2009年07月04日

がんばれコーリャ!

昨日マールイの冬ツアーのセット券の代金を振り込んでまたまた貧乏なワタクシです。
まあ、春先の国民年金一括前納と固定資産税の支払いとこのマールイの冬ツアーの代金さえ払ってしまえば、9月まででかい支払いはないですし。(9月はNHK杯チケットの支払い月・笑)


とりあえず座席確定書を見ると、14列目あたりをとれたようなので、安心〜。
でもガラの日はけっこう後ろの方でした。
ガラは正直、、、前で観たかった気もしなくはないですけども(笑)

今後同日に2回ある公演だったら自分の買った分とは別の回や、
同演目でも別キャストの日とか、
来日してからでも地方公演のスケジュールを見て追加を買うのですが、
もう少し後で、ね。
なにしろ今季は(←も、の間違いでしょ)物入りですわーーー。

ところで、コリッパーさんこと、ニコライ・コリパエフ氏。
7月5日の日曜日に「ドン・キホーテ」でなんとエスパーダ・デビューです。
実は少し勘違いしていて、7月3日だと思い込んでいたんです。

デビューそのものに関してはワクワクドキドキでしたが、
なにしろワタクシ小心者だから、
「テクニックはともかく、いなせな伊達男エスパーダ、酒場でブイブイ(ちと古すぎる表現だけど)言わせる図が想像できないー、楽しみだけど心配ーーー」と思っていました。

そういうわけで、
「ロシアの7月3日は、、、、まだ終わってないけれど、、、どうなんだろう、、、、、」と思いながらさっきコリッパーさんのブログをおそるおそる見にいったら、公演は5日だったんですねえ。なんたるマヌケ。

ふー、心配。
アタクシが心配しようがなんだろうが、落ち着くところに落ち着くでしょうが、
「念」を送ってみます。。。
ムレタちゃんと扱えているのかなあ、
るんたったなお手々だったらどうしよう(←要らぬお世話だ)

そしてまたでっかい写真をアップしてくれるといいですね。
酒場の場面とか。
最後の総踊りのところとか。

マールイクラシック班の来日まであともう少しですが、
冬まで会えない人が殆ど。
コーリャのブログで少しでもコール・ドや、夏に来ない人のお姿が拝めるのは嬉しいです。
posted by おロシア人 at 19:21| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とほほ そのA

先日の記事「とほほ」
愚痴ってしまって恥ずかしいというか、申し訳ないというか。
お見苦しいの一言です。

既にコメントをいただいていたこともありますし、
削除するのは「なかったふりをしてごまかす」ようで狡いから、そのまま公開していました。
皆さまからのコメントもブログや記事の一部だと考えているので、このブログでは誹謗・中傷・荒らし・いかがわしいサイトのコメントに当たらなければ削除はしない方針です。
たまに「あー、書かなきゃ良かった」という記事もありますが、自戒や反省の意味も込めてよほどのことがない限り記事の削除はしていません。

ですが今回「特定の個人を判別できるような内容」という御意見をいただきました。
私には全くそのつもりはなかったとはいえ、そういうことでしたらこのまま公開しておくのは良くないと思います。
「とほほ」記事は削除ではなく「非公開」扱いにしようと思います。
コメント下さった方々への私からの返信は以下にコピーしてあります。
せっかく投稿したコメントだから公開して欲しいという方は、おっしゃって下されば、今回の「とほほ そのA」記事内にコピー致しますので、よろしくお願い致します。

いただいたコメントへの返信です。

メールボックス青ハート青ハートちょびヤンさん。
いえいえ、切り離すのは本当にわけないことなんで、お気になさらず。
ちょっと困るのはシールタイプのハガキでくる振込用紙ですけどもネ(だってはがしにくいんだもーん・笑)


プラ容器、爽健美茶やエビアンみたいに明らかにベコベコしたやわらかめなやつならともかく、一見大丈夫そうなのでも熱に弱いのありますよね。
わたしは以前大事にしていたシリコンのへらをガス台の熱でやらかしてしまい、落ち込みました。。。高かったのに、あれ。。。
at 2009/07/04 12:47


メールボックス花hiroさん。
たぶん静岡の人は勇気がないんだと思います。
ここで愚痴るくらいなら
「切り取ってから並びなおしてください」くらい言えばいいんですもんね、ははは、絶対にできないけどっっっ・笑

相手を変えるにはまず自分から、、、と言いますし、
一緒に働いていく上で、お店がまとまっていったり、
尊敬する上司のカラーに染まっていく、、、ものだと思うのですが、大きな組織になると、良い仲間といつまでも一緒というわけにはいかない、異動で「変な人」は必ずやってくるもんですよね。
常識が通用しない人というのは、こちらが気にしても、あちらは全く気にしていないので、もう諦めるしかないですね。。。
at 2009/07/04 12:52


メールボックスワイングラス夜が冷たいしまさん。
大丈夫です!NTTの用紙は切りやすいですからお安い御用です!
困るのは
・ハガキでくるシールタイプのもの
・広げればB4くらいになりそうな注文確認書や返品伝票、納品書も一緒になった通販の振込用紙
でしょうかねえ。

でもたまに切り取ってきてくれたものの、肝心要の振込用紙部分を忘れてきて、請求書を持ってこられる方もいらっしゃいますから、その場で切り取るのが一番確実なんだと思いますよー。

今回は、ちょっと、同じ販売員として哀しくなったのでつい愚痴ってしまいました。ぎょめんなさい。。。
at 2009/07/04 12:56

メールボックス平謝りproxoさん。
貴重なコメントありがとうございました。
本当におっしゃるとおりで申し訳なく思ってます。自分のことを棚に上げて、でしたね。
昨日書いてから、今朝やはりこの記事は読む相手に不愉快だと思い、削除しようと考えましたが、コメントを既に下さった方もいますし、自分の至らなさの反省もこめて削除はしないことにしています。なかったことにするというのはずるいですからね。そうした中で、proxoさんに御意見をいただきましたが、本当にがっかりさせてしまって、申し訳ありません。
at 2009/07/04 15:52
posted by おロシア人 at 17:29| Comment(5) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウエスト・サイド・ストーリー

中京圏のフィギュアの情報源であるチュッキョフィギュアが独立するそうです

7月から、日曜のストレイトニュース内で放送していた「チュッキョ・フィギュア」が独立。
単独番組の枠となりました。
時間、内容は水曜と変わりありませんが、最後にチュ〜キョ〜君が、見事なスピンを見せてくれます。
5秒間の貴重な映像ですので、お見逃し無く!

だそうです。

フィギュアこぼればなし
http://weblog.ctv.co.jp/figure/top
・・・チュッキョフィギュアで放送しきれなかったこぼればなしが紹介されています

あっこちゃんとシェイリーンの振付の様子
カナダで行われた鈴木明子選手とシェイリーン・ボーンの振付の様子、
それから鈴木明子選手のインタビューの模様です。
いやもう、、、『ウエストサイドストーリー』のさわりが紹介されていますが、とても格好いいんですね!

DOIの『カリブ』もしびれましたが、このフリーを早く観たくてたまらないです。
GPシリーズにアサインされている彼女、国内試合の何処が初披露になるんでしょう?
実に楽しみです。
(昨年の全日本メダリストでない以上、どこかで出ないと今年の全日本に出られないはずですよね)

シェイとの共演は8月のFOIで実現します。
カート目当てで購入したチケットですが、
有香ちゃんもあっこちゃんも出るなんて、なんだか夢のようです。
シェイとの絡みとかあるのかなあ〜。
DOIを観たときに一番思ったのは、あっこちゃんの今季のEXナンバーは、
SOIやCSOIみたいなグループナンバーやツアーテーマのあるショーでこそ映えるナンバーだなあ、ということでした。
そのときCOI日本版なら、「LOVE STORY」(ムーラン・ルージュ)じゃなくて「WEST SIDE STORY」だよなー、と思いました。
由希奈ちゃんのポニーテールも可愛かったけれど、そうねえ、あっこちゃんなら、赤シャツに黒いジーンズだよね!と思っていました。
そうしたら、今季のフリーは「シェイリーンによるウエストサイドストーリー」だと教えていただき、
うひょー!楽しみだよー!!!と狂喜乱舞。

正直今のルールは選手ががんじがらめで、音楽を表現する暇がなさすぎると思います。
ですのでもともと女子シングルよりペアやアイスダンスに興味の重きがあったせいもあり
その上現行のルールだと、、、あまり魅力的なプログラムに出会えないことが多くて、心が女子シングルから離れ勝ちではあるのですが、
国内だと由希奈ちゃん、瑠美ちゃん、そしてあっこちゃんの身体・音楽の表現には大変心を惹かれます。
The Iceの映像をどうにかして手に入れたいなあー。
ああ、今ほど名古屋・豊橋時代を懐かしく思ったことはありません!
(静岡では中京エリアのテレビは見られないのさ・・・・)
あっこちゃんの映像をダビング編集してロシアのバレエダンサーに見せたところ、とっても喜んでくれたのですよ。
今回のEXも見せたいんですよねー。(←DOI録画をすっかり忘れていた人)
まああれよ、あっこちゃんがGPシリーズで勝ち上がって、EX放映圏内に入ってくれればみんなに見てもらえるし、
その先の、、、いやこれは書かないでおきますが。
(怖くて書けない小心者のアタクシ)

そういうわけで、COI静岡公演のDVDをまた見まくっていて、
夜は夜でサントラを聴きまくっています。(馬鹿)

来週はバレエ・モードに突入。。。。。
今週は大人しくしてますが、お休みってたくさん時間があるんだなあと実感しています。(←出かけすぎなんだよ)
posted by おロシア人 at 13:01| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスリンク仙台

昨日は愚痴っぽい記事をアップしてしまって少々反省しています。
コメントくださった皆様、本当に申し訳ありません。

日本スケート連盟の公式サイトがちょっとリニューアルしていますよね

今季の試合のスケジュールなどを確認したのは先日のこと。


今日はせっかくリニューアルして一覧にしてくれてある全国のスケートリンクの情報などをささっと見てみました。

でもちょっとー!
鈴木真莉選手などのホームリンクが載ってないじゃん!

そりゃ全てのリンクを網羅してあるわけではないと思うけども、
通年リンクで選手もある程度所属していて、一般滑走の営業もしているリンクなのに、ここを載せないのは何故?


自分がよく観るのは西日本圏の選手が多いのですが、
昨年末の全日本選手権で観た東日本圏ジュニアの今井遥選手・鈴木真莉・中村健人選手はとても感動しました。


ほかの東日本のジュニア勢で、今まで知っていたのはDOIに出ていた子たち。洋菓子店を辞めてようやく初めて観戦できた昨年末の全日本で、
今井さん、鈴木さん、中村くん、それからシニアの小田嶋くんなど、
さすがは全日本に出場するだけあってとても輝いている!と思った次第です。

プレーンでなんの色にも染まっていなくて、いかようにも伸びしろがありそうな今井さんも素晴らしいのですが、私がこころ惹かれたのは真莉ちゃん。

まーあれよ、自分にないものに憧れるという典型的な感じですか(笑)、
時々、すらっと大人っぽいおしとやかな人にクラクラくるときがあるんですね、
真莉ちゃんがそのパターンかも。

だいたい女子選手だとガッツのある人とか、姐さんタイプに弱いんだけど、
たまーに、おしとやかちゃんにクラクラしちゃうのよね。ははは。

あとは羽生くんもなんですが、わたし、阿部奈々美先生の振付が好きってのもあるかもしれません。

海外の著名な振付師の作品も素晴らしいですが、
コーチが自分の教え子に振付けるというのは、
親以上ににその子の魅力や良さを一番身近でわかっているだけに、
その子の個性にとっても似合っている場合が多いですよね。
だから、もともと阿部先生の作品(特に手先や腕の表現が好き)ファンというのと、真莉ちゃんの個性が上手く作用して、、、、あたしゃノックアウトでした。

それでもおそらく西日本に遠征しそうなワタクシですので、
真莉ちゃんには全日本ジュニアでがんばっていただき、是非とも全日本選手権への切符を手にしてもらわないと。
そしてワタクシはがんばって、全日本のチケットをゲットする、と。


どうかなー。NHK杯よりはキャパ広いでしょうが、なみはやも実はそんなに大きくないからねえ。

鈴木真莉選手のホームリンクはこちらデス
アイスリンク仙台
http://www.icerink-sendai.com/
所属先は宮城FSC

アイスリンク仙台は一時閉鎖の危機に見舞われましたが、静香ちゃん効果で今は上手くいっている、、、んかな?
いろいろ厳しい情勢ですが、後々の選手のためにも、スケートブームがいい具合に作用してほしいです。

まあそのリンク閉鎖の危機がなければ、長久保先生が愛知に移ってくることはなかっただろうし、中京・西日本圏の選手にとっては東北まで教えを請いにいかずにすんでいるということもあるんだけども。
ほんとに世の中いろいろ難しいですね。

それでも、薬師寺展や阿修羅展がかつてないほどの賑わいを見せたのでわかるように、「こういう催しに行ってみようか」という層が増えているのは事実。
なんだろう、モノがこれだけあふれていて、ちょっとお金を出せばなんでも手に入る世の中だから、かえって購買意欲がわかない、などと言われていますよね。不況の一番の原因は「めちゃくちゃ欲しいものがとくにない」ということだろうし。
そういう中で、文化催事だったり、バレエやクラシックやスケートだったりを観ることを「ああこういう楽しさもあるんだな」と気がつく人が増えているのはとてもいいことだと思うし。

まあそれで、チケットがちゃんと入手できれば万々歳なんだけどさー(苦笑)
posted by おロシア人 at 11:58| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。