2009年07月12日

草刈民代『ワンダー・ワンダー』

元ワンゲル部員としては、わんだーわんだー言われるとつい反応してしまいますが。
(ついでにフォーゲルも反応・笑)

草刈さんのバレエダンサーとしての後期を追跡したドキュメンタリー、
と一言でくくってはいけませんが、そんな感じの映像かと。

NHK総合ワンダー・ワンダー
http://www.nhk.or.jp/wonder/program/11/index.html
こちらのサイトで宣伝動画も観られます。
シヴァっちも小さく写っていますね〜。

周防監督がずっと随行してカメラを回す姿を目にしていたバレエファンは多いと思いますが、「NHKのテレビカメラも入っていた」という情報が冬からチラチラ。
待つこと数ヶ月。

頼みのNHKは、BSハイビジョンで「エスプリ」を放映するということで、
ハイビジョンを観られない我が家ではもうほとんど諦めていたのですが、

ああ良かった〜。
(ついでに『エスプリ』も地上波でお願いいたします)

マールイの取手公演にお出かけのそこのあなた!(アタクシもだけど)
ちゃんと録画予約忘れないように!


放送時間
総合テレビ 2009年7月18日 土曜日 午後10時30分〜11時19分
再放送
総合テレビ 2009年7月23日 木曜日 午前0時45分〜1時34分(水曜日深夜)
※中国地方は除く
ゲスト 草刈民代、美輪明宏、津川雅彦


ミーシャとシヴァコフとオシペンコ先生とコルプとドグルーシン先生は絶対にカメラに収まっているはず。
レイモンドもたぶん。
あとは。。。。あの人やこの人やその人も映ってくれているといいんだけど。。。

という邪念はさておき、草刈さんの公式ブログで綴られていた内容はいつも興味深かったので、このドキュメンタリーにも期待しています。

NHKありがと〜!
監督もありがと〜!!
posted by おロシア人 at 19:27| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前田バレエ 「ソワレ・ド・ジュネス」感想@

まだ書きかけ

ちょっと頭の中がロシア語でオーバーヒート気味
小塚くん記事書いた 
浄化されるかと思った(効果コヅカーッツァで・笑)んだけど、
、、、、とりあえずお散歩に行ってきます。。。。

2009年7月11日(土) 18時開場 19時開演
静岡 日本平 野外ステージ
観た場所 下手3列目中央寄り

19時になってもなかなか始まらない。
そしてほんの少し天から雨らしき気配?
そんな、ここまできて雨なんてやめておくれ〜!!!!!
開演前、真剣に祈りました。知ってる限りのお経を心の中で唱えたもん、ホント。

祈りが通じたのかどうかわかりませんが、どうにか雨は降らず仕舞い。
良かった良かった。。。。
皆この日のために練習してきてるんですものね、開演直前の雨で中止は酷すぎますもの。とにかく無事に全演目が滞りなく上演されました。

第1部 パキータ
パキータ;山本里香(谷桃子バレエ団)
ルシアン;マイレン・トレウバエフ(新国立劇場バレエ)

たぶん本来ならばパキータでジャンっと終わりにするはずなのでしょうが、
お天気をかんがみてなのか?第1部でした。

前田藤絵先生が、名古屋のグラン・ドリーム・フェスで「パキータ」(吉田都&佐々木良平主演)を振付・構成していたので、てっきりそれかと勝手に期待をしていたのですが、(名古屋で観たのは私も初めて観たヴァリアシオンがたくさんあって、とーっても良かったんですよ〜♪)
実際は
アントレ〜パキータの登場〜ルシアンの登場〜パキータとルシアンのパ・ド・ドゥ〜コール・ドの踊り〜ルシアンのヴァリアシオン〜パキータのヴァリアシオン〜全員のコーダ〜パキータのコーダ〜ルシアンのコーダ〜フィナーレ
という、よくガラで踊られる「パキータ」から中間の他の女性ヴァリアシオンをごそっと抜いたもの、、、でした。

うう、正直なところ、もう少し観たかったですが、それでも皆さんの踊りは素敵でしたよ!
しかし何といっても、マイレンの素晴らしさに尽きました。

純白の衣装そのまま、曇りのまったくない、誠実で端整な踊り。
野外ステージの漆黒の床と暗い森をバックにしているから、脚捌きの美しさがとても際立ちました。
奇を衒わない、丁寧な上半身の表現に惚れ惚れ。
ものすごく目立ったテクを見せ付けているわけではないのですが、
「え?今、すごいことした?」ような場面もあり、でもあまりに綺麗なラインにうっとりしていたので「うーん、巻き戻したい!」と思ってしまいました。。。。
それにしても上半身が全くブレナイ人の踊りは観ていて気持ちがいいものです。
本当に静岡にきてくれて、ありがとうございました、と感謝の気持ちでいっぱいなのと、、、、
『もっと観たかったら「ドンキ」へ来いということかしら?』と思ったり(笑)
行けないと思いますけどねー。
(もしいたら笑ってください。)
posted by おロシア人 at 16:37| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小塚くんの新プロは?

中日新聞のインタビューで曲名はまだですが、
デトロイトの佐藤有香ちゃんのところで振り付けてきたときの様子などを語ってくれています。

EXはThe Iceで初披露のようですね。

インタビューの中で、
有香ちゃんとジェイソンに師事しているジェレミー・アボットと練習が重なり、
ジェレミーが練習を切り上げないときには
「おめーがまだ練習してんなら、オレもまだまだやってやるぜ!」的な負けず嫌いなコメントも。
(間違っても小塚くんはこのような言葉遣いはしていません・笑)
刺激的なアメリカ滞在になったようですね。
ジェレミーも小塚くんも好きな選手なので、2人とも活躍して欲しいです!

記事によるとショートもロングもエレキギター路線のよう?
「エレキギターが印象的」「フリーはオーケストラも入ってくる」????

母と2人で「まさかねー、ブライアン・セッツァーじゃないよねー、どうかね〜」と盛り上がりました。(うちの母はコヅカスキー。。。)
母も私もエレキ+オーケストラがそれくらいしかパッと出てこないんですよね。
(ブライアン・セッツァー好きだし)

小塚くん、、、、、、
ジョージ・ウィンストンとか、クレイグ・アームストロングの曲も似合いそうだと思っていたんですが、たしかギターとの相性は「キャラバン」でも良かったような気がします。

楽しみです。
posted by おロシア人 at 16:17| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう眠い・・・

勉強は朝の涼しいうちにすませましょう

子どものころ夏休みに入る前によく先生に言われましたが

私の場合、涼しいと、お布団が恋しくなってしまうのよ

という、ロシア語の勉強が進まない言い訳。
とっとと勉強しなさいよ、でございます。

この勉強が終わったらバレエの感想をアップしますね。

今日のパンは食パンとトマト・コーンパン。
トマト・コーンパンはフォッカッチャなんですが、スクエア型が今タルトを冷やして固めている途中で使えないので無理矢理パウンドに入れて焼いたら、なんだかすごいへんてこになっちまいました。。。。




下のカップは母が伊勢丹のバーゲンで嬉々として購入してきたもの






カップはもともとたくさんあった上、父母がかつて喫茶店をやったときのカップもたんまり残っていて、母は日替わりでそれらでどくだみ茶だの麦茶だのコーヒーだの飲んでいるのですが、、、、

また新たに彼女のコレクションが(笑)
でもやはりいいカップみたいで、重さが全然違いました!

我が家はモノがあふれてあふれて、人間の居場所が狭いです。


追伸;今朝の迷惑メール件数がなんと999!
松本ファンにはたまらないこの数字!なんとかキープしたいものです。(←無理。早く勉強しなさい!)
posted by おロシア人 at 08:06| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよ〜ございます!

金曜日の暑さに参ったのか
帰宅→犬の散歩→お風呂→バタンキュー
だったので、昨日は夜中の2時に起きてしまいました…。いくらなんでも早すぎる…(いつもは4時起床、たまに3時)
昨日は夜のバレエ以外にも昼は先生とランチの約束があったので、二度寝も昼寝もなしで乗り切り、おかげで夜はぐっすり快眠!
で、今朝はまた2時に目が覚めましたが、そこは頑張って寝直し、4時まで粘って寝て泣き笑い、今はパンを焼いてまーす。
やっぱり前の日によいことがあると気分がすごーくプラス指向というか、誰かのために何かしらしたくなるというか、ニマニマしている自分がちと怖い泣き笑い

早くパン焼けないかなあ〜♪

そういう自分は昨晩遅くなって食べるのを我慢したカレーライスを食べてたりしてカレー。(←ご飯スキー)
posted by おロシア人 at 05:54| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

