2009年06月02日

久しぶりのロシア語レッスン

就職活動などの諸々でお休みしていたロシア語レッスンですが、
(最近はわからないところは メールで先生と質問のやりとりをしていました)
久しぶりに面と向かってのレッスンです。

去年までは先生と私ともう1人のお仲間との3人でしたが、
今日から1ヶ月半は1対1。。。。
がんばらないと(汗)


なんで1ヶ月半かというと、先生は夏に弱いからもととも8月はお休みなのと、
先生が今年の夏はロシアに里帰りするから


今日の話題は新しい仕事のことと、阿修羅展を観てきたことなど


阿修羅展の展示物のいろいろが壊れていることの説明に、
古いこととか、火事とか、戦についてはしどろもどろながら説明のしようもあるんだけど、
「明治の廃仏毀釈」については、ほとんど日本語でしゃべっていたようなもんでした。さすがに専門的すぎてさー。
困った挙句、
「ものすごく大雑把に言えば、ссср(ソ連)がロシア正教をはじめ、さまざまな宗教を禁じた政策に、、、、若干、、、、ほんとうに少しだけ、、似ている、、、、」と説明。。。(かなり違うけど)

むーずーかーしー。。。。。

先生のふるさとはサハリンなのですが、今年の夏は成田からユージナ・サハリンスクまで2時間の直行便があるそうです。(ロシアの、というか、ウラジヴァストークのガス会社の需要で出来た定期便なので、サービスは期待できないらしいですが)
2時間ならね、いいですよね〜。
今までは静岡→羽田→函館→サハリンで、函館泊を含めて2日がかりだったそうですが、これなら1日というか、半日で行けますもんね。

先生は静岡空港にかなり期待していたのに、
結局ロシア行きには役立たずなのでぷりぷりしていました。

ぷりぷりついでに、なかなかレッスンの時間のとれなかった私も怒られるかと思いましたが、なんとかロシア語会話が成り立ったので、
「休んでいたわりにはまし」くらいの感触でした。ホ。。

来週はもう少しがんばらないと(笑)
posted by おロシア人 at 20:06| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買っちゃった。。。

いつも(勝手に)お世話になっている
(有)さくらツアー企画さまのブログ「ロシアは隣の国」さんで紹介のあったコルクノフのチョコレート

またまた買ってしまいました。
(プレゼントしたい人がいるんだもーん。もちろん自分用にも買ったけどさ。)

チョコレート販売の該当記事
チョコレート完売の該当記事
・・・冬まで我慢ですね。



こっちはミニコルクノフ (いただきもの)

               ミニのくせに写真はでかいですけど・笑
               (ミニは実際は上のコルクノフの15分の1くらいです)



こっちもいただきものの裏面
さくらツアーさま、ありがとうございます♪


裏面の一部分、宣伝箇所ですね。
アリョンカちゃんが並んでます!

去年、一昨年、ロシアのバレリーナさんたちがおみやげにもってきてくれたのは、妙に洗練されたというか、
大人しくなってしまったアリョンカでしたが、
これは以前からあるディープ・インパクトなアリョンカちゃん!

やっぱこれじゃないと、アリョンカって感じがしないですよね〜。




アリョンカ大写しは折りたたみ記事にしてあります。

アレね、いきなり見てびっくりしないように。
DVD再生時の「ボリュームに気をつけてください」みたいな。続きを読む
posted by おロシア人 at 19:14| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

