2009年06月27日

金沢 アイスジュエリー 2009 感想@

2009年6月27日
見た場所;
昼の部/3階Bブロック1列目 
夜の部/Eブロック3列目ほぼ中央どまんなかぺトレンコ・ゾーン(偶然です、ラッキー♪)
オープニング
・・・群舞チームに偽ステファン(って、ランビエールではなく、ベルナディスのほうね)発見。
そういう髪型で、そういう体形で、あーんなリフトやこーんなリフトをやってるからてっきり彼かと思ってしまいました。
今回群舞のレベルが高いです!
偽キャンデローレッツにダニー1人の構成だったCOI日本版と違い、男女のペアで4組。
特に2組のペアが上手かったー。(そのうち1人が偽ステファン。でもステファンみたいな髪型は2人いてさらにややこしい)
続いてアナウンスとともにスケーターが登場。
大介くんがフリップ、佳菜子ちゃんはサルコウ。
羽生くんは初回はトリプルアクセルほぼ決めていました。
(夜はダブルアクセル)
キャシー&クリス、
レナちゃん&ジョン、
織田くん@アクセルジャンプ(夜は失敗)
美姫ちゃん(セクシー衣装のアレ)
本田君@バレエジャンプ
ボナリー@バックフリップ
ぺトレンコ@くるくるくる〜なサーキュラー
ジョニー、
ステファン、
静香ちゃん、、、だったかな?ちょっと順番あいまい。。。
なぜならずっとぺトレンコを観ていたからですよ、はい。

少なくともエアリアルとアクロバットはオープニングにいなかった。
(だからアレクセイもといオレクシーが出てきたときはびっくりした!)
で、えええ?静香ちゃん出ちゃったよ、由希奈ちゃんが大トリ?
んなわけないよなー、と思っているうちに
全員再登場。。。。。
あ、あの、由希奈ちゃんは?????



第1部
村上大介

・・・ヒップホップ、DOIでも披露したナンバー。
ものすごく脱色していたDOIのジーンズはやめたみたい。MOIのときの衣装?
私にとって彼は、今観ていてとっても幸せな気分になれるスケーターの1人です。
惜しむべくは、わたしがヒップホップはさっぱりわからないことなんだけどもさ。
少々ジャンプが斜めになっても転ばすに降りてしまうところがすごいですね。

村上佳菜子
・・・「ヘアスプレー」より
シャンソンの可愛いピンクの衣装のアレ
DOIでは西側でずーっと裏でしたが、
今回ショートサイドからと正面からとでじっくり観ることができました。
佳菜子ちゃんは本当に踊りが上手ですねー。
それから昔の真央ちゃんみたいだな、とも思ったり。
The Iceと西日本が今から楽しみです。

羽生結弦
・・・ミッション・イン・ポシブル
大介くん同様とても期待しているスケーターが彼なのですが、
彼の場合「幸せをもらっている」気分というより、固唾を呑んでしまうというか、
プルシェンコを初めて観たときのような気分で、あんまり拍手もせず、じーっと見入ってしまい、気づいたら終わっているパターンが多いです。
もちろん羽生くんはプルシェンコと違い時々転んだりするけれど。

ちょっとだけ「末恐ろしい・・・・」ような気分なのね。
(んなこといっても、けっこう好きなんですけどもね。)
今回はDOIで3回観て、金沢でも昼間観た分、心に余裕ができたのか夜は手拍子にも参加できました。
章枝ちゃんが絶句してよろめいたという
『全中三連覇』をまずは成し遂げてほしいです。

ここまで観て思ったのは金沢のこのショーが下手にスーパーアリーナ(というか氷上シート)を設けずに、大きいリンクで開催してくれたのは観る側としてもありがたいのですが、スケーターにとっても滑り易かったんじゃないかな、ということ。
大介くんも羽生くんもとても気持ちよさそうに大きく滑っていてこっちもうれしくなりました。
町田くんや無良くんもここで滑らせてあげたかったよ。

太田由希奈
・・・『残念なお知らせがあります』というアナウンス。
『本来ならここですばらしいすべりを披露するはずだった太田由希奈さんですが、、、』と、昨日の練習で右足の靭帯を痛めた旨が説明され、続いて由希奈ちゃんご本人がジャージ姿で登場してご挨拶。
昼の部では「バタフライシットスピンの練習で右足のひざの靭帯を痛めた」「直前まで出ようと思っていた」「今朝の診断で断念した」旨を語っていましたが、夜はもう少し短めのご挨拶でした。
お大事に、、、、早く怪我が治ることを祈ります。
それからもう挨拶に出てこなくていいから、ゆっくり休んでほしいよ!あたしゃ。



ヴィクトール・ペトレンコ
・・・フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
オープニングがこの衣装だったので「もしかしたら?」と期待していましたが、
やっぱり滑ってくれました。
でもあまりにも早く出てきてしまって少々あわててしまいました。
(長野メモリアルのときのグリシューク&プラトフが早い登場だったみたいに・笑)
また膨らんだかどうかはさておき、コンビネーションスピンのレイバックポジションがとれなくなったのか、そこの部分はスタンドスピンに変更していたけれど、
んなこたあどうでもいい、やっぱりぺトレンコはぺトレンコであって、滅茶苦茶上手かったし最高のエンターテイナーでした!!!

今日は彼のお誕生日だしさ!(6月17日説もあるけれど。どっちが本当なの?でもせっかくだから今日ってことにしておいて)
とりあえず、お手紙には「せっかくあなたが日本にきているのだから、一言言わせてください、お誕生日おめでとう!」とは書いておいたけど。

トリプルもダブルアクセルも跳んでくれて、涙涙。
そしてやはりすべりは極上です。
あーもう、幸せだよ、あたしゃ。

昼は3階でキャーキャーさわぎ(あんたたちうるさいよ、てなノリでした)、夜は真正面で観られて、大満足です。
だってとっても格好よかったんだもん!

あらためて40歳のお誕生日おめでとう!


アレクセイ・ポーリシュク&ロバート・コーディン
・・・ブルースブラザーズ
アレクセイはよりウクライナ風に「オレクシー・ポーリシュク」と表記されてました。相変わらず可愛い顔をして(実際彼は王子系の顔なのよね、本来)、でも腕とかはややぽっちゃりしてきたかしら〜、という感じでした。
ってか、あなた、来日してたのね!
ひゃーびっくりさ!
なんだかべセディンとは仲たがいしたとか、単にべセディンが引退だとか、
いろいろ聞いてたけれども。

新しいパートナーのロバート・コーディンですが、、、
えーっと、どこかで観たことがあるんだけど、思い出せないのよね。
マスターズでカレリンと滑っていた人とは違うし(あれはあれですごかったよなー。)
うーんと、もしかしたら、COIのアメリカ本国版で、アレクセイ&ウラジーミルよりも前のころ?滑っていたアクロペアだったっけ?
あああああ、家にいればすぐわかるのに!もどかしい。

ウクライナ旗を振ろうかと思ったけれども、ロバートはウクライナ人じゃないしなー、とややためらい。。。

昼の部ではミスした箇所も夜はばっちり決めてくれました!
旗は迷ったので、夜はスタオベしました。
だから、わたしはこういうのに滅茶苦茶弱いんですよ、はい、大好きです。


レナ・イノウエ&ジョン・ボールドウィン
・・・去年のSPでしたっけ?
とても息のあったこの二人にしかできない世界を描いてくれました。
夜は両足着氷のところもあったけれど、ダブルアクセルもスロートリプルもきちんと決めていて、五輪シーズンにかける意気込みが感じられました。
少なくとも迷いの見られたころの「しんどいな」という滑りではなかったので安心しています。
(しかし、雪ちゃん&ツァオの復帰といい、レナちゃんたちといい、、、
いつになったら五輪をのんびり観戦できるのでしょー、アタクシは。。。)

スルヤ・ボナリー
・・・サラの生歌とのコラボ
金キラゴージャスな衣装で、髪型はストレートパーマをかけたのかな?それをひとつに結わえていて可愛かったです。
身体も絞れていて、トリプルサルコウも入っていたし、動きもよかったです。
夜はちょっと疲れたのかジャンプに乱れもありましたが、昼はとてもいいときのボナリーちゃんで、うれしかったです。

ジョニー・ウィアー
・・・マキシムの生歌「愛の賛歌」とのコラボ。
青いひらひら人魚みたいな、いつものジョニーな衣装。
かわいーなー、ジョニー。
この滑りをみてかわいー、はないだろう、素敵と言いなさいよ!とファンにはしかられてしまいそうですが、ごめんなさい、とても可愛かったです。
マキシムは、声の出は夜のほうがよかったかな?
ジョニーも夜のほうが、より、ジョニーらしくノッていたと思います。


荒川静香
・・・It’s a Beautiful day
蒼い長い布を持ってすべるアレ
衣装はヒラヒラ袖がプラスされ(本体はどこかで観たことある)、より天女の羽衣度アップ。頭はきっちりまとめられていて、まるでシンクロ選手。髪飾りのティアラもシンクロちっくだったし。(夜はこのティアラジャンプか何かでずれて、後半はずれて飛んでくんじゃないかとヒヤヒヤしてました。)
この作品好きでしたので、また観られてうれしいです。
昼はショートサイドでストレートラインステップを堪能。
夜はロングサイドで「おお、静香ちゃん“こんな笑み”も浮かべられるようになったのか!」と驚くような豊かな表情にちょっとゾクゾクしながら観ていました。

ステファン・ランビエル
・・・「行かないで」ネメギトパ?とかなんとかいうアレです。
DOIで観たとき、あの衣装の飾りが「いつ光るのか?電飾なのか?」と思っていたのですが、まーその不思議な省エネ衣装はさておき(コラ)、
これを観てるとオペラ座のル・リッシュのモダン作品を思い出します。
じゃなくて、逆か、モダンを踊っているニコラ・ル・リッシュ、のように見えます。でもルグリじゃーないんだよねー。
ニコラなんだよなー。
あの腕の動き、表現力は凄いと思います。
それにしてもなんであの不思議ちゃん衣装なんだろう。。。。
ファビアンのお花畑衣装といい、どうしてヨーロッパ男子はたまにポワポワした飾りをつけたがるのか、いまいちわからないんですよね。続きを読む
posted by おロシア人 at 22:16| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜公演で気づいたこと

昼間は「B席」は自覚していたものの、てっきり2階にいると思い込んでいましたが
実際は3階だったという(←アホ)・・・

ですがこのショートサイドの3階席は全体がとてもよく観えて、
特に群舞はこちら正面なので美味しい座席です。

でもなんといってもすごかったのはエアリアルペアの迫力。
これは2階、3階の観客には恐怖に思えるくらいの迫力を味わえます。
3階の自分と同じ高さに上がってくるんだもん、本当に怖い!

このカップルについてはちらりと噂を聞いたことはあるのですが、
映像ではもちろん生で観るのは初めてでした。
私はつくづくこういう出し物に弱い!と実感しましたねえ。
(サンチェス元気かな?)
ころりと参ってしまったアタクシ、彼らにもプレゼントをあわててラッピングしました。

ロシア好きの章枝ちゃんのために用意してあったとあるプレゼント、これは
「え?来てたの?」というアレクセイ・ポーリシュクに振り替えたのですが(彼はウクライナ人だけども)、エアリアル・ぺアの分はマキシムとカメレンゴ用のプレゼントから少しずつ抜いて急遽作成(ははは)

(由希奈ちゃんの分は、、、知らないで昼の部の開演前に預けちゃったのですよね、、、、。くすん。。。)


あとは昼間書いた順番がやっぱり間違っていたことかな。


明日はたぶん観ないと思います。

それは夜の部でと〜っても満足したからかなー。
ぺトレンコファンとしても、スケートファンとしても、大変充実した良いショーでした。これ以上望んだらばちが当たる?と思うくらい素敵でした。
posted by おロシア人 at 22:04| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後半

最初の記事の順番凄く間違ってますね泣き笑いあとで直します平謝り
posted by おロシア人 at 19:10| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢 夜の部 前半

またしても由希奈ちゃんのご挨拶…痛々しいから、ご本人自らによるメッセージはいいと思いますけども…とにかく怪我が早く治ることを祈るばかりです。
さてさてワタクシはけっこうペトレンコ的にはベストポジションで、嬉しい限りです。アリーナは段差もちゃんとあって見やすいです。
静香ちゃんはティアラがずれたせいかイーグルからのダブルアクセルはシングルアクセルになりましたが、魅せてくれました。
会場は全く寒くないですね〜。上着が邪魔ですが、帰りが意外と寒かったりしてo(^-^)o
夜の部は関東圏の方々も増えてきて、昼より熱気が増してますかね。でもお客様よく入ってますよー。
明日も観たいなあー、困ったなー。
マキシムは夜のほうがお声が素敵でした。サラ嬢はいつぞやのオリガ嬢よりは好感もてますが、ヨーヨー姐さんが懐かしいところです。
このリンクのザンボニーはトラクターみたいな可愛いサイズです。このザンボニーだけでも写真撮りたいな。
posted by おロシア人 at 17:38| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕方のバス待ちは

日差しが変わって暑い…
日陰ナッシング…
posted by おロシア人 at 15:45| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスは約20分

余裕を持って移動は30分みておいたほうが確実です。明日2回観る方は、昼と夜の間の時間をリンク周辺でつぶすならそれなりの準備を(笑)
私は700円は仕方ないですが、あと数名のプレゼントがホテルなので、取りに戻ります。泣き笑い
歩けない距離ではないけど、初めての会場だから冒険はやめておきます。
夜が楽しみですが昼の二階ショートサイドがとても見やすくて、特にエアリアルペアは大迫力でした。いやー、金沢まで来て良かったですよ〜。
カメレンゴの演出もお洒落で良さげよん。(アメリカ受けはしなさそうだけど)
posted by おロシア人 at 13:55| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢初日後半

後半は
ボナリー、武史くん、キャシー&クリス、ペトレンコ、アクロバット、織田くん、レナちゃん&ジョン、エアリアルペア、ジョニー、美姫ちゃん、ステファン、静香ちゃん、フィナーレ
だったかな?
夜もう一回確認しますが、リンクもフルサイズで男子はみなさん気持ち良さそうに滑ってました!
見やすくてとても良い会場です。迷ってる人はゴーっすよ!
posted by おロシア人 at 13:51| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタバレ顔3(かなしいカオ)金沢アイスジュエリー初日1部

オープニング
村上大介くん→佳菜子ちゃん→羽生くん→由希奈ちゃんご挨拶→ペトレンコ→ポーリシュク&コーディ→レナちゃん&ジョン→サラの生歌&ボナリー→マキシムの生歌&ジョニー→静香ちゃん→ステファン→1部フィナーレは群舞、織田くん美姫ちゃん佳菜子ちゃんコラボ、アダルトチーム(右からジョニー、ステファン、ペトレンコ、武史くん)のWアクセルプラススピン、キャシー&クリスとレナちゃん&全員のグルグル〜♪デス。
あー、その、…
由希奈ちゃんは怪我で欠場です………。
posted by おロシア人 at 12:06| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャトルバス

両日とも金沢駅西口6番乗り場から
午前は9時から
午後は14時30分から
10分間隔で運行だそうです。
約15分から30分の距離だとか(人によって説明がちがう・苦笑)
今日はカラリと晴れてますが日差しが強く、帽子か日傘が欲しいところですが、バス乗り場は屋根があるので日干しにはならないっす。
今のところ普段会場で見掛ける方々とは遭遇してません。寂しいわ!
posted by おロシア人 at 10:10| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってまいります、しまさん!

ミッション頑張ってきます!
posted by おロシア人 at 08:41| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢着と章枝ちゃん欠場のお知らせ

金沢駅でか!
というわけで、無事に金沢に到着しました。
ホテルは当初今夜から明日にかけての一泊で、7時に駅に着いたものの、
荷物をホテルに預けるのはいいとして、どこで時間をつぶそうかな〜と思っていたのですが、ホテル側のキャンペーンで
「超特価でご提供プラン」つうのがありまして、
そのプランに変更すると2泊にしても通常の1泊分料金以下になると判明、
というわけで26日27日2連泊に変更しました。
といっても、ついたのは27日の朝7時なんですけども(笑)、
お風呂にゆっくり入って凝った筋肉をほぐしてからリンクに向かいたいと思います。
そのまま眠りこけないようにしないとね!

それからちょっと残念なのは章枝ちゃんのアイスジュエリー欠場のニュース
章枝ファンとしては少し寂しいですが、
大事な五輪シーズンなので無理せず体調を整えてほしいです。

アイスジュエリー公式サイトはこちら http://www.hokkoku.co.jp/_event/skate2009/index.html


章枝ちゃんのご挨拶を引用させていただくと

皆様へ
アイスジュエリー2009を楽しみにしてくださっていたファンの皆様、今回は出演することができなくなってしまい大変申し訳ございません。
今年3月の世界選手権前に骨折した部分は順調に回復していたのですが、本公演直前の練習で痛みが再発してしまい、医者とも相談の上、出演を断念致しました。
大事なオリンピックシーズン、一刻も早く怪我を治し悔いの残らぬよう、一生懸命がんばりますので、応援の程、何卒宜しくお願い致します。村主章枝


会場までの往復バスは・・・700円!けっこういいお値段ね。タクシー乗ること考えたらこんなものかしら。意外と遠いのかな?
posted by おロシア人 at 07:36| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天晴れ

まだ車外には出ていないので気温はわかりませんが、北陸地方はものすごく晴れてます。カラッとした天気なのか、はたまたあっつぅ〜いのか?
今「となみ」を過ぎました。あと1時間くらいで金沢駅です。チューリップ栽培が盛んなのかな?チューリップの看板やオブジェが多いですね。
雨の心配はなさそうですが、汗をかいて会場で冷えて逆に風邪などひかないように、暑さ対策は必要かもです。今回はカメラを持ってきたので、金沢観光は実現したいですね〜♪まかり間違って日曜日公演を観ない限りは観光はできるはずです泣き笑い(チケットは土曜日の2回分ですから…)
帰りは電車の予定ですが、知り合いの方は関東から夜行で来て、今夜の夜行で帰るんだとか…あせあせ(飛び散る汗)うーん、凄いです。
posted by おロシア人 at 06:05| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

