょっと疲れているな〜、、、、

ヤバイな〜〜〜〜と思っていたのですが、
案の定!古傷の頚椎ヘルニアちっくな痛みでパソコンに向かうことがままならずの日々でした。

整体・鍼などに通うべきかしらと思いつつ、
そういうところへ通うと、「それなしではいられない身体になってしまう!!!」のが怖くて(←アホ)思い切れないんですよね。。。

母と妹はヘルストロンに通っているんですけども、とてもいいらしいです。
ヘルストロンの機械とやらはとても高額で法人や個人で買えるような人は購入しているんですが、30分だけ無料で機械を使用できるそうです。
毎日通っても構わないんです。
まあそれでも、ただで毎日、というのも人間心理的にアレなんで、
母と妹は健康グッズやサプリメントなんぞを申し訳程度に買ってみたりしています。

それだって、毎回買うわけじゃなくて時々だし、カルシウム乳飲料みたいなめちゃ安いものなんですけどね。

わたしはタオル体操とか柔軟体操をしてなるべく背中や頸、肩をほぐそうとしていますが、やっぱり一度ちゃんと治療しないとだめなんだろうなあ。。。。

PCに向かう姿勢はパソコン習いに行ったときに徹底的に叩き込まれたから、
会社で長時間PC使用していてもそうそう身体には堪えないんですが、
むしろ眼の疲労のほうが大きいです。

問題なのは字(や絵)を書く姿勢。。。。

これはもう、子供の頃から言われ続けていて、
結局背骨の湾曲にも影響してくるくらいなんですが、
机や紙やボールペンに恨みでもあるんか?というくらい無用な力がかかっているというか、おおいかぶさっているというか、つまり「姿勢が悪い」の一言でして。

一応自覚しているから気をつけてはいるんですけど。


そんなこんなで5月はピアノは殆ど練習できず、
左腕や肩や頸が痛くてしんどい状態が続いていて、やれやれでしたが、
(字を書くのは右手ですが、もともと左利きなので、左が使いづらいと仕事に差し障る)
先々週から家では極力左側温存、PCも使わない、ピアノも触らない、
パンは右手だけで捏ねる、勉強もしない(←そこはしようぜ!・笑)ようにしていたので、だいぶ良くなりました。

今日はたまったPCメールをチェック。。。。
時々ロシア語のメルマガが迷惑メールに振り分けられてしまうので、
そっちもチェックしないととんでもないことになってしまうんですよねー。

携帯はまだ出てこないのですが、
松崎しげるのニューアルバムで元気を貰っています。

予想通りというか、予想以上にいいアルバムですよ!!!

この手のカバー・アルバム、
最近のものではリック・スプリングフィールドのと、
佐藤竹善のものがお気に入りでしたが、
ゴメン、竹善、、、いや竹善も上手いけど、
充分上手いんだけど、
「うわぁ〜〜〜〜〜〜〜。。。。やっぱ凄いよ、松崎しげるは。。。」
と母と大絶賛。

それにしても、、、YAH YAH YAHって、、、
改めてここで書くのもアレですが、
「サビずる!ヤーヤーヤーって言ってるだけやん(笑)」と思ってしまうのでした。
ま、好きな歌だけどさ。

個人的には「ガッツだぜ」と「それが大事」がお気に入り。

「愛は勝つ」はやっぱKANちゃんのほうがいいかなあ。
母はしげるのほうがいい!と息巻いてますが。

「上を向いて歩こう」は、鈴木祥子が歌ったバージョンが好き。

予想外によかったのは「がんばりましょう」かな。
「蒼いイナズマ」も聴いてみたい、と思ってしまった。

「涙をふいて」はもう、はまりすぎで笑ってしまいますよ。


パワーを貰ったし、頸もだましだましやっていけてるのですが、
(少なくとも左右の鎖骨の位置がずれるような前回の骨のゆがみは発生していませんので)
今日は古巣のケーキ屋のお手伝い、
明日は阿修羅展(日曜日だぜ!激混み覚悟ッス)、
来週は桶川でバレエ、
次は五反田、
次はDOI、
次は金沢、、、、

バスや電車の強行軍が続きますね。。。。
庭の枇杷もそろそろ収穫しないとあかんし。。。。

ほんがらげ〜

いよいよ整体・鍼デビュー?
もしくはヘルストロン????

とりあえず蒟蒻をぐらぐら煮立てて温湿布でがんばるわ。
posted by おロシア人 at 08:40| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

携帯を失くしました(泣)

今朝、、、たぶん、、、落とした模様です
盗まれたとは思えないし

なんで落としたのかわからないけれど、
信号待ちで1回時間を確かめるために何気なく見たあの時かなあ〜、と。

警察やauに各手続き(一時停止などなど)の電話をしたり、
こころあたりに電話をかけまくったりしましたが、出てくるかなあ。。
出てこなくてもいいけど、個人情報流出だけは避けたいのョね、ああ困ったわ!

もともとロックしてあるから中はそう簡単に見られないはずだし、
無くしたことに気がつかなかったのは約3時間ですぐ手続きしたから、
悪用はされていないと、、、祈りたいです。

心配。。。


落としたら音がするから気がつくと思うんだけどなあ。
おかしいなあ。
案外早朝バイト先のロッカーの中に眠っているのかも?


それから電話は壊れててもいいから、マトリョーシカのストラップは帰ってきて欲しい。。。
posted by おロシア人 at 18:49| Comment(11) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

栗本薫(中島梓)さん逝去

膵臓癌を患っていて、闘病エッセイなども書かれていた栗本薫(中島梓)さんがとうとう亡くなりました涙ぽろり
心からご冥福をお祈りいたします。
56歳は…まだまだ若いですね…残念です。
とても大好きな作家さんです。。。。
posted by おロシア人 at 15:03| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

カナダ・ナショナルチーム(2009/2010シーズン)

カナダのナショナルチームが発表されましたね


やっぱり、、、、地元バンクーバーの星となるはずだった、、、、
芋っ娘ミラちゃんの名前がない、、、、

心配していた通りで、こういう予想は当って欲しくはなかったのですが。
トリノ五輪の女子シングルで、それまであまり知らなかった選手の中で印象に強く残ったのがミラちゃんとエレーネでした。
2人ともスケーティングレベルというよりも、その身体能力の高さに驚いてしまったんですよね。
ミラちゃんに関しては、「北米の選手ですか?」と疑わざるを得ないほどの芋ちゃんっぷりと(ゴメンね、でも好きなのよ)、静香ちゃんを追うカメラ枠にやたらと端っこに映っていることが多くて脳裏に刻み込まれた選手でした。
その後もなんとなく注目していて、「きっと自国開催の五輪では女性らしく垢抜けてるんだろうな〜」などと楽しみにしていたんですよね。
まああれから破門騒ぎとかいろいろあったけどさ。。。。

ナショナルチームには入れませんでしたが、もう一花咲かせてほしいな、と思います。



もうひとつの懸念事項だったアナベル&コーディのペアの名前はありました。
まあこちらは怪我で戦線離脱だったから、大丈夫だろうとは思っていましたけれど、
とにかく名前があってホッとしています。
頑張れ!!!

コーチ・チェンジの話題や大物選手復帰の話題も多いですが、
レナちゃん&ジョンがジェニー&トッドにみてもらうのにも注目しています。
アメリカ・ペアの後輩が年齢制限などで育ってきてはいても、選手権大会に出られなかったり、人材不足だったりで、引退を延ばしてきた経緯もありますが、
2008/2009シーズンはその育ってきた後輩の追い上げに苦しみました。
代々木の2008年NHK杯を観たとき、SPでは「もうしんどいかも(泣)」と感じたのですが、実際に試合に参加するということが彼らの精神面をプッシュしたのか、途中からアグレッシブになっていき、「アスリート」に戻ってきたのが伝わってきました。
いいかたちで五輪シーズンを戦っていってほしいと思います。
金沢で彼らにまた会えることを楽しみにしています。
それにしても、悠子ちゃんはともかく、レナちゃんをこんなに長く見続けることになるとは思ってもいませんでした!
posted by おロシア人 at 21:16| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

アボットが有香ちゃんに師事!

ジェレミー・アボットが1994年女子シングル金メダリストの佐藤有香に師事するそうです。
報知スポーツの記事
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20090523-OHT1T00167.htm

icenetworkの記事
http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20090522&content_id=4879962&vkey=ice_news

有香ちゃんもそろそろプロ活動もきついだろうな、とは思っていたのですが、
(波が激しいとはいえ)全米王者のコーチともなると、大事な五輪シーズンですし、
ショーのお仕事を減らすのかな、、、と思いますね。
アメリカのプロ活動は、移動が大変ですし、子供も欲しいだろうし、
有香ちゃんにはいつまでもショーに出ていてほしいと思いつつ、
ジェイソンとの幸せな家庭も築いて欲しいなとも思っていたので、
順々にこうやってコーチ業や振付師としての仕事に重きを置いていくんじゃないかなあとは思っていましたが、まさかアボットだとは!

スケーティングの質など似ていると思うので相性は良さそうですよね。
カート、有香ちゃん、ベジックなんかとタッグを組めばとても魅力的なチームになると思っちゃう〜。(妄想妄想)
でも五輪シーズンにジェレミーも思い切った決断ですね!
とりあえず、ジェレミーには自爆癖を克服していただきたいのですが、
悔いのないシーズンを過ごしてほしいです。

五輪までほんとうにあっという間ですね。
大ちゃんの復帰も待ち遠しいです。。。。
posted by おロシア人 at 23:59| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月日更新記事

@ミハイル・メッセレルが首席バレエマスターに
・・・ミハイロフスキー劇場の首席バレエマスターにミハイル・メッセレルが就任
A無事に5月20日を乗り切った
・・・今回はランチョンに応募せず?
Bなんとかしてくれ、インフルエンザ!
・・・マスク嫌〜い
C松崎しげるの「ガッツだぜ」
・・・ガッツよん
Dアボットが有香ちゃんに師事!
・・・どう転ぶか不安でもありますが(苦笑)
posted by おロシア人 at 23:59| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松崎しげるの「ガッツだぜ」

今日はお休みなので、昨夜は徹夜で本を読んでしまいました。
朝の散歩のあとちょこっと寝るつもりがグダグダしちゃったな〜。

パンを焼こうと生地を捏ねているときにNHKラジオから流れてきてわたしをはげましてくれたのが
松崎しげるの「ガッツだぜ」♪

もちろんあのウルフルズの大ヒット曲のカバーです。
(ちょんまげ姿のプロモーションビデオが懐かしいです)

松崎しげるバージョン、さすがは熱唱系のしげるさん、めちゃパワフルで、
ウルフルズのオリジナルも大好きですが、これはこれですご〜くガッツがもらえる曲です。ところどころ女の子の声が入っていたような?(未確認)

そのときは
「へー、松崎しげるがカバーしてたんだ。CMかドラマで使ったのかなあ」
と思いましたが、今調べたら、これから発売されるニューアルバムに収録されているようです。
偶然にもわたしの誕生日に発売みたいなので(笑)、自分へのご褒美にポチっと。

アルバムのコンセプトは「今の世相をぶっとばせ!」的な応援ソングだそうです。

松崎しげる「YES WE CAN!!」収録曲
(カッコ内はオリジナルアーティスト)
01. YES WE CAN!!
02. YAH YAH YAH(CHAGE and ASKA)
03. キセキ(GReeeeN)
04. がんばりましょう(SMAP)
05. 愛は勝つ(KAN)
06. スタートライン〜新しい風(馬場俊英)
07. RUNNER(爆風スランプ)
08. 何度でも(DREAMS COME TRUE)
09. ガッツだぜ!!(ウルフルズ)
10. 上を向いて歩こう(坂本九)
11. それが大事(大事MANブラザーズ)
12. たしかなこと(小田和正)
13. 涙をふいて(三好鉄生)
14. 愛のメモリー2009

YAH YAH YAHとか、、、凄そうですね。

このアルバム、なんだかワタクシの中では
やったことはないけれども、「パチンコ屋」さんのようなギンギンギラギラな騒がしさ?(笑)
もしくは呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!とか。
シチェドリン編曲の「カルメン」やハチャトゥリヤーンのバイオリン協奏曲のような行儀悪さのようなイメージ。
(松崎しげる好きなのに、なんつうことを)

気分次第では物静かな人にとっては「うるへ〜」アルバムになりかねないですが、
基本的に年がら年中「躁躁状態」のうるさいワタクシなので、
全く苦にならないでエンドレスリピートで聴けると期待しています。

早く届かないかな〜。

わたしにとっては松崎しげるは「愛のメモリー」ではなく、
「噂の刑事トミーとマツ」での記憶が一番大きいです。
なんてったって、林隆三の課長が格好良くってさ〜(子供の頃からおじさん好き)。
めぐみさんのミニパトの婦警さんとか志保美悦子ねえちゃんも懐かしいです。
どうしても石立鉄男の管理官が嫌いでねえ、たぶんこの人がたくさん出てくる回は林隆三の出番が少なくなるというのが子供心にわかっていたのでしょうか?



今日は。
だらだらぐだぐだの朝を過ごし、
結局パンを捏ねはじめたのは10時過ぎくらいから。
だいたい家族の食事用のパンを週2くらいで焼くのですが、
先週は忙しくて焼けず、足りなくなるかとヒヤヒヤ。
もう冷凍庫にも食パン残ってないし!

今日はミルヒブロート(粉400g)→食パン2本(粉600g、片方がチョコマーブル、片方がレーズンパン)を焼きました〜。

ミルヒブロートで余った卵白でチョコシートと苺シートとミルクシートを作ったので、
次回はなんのマーブルパンにしようかな〜。


だいたい粉600gで食パン系2斤を一度に捏ね、
発酵待ちの間に粉300か400gで次のパン(マーブル食パン系やレーズンパンだったり、ミルヒブロートだったり)を捏ね、
最初の生地を成型→2次発酵、
二番目の生地を発酵させ、
その日の気分で一回別の種を捏ねはじめたりもしますが、
最近は1キロ使いきれるので600gと400gの計2回が多いです。

それか600→200→200ですかね。
最後の200でおかずパンやフィリング系。

3回やった日がはさまると、1キロ袋の半端が出るので、その週のあとの日に焼くときも3回になったり、どこかで袋がぴたっと終わったところでやめたりします。
(私は1キロ袋が15個入りのケースで粉を買っています。
業務用の大袋だと密閉が大変で。)


手捏ねだと水分の多い生地は大変ですが、
(HBのレシピだと水分が多いんですよね。でも捏ねにくい生地に限って美味しいいいパンが出来るんですよねえ。)
そういうのはもう最近は厚手のビニール袋に入れてモミモミしてマス。
例えば玉葱の甘味だけで砂糖抜きで焼く食パンがあるんですが、
これが柔らかくてヘルシーで、母や妹に大好評なんですよ。
でも水分が多くて初めて作ったときに難儀しました。。。。
次からはもちろん袋でモミモミです。

手がべちゃべちゃになるのは構わないのですが、
生地を余すところ無く使いきりたいので、べちゃべちゃすぎると、どうしても
型に入れるときに手やボウルに残っちゃってさーーーー、それが嫌でね(笑)
posted by おロシア人 at 21:25| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

