2009年05月11日

おはよ〜ございます

なんだかんだで朝ですが、今日はちと寒いかな?
それとも昼間はまた、真夏日なのかしら?
因みに夏真っ盛りで猛暑の頃、4時台の散歩で既に「もわ」っと暑いと
「今日はうだる…」と容易に予測できます。普通の時間に起きるはずの人が寝苦しくて目が覚めるような日かな?
今の時期が朝と昼間の気温差がわかりにくくて一番予想が難しいですね。
今週も頑張って行きましょー!
posted by おロシア人 at 04:25| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

寝てしまったあせあせ(飛び散る汗)

今日は母の日。
朝から母には「好きなことしててね〜」と、妹が料理担当、母はずーっと庭いじり。

私もアレコレしつつ、ちょいと昼過ぎに横になったら…

寝てしまいました…

ガーン!泣き笑い

起きたら23時すぎ。
ショック。


母の日ケーキならぬ母の日パンは明日以降にまわします。


花屋勤めのほうの弟は今夜は早く帰宅したみたいで、バイクがありました。このところ毎日午前さま、ワタクシが起床する3時4時に帰宅して日課のジョギングして(こういうときは走るのよせばいいのに)お風呂入って寝てまた出勤、でしたが、今年も無事に母の日商戦終わったみたいです。
毎年配達中の車の事故や、睡眠不足などで怪我しないか(かなり強烈な刃物を扱うから)心配しますが、母の日が終わると一安心です。
どんな仕事も危険は確かにありますが、やはり車に乗る仕事は心配が尽きないですね。信用してない、とかじゃないんですけどね泣き笑い(しかも寝てたし!)
posted by おロシア人 at 23:26| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいカモの妹ちゃん

ダイエットオタクの妹、さっそくキウイを食べてますよー。

派手派手&買い物大好きママ(日本のイメルダ夫人と言っても過言でない)に育てられた私と上の弟は
その反動でお洒落に全く無関心。
むしろ着飾ることやバーゲン・人混みに恐怖を感じる人間に育ってしまいました。

下の弟と妹は、母が出て行ってからは私が育てたようなものなので、
反動で(姉のようにはなりたくないと危機を感じたの・笑)お洒落さん。

でー、妹は。。。。。。。

エステの勧誘やら、ダイエット特集やらにコロリとなびく、いいカモちゃん。
マラソンや露出度の高い衣装を着て踊るイベントに参加することが多いので、
それなりにスタイルを気にしている、まあ女らしいといえば女らしい子です。

普段から走ったり、ジムに行ったりで、運動量はとても多いのですが、
たまにどか食いしたり、スナック菓子地獄に陥ったりするので、
体型は中ぐらい。
バレエをやっていたころからみたら、激太りとはいえ、標準的体型です。
でもダイエットオタクなのね。

きび酢も〜、納豆も〜、りんごも〜、バナナも〜、キャベツも〜、いろいろやっていましたねえ。

もちろん今回のキウイもトマトも〜実践してますよ〜。

高いエステは支払いに困ってやめたから姉としては安心ですが。

にがりと寒天はやってなかったですね。
寒天は我々洋菓子界の人間が困るくらい、市場から消えうせて、
夏のデザート商戦に苦労したので、たぶん妹は入手できなかったんだと思います。

キャベツもキウイもトマトも、、、今野菜や果物が高いのに。。。。
いいカモだ。
日本経済におおいに貢献していると思う。

そういうワタクシは、トマトは高いけれど、トマトジュースはわりと安いので、
最近はまってます。(ダイエットとは関係なく。効果あればなお良し、ですが。)
昼間は暑いからとても美味しいデス!

でも。。。お腹にきますね(笑)
私の場合、コーヒーも紅茶もアルコールも全くお腹にも眠ることにも無問題なのに、トマトジュースは効くみたいです。続きを読む
posted by おロシア人 at 11:42| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

修行の日々(涙)

昼間の事務で「これやっておいてね〜♪」
というのをこなすのはやりがいがあって楽しいのですが、、、、

困るのがわたくしのとても苦手な、画像分野の作成。。。

描画とかね、自由に遊ぶのはいいんですが(苦笑)
ワードの授業で図形描画に苦戦した日々を思い出します。
(資格試験には図形描画は出なかったのさ、ハハハ)

パワーポイントでポスター作るほうが楽なのにィ。。。。
(この会社はパワーポイントもアクセスもないです)

時間をかけて作ればそれなりにできますが、
頼まれて30分以内に寄越せといわれると焦ります。
渡してから、もっと美しく作りたかった、と悔やんでいます。
こういうのより、複雑な表やグラフを作るほうが楽だよー。

やっぱり図形、まあ文書もそうですが、適度な余白、字のポイント、、、
これってセンスがものを言いますよね。

というわけで、ただ今、来週頼まれそうな分野の図形や写真の取り込みを自習(涙)しています。
よく言われるのが、AさんとBさんとCさんのフォルダに「あったと思う」(←思うじゃ困る!!)画像を綺麗につなげてちょーだい、とか。
その画像も保存先が迷子になっていたり、画像の綺麗さが全然違ったり、
斜めっていたり、、、、、、、、(たぶん何かをコピーしたのでしょうが、斜めなだけじゃなく、湾曲してるんですよ)

コピーして切り貼りしたほうが早いよ!ってか、新たに写真撮らせてくれ!
と心で叫びつつ、
「こういうのって、パソコン使えると便利だよね〜」
という声を背に受け。
パソコンに命令を下すわたしがちゃんとできないからさ、パソちゃんだって動いてくれないっつーもんよ。

だから自習。。。。。

ああしかし、保存先だけははっきり教えてくださいませ。
そして携帯画像はいいけども、プリクラはやめて!
どう頑張っても、プリクラ(しかもかなり昔の)とデジカメの画像じゃさ、
「ちゃちゃっとくっつけてネ」は、非情に無理があるのよ〜。
posted by おロシア人 at 09:38| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

思い出した!?ドミトリー・スハノフ・・・たぶん

昨日PIW(プリンス・アイス・ワールド)の千秋楽に行ってとても楽しんできました。
実はプリンスの公演、昨シーズンはなんだかんだで見逃してしまっていたのです。
ですので、昨シーズンから参入のフィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフは初見でした。

去年観に行ったMさん情報によると
「とてもアクロバットで、、、、アクロバットな、、、、アクロバットのペア、、、
ある意味スケート初の人にとっては一番盛り上がるところかも?
でもまあ、アクロバットよ」
というお話で、形容が難しいのか、
『とりあえずアクロバットさ!』というコメントしかしようがなかったみたいでした。

それは例えばアレクセイ&ウラディーミルみたいなのとか、
レオノワ&コヴァルコなのとは違い、
本当にアクロ・オンリー、見ている感じ方ではフラフープちゃん「グレゴリアン」のノリなのかな〜、と勝手に解釈していました。

今回出かける前に、カニカニさんにお聞きしたら、
「とてもリフトなペア」とのご回答。
それからPIWの交流会みたいなファンパーティーなどでも馴染んできているとの情報も小耳にはさみ、ちょっと楽しみにしていました。

新横浜でパンフレットを見るとイギリス出身のフィオナとロシア出身のドミトリー。。。。としか書いてない。

だけど。。。。

ん?????

あたし。
このドミトリー・スハノフ、、、、観たことあるんじゃないか?
のぺっと(失礼)でかい身体。
人の良さそうな、でも愛想があるのかないのかイマイチよくわからぬお顔。
微妙な髪型、というか襟足の部分、、、、、

スハノフ、スハノフ、スハノフ。。。。。。。

あっ!!!

幕張でメダル獲れなかったロシアのペア選手!(←凄い失礼な覚え方だ)

カザコワの元パートナーだよね、たぶん。
シシコワ&ナウモフや、エリソーワ&ブシコフが来日していなくて、
それでもさ、旧ソ連のペアは誰が出てきてもメダル圏内だろう〜、と思っていたのに、確かメダルは獲れなかったのよ。
何故なら、幕張のNHK杯では、
1位 イザベル&ロイド(カナダ)
2位 ラトカ&レネ(チェコ)
3位 川崎由紀子&アレクセイ・ティホノフ(日本)
でして、イザベルがようやくジャンプ不振から立ち直ったようなのと、
好きなラトカたちが銀だったのと、
由紀子ちゃんとアリョーシャが銅っていうのと、
旧ソ連勢がメダルゼロなのとで、とても印象深かったのです。


あとは盛岡の女子シングルでも、ボナリー、ルー・チェン、ジュンジュンで表彰台で、有色人種で表彰台を独占したのも当時としては画期的に感じました。
これはもちろん、この時の試合で彼女達がとても頑張ったから当然の結果なんですが、セカンドマークで極端に点数が下げられるなどといったことがあまりなく、そのとき頑張った人がちゃんと台に乗れて、とても嬉しく感じたのですね。
技術的に優れているから、芸術的に素晴らしかったから、ということでのジャッジならば納得いきますが、ただ伝統的だから優れている、というのでは無条件に納得できないですもの。
あ、話が逸れちゃった。。。

スハノフの写真あったかなあ?どうかなあ?

見つかったらアップしますが、、、
(同姓同名の別人だったらどうしよう・笑)
posted by おロシア人 at 04:30| Comment(22) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

5月6日更新記事

@今日はこれから新横浜へ
・・・PIWへ行ってきま〜す!
Aちゃちゃっと
・・・ちょこっと日記デス
Bみどりちゃ〜ん
・・・みどりちゃんのダブルアクセル決まりました!
posted by おロシア人 at 23:59| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みどりちゃ〜ん涙ぽろり泣き笑い涙ぽろり泣き笑いおやゆびサイン

プリンスアイスワールド千秋楽を観てきました!
いずみさん恭子ちゃんみわさん誠ちゃんはじめ、プリンスチーム素晴らしかったです。
ゲストの皆さんも素敵でしたが、まずは何はともあれみどりちゃん!
ジャンプ決まって、ご本人も観客も涙涙でした。
ありがとうみどりちゃん!
posted by おロシア人 at 20:23| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃちゃっと

急いでちゃちゃっと作った時に限って「大絶賛な味」が生まれるのが我が家のジンクスです。
料理にしろお菓子にしろ。
今日は妹のクッキーがそれでした。急に彼女にボーリングのご招待がかかり、御礼にと焼いたクッキーが、素晴らしく美味しかったんですよね〜。
しかも私のバターや粉やチョコを勝手に使うわ、朝の和やかなコーヒータイム(私と母と弟の)に怒濤のように押し寄せてきてカンカンカンカン粉を振るい、時間に追われてるから殺気立っているわ…散々な王様っぷりでしたのに、美味しいなんて!泣き笑い

結果all right!でヤレヤレです。



しかしボーリング。
アタクシも行きたかったョ!
いつもこのお誘いはバレエやスケートと重なって私は不参加です。あんまり断るから誘ってもらえなくなっちゃいそうですが、そこは妹が行ってくれるから良しとしよう。

只今乗換え待ちですが、静岡県内は雨上がってますね。横浜も雨やんでるといいな顔1(うれしいカオ)
posted by おロシア人 at 13:06| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はこれから新横浜へ

雨ですね

寒いですね

本来ならば、休日フリー切符(2600円也)を買ってあるので、どこかへぶらっとしてから新横浜へいざ行かん!でしたが、すっかり出鼻をくじかれてしまいました。。。。。

えーっと、静岡から熱海まで(フリー区間は豊橋ー熱海間)の普通の往復運賃より、
フリー区間切符は40円くらい高いんですよ。
ハハハ。
だから静岡ー熱海の往復だけで使うのは損するわけです。

熱海まで行って、熱海からまた普通で行くか新幹線のつもりでいて、
その前に早朝からいろいろ行くはずだったのよー。
身延線でぶらっとして富士山見ようかな、とか、
反対方向に行って掛川城とか浜松フラワーパークで遊んでから行こうかとか。
考えていたのにこの雨!

雨はともかく、寒いのが大っっっっ嫌いなんですよ。
寒いのが嫌いなくせによくスケートを観に行くね、とスケートを観ない人には言われますが、リンクの中の寒さはまたちょっと違うんですよ。
まず第一に風は吹いていないので、ちゃんと防寒対策してあれば平気。
(むしろ観戦後の外の気温の方が心配)
第二に興奮していて寒さは感じない。(これかなり大きな理由)
第三に、最近のリンクは寒くない。(温暖化のせいか設備の問題か)

まー客席の埋まり具合や観戦時間にもよりますけれども。。。。

しかし、雨で濡れてリンクに行くと、これまたちょっと事情が変わってきます。
濡れた靴や傘、衣服に薄く氷が張ることもありますし、冷えがしんしん伝わってきます。特に新横浜のリンクは!(笑)
気をつけなくちゃねー!ひざ掛け一応持っていこうかな。(スペシャルシートではないんですけども)

今年のPIWは誠ちゃんが大活躍らしくて嬉しいです。
誠ちゃんはプロになってからのほうが断然素晴らしいと思う!
と、ここで力説してもなんですけども。


雨に文句を言っても仕方が無いのでロシア語の練習。。。。

これまで夜のグループレッスンだったり、昼間の先生&生徒2人だったのが、
たぶんもうすぐ個人レッスンになるんで、、、
逃げ場がない状態(苦笑)
本来はこれが一番いいはずなんだけども、自信が無くて個人レッスンには躊躇していましたが、頑張るしかないですねえ。
ペラペ〜ラまでは遠いけれど、ペラくらいにはいい加減なりたいなあ。
やれやれ。
posted by おロシア人 at 10:37| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

