2009年07月23日

海賊ムーンライトながら?

五反田公演二日目が終わりました〜♪今快速「ムーンライトながら」を待っていますが…快速が海賊に聞こえてしょうがないアタクシです。(アホだ)
今日は昨日より良かったと思います。
ルジマトフは別格だったし。
イーラも体のキレが違ったし。
スーシャとシヴァコフには言うことなし。
ディアナ・コンビは今日も鉄壁。
ミーシャ(ヴェンシコフ)は白鳥のリフト、クテポワを高く上げるところ、昨日は二発目が「それはクテポワのラインが醜くなるよ」というのがあったけども、今日はまずまず。海賊のコンラッドは楽しみながら踊っているみたいだったし、トロワとしてはともかく、ソロと演技は面白かった!
そして何よりもシャドルーヒンが上手かった!尊敬。

明日も頑張って働けるよ、あたしゃ。

取り敢えず今から静岡まで眠ります〜♪
posted by おロシア人 at 23:14| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も五反田へ

静岡は激しい雨が降ったりやんだりですが、今日も雨にも負けず?五反田に。こちらは雨やんでますね〜。
昨日に引き続き、仕事を早帰りに替えていただき、開演には十分間に合うのは本当にありがたいです。
ちょっと眠いけど泣き笑い(ネコ)
昨日と今日も帰りは「ムーンライトながら」。夜行バスだと4時半に静岡着なので、いくら寝ながらの移動でもキツいんですよね。もし何かあってバスが遅れて6時からの仕事に間に合わないと怖いですし。
とかいって、しょっちゅう夜行バスだけど。
さすがに今日は少し眠いのですが、たぶんバレエが始まるといきなりハイテンションになると思います。そういえば、今朝もヘトヘトで早朝からの仕事に向かいましたが、昨夜に観たバレエの喜びが、本当にパワーの源で、同僚にもお客様にもウキウキで接することができました。単純かもしれないけれど、こういう幸せに浸れるのは私にとってはバレエ、スケート、音楽なんですよね。
疲れたなんて言ってられない泣き笑い(ネコ)かな〜。今日もダンサーみんなの素敵な踊りで喜びに浸りたいです。
posted by おロシア人 at 18:10| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五反田公演 所感A

(くるみつづき)オレシャもアンドレイもキラキラ素敵な雰囲気で、お互いを思いやるような、でもベタベタしてなくて、さり気ない信頼感をそこはかとなく感じさせてくれました。グラン・パ・ド・ドゥって2人で作り上げるものなんだなあ、というのがよくわかります。アンドレイはサポートが紳士で素敵だったわ。ただ、一か所「なんか方向おかしい」というジュテだかなんかの着地の時にバランス崩してしまって勿体なかったです。
タランテラは…去年極上のプハチョフのタランテラを観てしまってるから、ムニャムニャ。でも彼はノーブルも似合うんだと発見。
金平糖のヴァリ、オレシャはディアナを踊るときとまた違ったしっとりした魅力。
コーダあたりから2人に若干疲れがみえたけど、全体的には私は大満足でした。
「ディアナとアクティオン」に体力残せるのかイマイチ心配になってきちゃった…
posted by おロシア人 at 02:55| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

五反田公演

ようは、ちゃんとプログラムを把握していなかったのと、当日配られた配役表も開演前に読む時間がなかったので(時間がなかったというより、しゃべっていて時間を無くしたんですがネ)、んまー!今日もびっくりの連続でした。椅子からずり落ちそうになったわよ。

第1部
@「白鳥の湖」
オデット/クテポワ
ジークフリート/ヴェンシコフ
コール・ド・バレエ/コンセルヴァトワール・バレエ

2人のタイミングなどがちょいとこなれてきた?というのと中二日おいての公演日は意外と疲れがみえる、そんな感じで±0かなあ。ハートはロシアに置き去りではなかったですけどね。頑張れ〜、2人とも〜。
最初のアダジォが終わって舞台が一瞬暗くなり、嫌な予感。
また明るくなって全員が整列してレベランスして「え!お終い?」ガ〜ン…。
4羽も3羽もオデットのソロもコーダもカットでした。
A「くるみ割り人形」
金平糖/オレーシア・ガピエンコ
王子/アンドレイ・ベーソフ
本日の最大のびっくり!
出てきた瞬間「!!!!!」となってしまいました(笑)
ある意味今回のツアーでいちばん心配していた箇所だっただけに身構えていたらこの2人で。なかなか好印象。(つづく)
posted by おロシア人 at 23:08| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルジガラは

みんなちゃんと気合い入れてるというか…
空回るところもあったけど。


くるみの2人も替えてきて(!!!!!)
白鳥はソロも4羽も3羽もなく(…………)

ルジマトフは少し太った(というか普通の体型に近付いた)けども阿修羅は今まででいちばんしっくりきたなあ
シェヘラザードというか、気分はニキヤとソロル?だったけど

でも楽しかったわ!
すごーくアタクシ的には盛り上がってます。
明日も楽しみデス。
posted by おロシア人 at 22:13| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五反田っス

新幹線は速いね泣き笑い(ネコ)
寝る間もなく品川着、すんなり五反田着。
無事に16時あがりをゲットでき、雨や事故による遅れもなく、本当に良かったです。明日も上手いこといくといいなあ〜。

今日は初めて観る役柄を踊ってくれるコシェレワとミーシャとシヴァコフが特に楽しみなのと、ジーマのサポートを堪能するのと、スーシャのこれがプリマよ!ってのに期待してます。ウヒヒ!
posted by おロシア人 at 18:16| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

紛らわしい!!!

さっき帰宅したらアイスクリスタルからFantasy on Ice 2009のお知らせが!

な、なんですと?

しかも開催9月じゃん!

ふ、フィリップ?来ちゃうわけ?ひょー!!!


と、はさみももどかしく、手でビリビリ封筒をちぎって開封。

そこにはフィリップ・キャンデローロのフィの字もなく。
シズーカー・アラカーワーとノブナーリー・オーダーのお名前が挙げられています。
海外ゲストは「現在複数スケーターと交渉中」ですって。

あーもー紛らわしいなあ!

Fantasy も on も Ice もね、別にフィリップのためだけにある単語じゃないけどさあ、

あたしにとってはさ、

Fantasy on Ice はフィリップ座長公演以外のなにものでもないわけよーーーー


違う?違わないよね?あたしだけ?


なんなのよぅ、一体全体(涙←泣くなよ)

もしかしたら、その出演交渉中のスケーターの中にフィリップがいるならさ、
ファンタジーよね、ええ。

ええそりゃもう、呼んで欲しいゲストはたくさんいますですよ。
ロシア系、旧ソ連系だとか、マリパトとか、アクロバット系とか、サンチェスとか、
、、、、アベルブフのツアーに出ている人たちとか、、、、、

フィリップのハローグッバイ公演のお話はどこへ行ってしまったのかしらね。
それこそファンタジーになっちまったねえ。

別にアイクリさんもCICさんも悪くない、ワタクシが勝手に勘違いしただけですが
気分はもう、サイコサインタンジェントの描く曲線の如く、波打つ波打つ。。。

フィリップ、出てくれないかなあ。
posted by おロシア人 at 16:59| Comment(10) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

本庄公演 所感B

「ゼンツァーノの花祭り」
男の子は取手よりも「音楽余ってしまったの?」というところは少なかったと思いました。
跳躍系はいいんですが、やっぱりブレノンヴィル特有のあの脚捌きは、もうちょっと!というところ。
あれって難しいんですねえ。
ブレノンヴィルの動きを初めて観た人とか、
「あれ?なんかよくわかんない面白い動きだよね、プププっ」と一瞬思うものの、
「なにがなんだかよくわからないし、ふつうのクラシックバレエとちょっと違うけど、難しくて実はすごいことしているんだ!」って、なるじゃない。
なんというか、そういうプププ、も、「おお!!!」ってのもない、そういう印象なんですよね。どっちつかずで中途半端な感じ。
それでも、取手よりも良かったのは本当。
女の子は首のつけ方が少し気になってしまいます。
首の角度も、癖なのかなあ。
そして無表情、、、というか笑ってるところと「キ」って踊っているところとの差がもったいない。
ただ、全体的に取手よりも本庄のほうが皆さんノッていたし、
彼女もまた然り。
彼女もソロ・ヴァリの終わりかけ、お客様の拍手の大きかったところで、すごーく嬉しそうというか、ちょっと感極まっていたような、観客からのパワーを受け取っている感じで、微笑ましかったです。

「眠りの森の美女」
イーラとジーマもノッていましたよ〜。
特にジーマ、全開、ノリノリ
舞台が広くなって踊りやすかったのがよくなかったのか、王子のソロの最後、
舞台の端まで行き過ぎてしまったのはご愛嬌(笑)。
あなた、落ちちゃうわよ!とハラハラしてしまいました。
イーラは勢いが強すぎて「危ないかも?」という箇所があったのですが、
ジーマのサポートも上手かったし、イーラも「無問題!」という感じでしれっと何事もなかったかのようにすませてしまい、凄いなあと思いました。
やっぱりこの2人は真ん中で踊る人なんだな、、、と実感。
オーラが違いすぎ。

ええと。まあなんだ、ルジガラでは、、、、違う人がオーロラです。。。。
そういうことです。
イーラのオーロラを観たい人は、当日のキャスト変更を願掛けするか、
どこかへ遠征するかするしかないです。

まあとりあえず、ルジガラが終わってみないことにはわかりません。
キャストはあくまでも予定ですから。


第2部
「ディアナとアクティオン」
アクティオンのベーソフはプハチョフとザバプーリン(タチヤナ・チェルノブロフキナのだんなさま)を足して2で割ったような、、、そんなお顔。
似てると思いませんか?
あと、もう少しふっくらしたら、スケートのスタニスラフ・モロゾフにも似ていると思うんだけど。
取手ではディアナの弓を高く放り投げすぎて、ぶっこわしてしまったせいか、
今回はすーっとやや水平気味に慎重に投げていました(笑)
あの弓は予備なのか、スタッフが直してくれたのか。
本庄では「あの跳躍」は最初のやつがキレがあって素敵でうっとり。
(あああ、イレクが恋しい)
ディアナ役のガビエンコもちょっと好きなタイプです。
キリキリ、パキパキしていて歯切れの言い動き。
(そりゃこういうのはさ、サニーやミリツェワやヤパーロワの担当、ってのが今までのパターンだけどもさ、それを考えると泣けてくるだけだから、おいておく)

やはり取手が狭すぎたのか、ここでのコール・ドは8人だけども、コール・ドに埋もれちゃって、主役2人が見にくい、なんてことはなくて良かった。
(でも白鳥はあんまりだったんですけど。。。。)
コール・ドの中の黒髪の姐御タイプで首の長いダンサーにちょっと心惹かれています。

「くるみ割り人形」
前日のミスしたところを修正していたし、全体的には良かったと思うのですが。
2人の身長のバランスの問題というより、女の子(人?)にやや難あり、なのかも。ちょっと軸が斜めなところが多かったんですよね。
ツアーは始まったばかりなので、がんばってほしいです。
男の子はゼンツァーノよりこっちのほうが得意、というのがよくわかります。

ジゼルはさっき書いたから省略
あ、これもルジガラにはないみたいです

「ドン・キホーテ」
背景幕は孔雀の羽のような、チュチュのような、扇のような、
レースの素敵な幕。
赤いホリゾントをバックに黒い左右の幕にはさまれています。
ちょっともたついた舞台転換だったど、それはまあよしとして。
シヴァコフの最初のコーダの出だし、音楽がなかなかかからなくて、
思わず苦笑いのシヴァコフ。。。。それでも集中力切らさず、きちんとまとめてえらいなあと思いました。
スーシャもこの日はやや満足気な笑顔。(もうちょっとやりたいことがありそうな感じもしなくはないですが)
2人は本当に素晴らしかったです。

周りのみなさんは、衣装がゴールドで「ぱ、ぱきーた?」な感じですが、
色はさておき、チュチュの丈がですねえ、重たいと思うんですよねー。
いいのかなあ、あれで。
ふわーっとピルエットで広がるのは綺麗だけども、広がりすぎるのも大変だと思うんですが。せめて友人のソロの2人は短めのチュチュのほうがいいと思う。
それともなんでしょう、わざと踊りにくい衣装で常日頃鍛えているとか?(←違う)

などと茶化して書いていますけども、ダンサーのみなさんはとても一生懸命に踊って下さり、お客様が少ないのがなんだか申し訳ないくらいでした。
マールイのダンサーも、コンセルヴァトワールのダンサーも怪我や体調管理に気をつけて、全国ツアーを頑張ってほしいと思います。
温かい気持ちで帰ってこれました。
ありがとうございます♪
posted by おロシア人 at 21:14| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まりあさんへ

ネタバレしちゃってよいのなら〜続きを読む
posted by おロシア人 at 10:41| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

静岡着

先程静岡に無事に着きました〜♪
というわけで、本庄の感想が途中ですが、明日、じゃないや、今日の仕事が迫ってるので寝ます。つづきやお返事は今夜以降になります、スミマセヌ。
今週はハードだと今さらながら思いだし、ガビーン…。
水木バレエ、土スケート、日バレエ(クチュルクとミハリョフとカールに会えるわ〜)…あはは泣き笑い馬鹿だなあ。。。何やってんだか。。。

忘れないうちに、本庄の公演はみんなとてもノっていて、前日より広い舞台で気持ち良さげで、お客様は少なくとも誰も手抜きせず、素敵な公演でした。遠くまで見に行って良かったです。
ではまた夜に更新いたします。
posted by おロシア人 at 00:17| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

