2009年07月06日

珍しいものを発見!

ウラディーミル・コーチンのエキシビ・ナンバー ビリージーン

わたしの持っているビデオはいつのものかわからないテレビ放映のもの。
(しかもベータだし、、、もうこれ、見られないし、ははは)
DVDはCOI公演を収録したもので、1987年版。

You tubeに上がっているものはだいたいがデビ・トーマスとの共演バージョンなのですが、
おそるべし、マイケル・ジャクソン効果なのか、
とても旧いコーチンのソロによるビリー・ジーン映像が上がっています。

もうコーチンの新しい映像なんて、出回らないだろうと思っていたので
少し驚いています。

珍しいからこちらでも採りあげてしまいました見ざる


試合の映像ですとわたしはヨーロッパ選手権のいくつかのプログラムが好きなのですが、(ドン・キとかチャイコフスキー・メドレーとか)、エキシビではやはりこのビリー・ジーンがピカイチで好きです。
彼がビリー・ジーンを滑ったのを初めて見たのはいつだったのかなあ。
中学生だったのかなあ、記憶があやふやですが、ソ連の人がマイケル・ジャクソンっていうのでまず注目されていたような気がします。

でも「ソ連の人がマイケル・ジャクソン」などというくくりをつけなくても、
彼のこのプログラムは大人気だったと思う。
なにしろわたしがその後何度かいろいろなところで滑っている彼のビリー・ジーン(の映像を)見ているくらいなのだから。

そして「うわー格好いい!」ところりと参ってしまったワタクシ。
スケートも演技も夢中になっていました。
格好いいし上手いし。

確かあの頃は誰も彼もがマイケル・ジャクソンのフォロワーだったのですが、
素敵なものもあれば、「うううむ。。。。微妙」というのもありました。

それから共産圏の人たちがマイケル・ジャクソンを素材になにかする、というのは、もうそんなに命がけではなかったかもしれないけれども、
それでも西側の人間からすると「どうなの?それって?大丈夫なの?」と裏の裏をよみすぎる、うがちすぎなこともありました。

でもね、彼のビリー・ジーンを見た時
「そんなの全く関係ないじゃん!すごいじゃん!」と思ったんですよ。
(というかこういうのを試合でやればいいじゃん、、、とも思いました。)



こちらは近年のウラディーミルさん。
マイケル・ジャクソンを真似して帽子をわざわざ被ってくれました♪

上手い具合に素敵な帽子を被った方がそばにいてラッキーでした。
帽子を貸してくださったお方、本当にありがとうございました!
posted by おロシア人 at 19:44| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長?


          去年の5月末に長年お世話になった職場を去るときにいただいた花束




             家で花瓶に挿し、最後はドライフラワーにしてアレンジメントに




          そんな中、アイビーなのかな?蔦ちゃんに根っこが生えていたので
          挿し木にしてみたところ、今年すくすく成長しています!!!!





1年経ってもあいかわらずたいして代わり映えのしないアタクシに比べて、植物ってすごいねー。
アレンジメントはもうボロボロにこわれちゃったけれども、こうして花束の一部だった蔦が根付いてくれたのはなんだか嬉しいです。





こちらはこの前の金沢遠征で母と妹用に買ってきた金沢と富山のキティちゃん。


前職場を辞めて大きく変わったのは、匂いの多少あるクリームやローションをつけるようになったことかな?
食品を扱っていたから匂いが強いものは避けていましたが、
この頃ちょこっとだけ(本当にほんの少し。。。肘のカサカサ対策とか。)
それも下の弟の大嫌いな(苦笑)ココナッツミルクの乳液だったりして、
彼には「うげ〜」って顔をされていますが、たまにはいいじゃんね。

妹や母は、私が常日頃、石鹸で顔をばしゃばしゃ洗ってそのまんまだったりするもんだから、「とりあえず、少し進歩?」と喜んでいます。
posted by おロシア人 at 17:40| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっちまった雫(涙・汗)

昼間の仕事で履いている室内履き。
真っ白いスニーカー。

金曜日に洗おうと持って帰ってきたのにすっかり忘れてた〜。


室内履きだからそんなによごれていませんが、心境はまさに、上履きを洗い忘れた小学生泣き笑い

これを持って出社するのはなんだかマヌケだ。。。

小学生の頃、日曜日の夜に慌てて洗って、よく冷蔵庫の後ろの放熱盤(今みたいにサイドの壁そのものから放熱するタイプじゃなく、黒いアミアミみたいなのがあったじゃない、あれです)に引っ掛けて乾かしたものでした。


今週こそ洗うぞ!
posted by おロシア人 at 10:15| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

