2009年07月19日

本庄公演 所感A(7月20日PC編集済)

ミーシャはジュテと脚が綺麗でしたねえ。
ピルエットがムムムなんですけども。
しかし、アルベルトのあのまるでジゼルに「踊れ踊れ」とやっているような不思議な腕の振付はなんだろう。
ミルタ入ってる?
それとも別の意味があるのかなあ。
彼のオリジナルなのか、それともコンセルヴァトワール仕様なのか?
聞いてみたいが聞けません…。

うー、しかし、冬に願っていた彼のジークフリートもアルベルトも観られたし、
観たいと思っていた「×××××」もおそらくルジ・ガラで希望が叶うので、なんとなく嬉しいような、心配なような…。
「×××××」役は素晴らしいお手本のようなダンサーが来日しているだけに、面映ゆいし、そのダンサーにこそ踊って欲しい気もしますが、ミーシャにも期待しています。
だってあの衣装であの顔だもん、絶対に××××を彷彿させるヴィジュアルに決まってますから!(結局そこですか?いやいや、ミーシャはミーシャでファンなのです)
そして本人もこの役を踊るのを楽しみにしているような感じでした。
(何度か繰り返して「ルジマトフの日には○○と一緒に、違うプログラムを踊るから」と言ってたので、そう解釈していいかと?)

ミーシャをはっきり認識したのはあのコチュビラと踊った夏のクラシック班での、
青いアイシャドウの凄いメイクのジークフリート。
いろいろなことで突っ込みどころはたくさんありましたが、
大豊作だった98年卒業組の下の世代の子で、
「おお〜、正統派の王子ちゃんが入ってきたよ〜」と喜んでいたのですが。

気がついたらアレ?
ミーシャさん、あなた、悪魔さん?
(スペインさんに関しては、リャブコフだったりもしくはマラーホフさんばっかり観ているので、つい最近まで記憶に残っていない。。。ひどいファン。。。。)

いや、別にロットバルトでもいいんだけども、何故なんだろう、
もう王子は踊っていないのかなあ?と不思議だったんですよね。
容姿も背丈も恵まれているんだしなあ、と。

冬のアンケートで、レパートリーを教えていただき、
なんだ、やっぱり王子やアルブレヒトも踊ってるんじゃん、ほうほう、コンラッドも踊ってるのね〜。だったらちょっとは観てみたいなー、、、、というのがファンの願いっつーもんですよ。

今回のジークフリートとアルブレヒト。
ピルエットとサポートは課題ありだけど。
綺麗な脚とジュテを観られたからよかったですよ〜。

初日に髪の毛が乱れたのが鬱陶しかったのか、
本庄ではでかいヘアピン3本でしっかり留めていた。。。。
まあね、アルブレヒトやジークフリートでハチマキ(←バンダナとお言い)はできないからさ、そこはわたし、カチューシャじゃないからヘアピンも受け止めるさ。
すっごいばちんと留めているから、五反田でどう進化しているかそれも楽しみです。

演技の面でも初日より濃かった気がします。
濃いというか、全体的にメンバー皆さん、ノッていたと思いました、本庄公演。
やはり2日目なのと、舞台が大きいのが良いほうに作用したのかしら?
posted by おロシア人 at 22:03| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本庄公演 所感@(7月20日PCで携帯記事をまとめ済)

クテポワがね、昨日よりとっても良かったですよ〜。
本人比で良かったとか、こっちが見慣れたとか、周りのコール・ドのレベルとの差とかもあるかもしれませんが、
「クテっ」「ポワっ」なところが目立たなかったですし、今までで私が観た中では一番「心」が感じられ、ラインも綺麗でした。
舞台をより良いものにしたいような熱意らしきものもあったのかな?
全幕での彼女のジゼルは全く想像できないですが、ガラでの2幕としては十分だったと思います。
元々のハードルは確かに低いんですが、今日は素直に拍手を送りたいジゼルでしたね。
白鳥よりジゼルに拍手。

例えば、全日本レベルのスケーターで、でも国際大会に派遣されるレベルではないスケーターが、一世一代の素晴らしいノーミスの滑りをしたとします。
で、同じ試合で五輪でメダル圏内のような有名スケーターがジャンプ全て失敗したとします。
それでもノーミスのスケーターよりボロボロの王者スケーターのほうが得点が高いことって、ままありますよね。
リーグやレベルが違うというか…。
わかっちゃいるけど、不完全燃焼感の残る順位に泣いたり、
逆に自分のご贔屓さんがそういう素質への加点で助けられてホッとすることもあります。

今までのクテポワの踊りにはなかなかシンパシーを感じることができなくて、
それでも大きな役に起用されているのはなんだかなー、と思っていました。
今年の冬は随分彼女を観たけれど、脇で踊る人がどんなに素晴らしくて、
逆にクテポワがいかに「クテっ」「ポワっ」な踊りでも、これを良しとする美意識なのか、よくわからない基準に疑問な時が多くて、「基礎点」に助けられてるのかなあ…と不完全燃焼が多かったんですけども。(彼女の基礎点についてはこの際ちょっと横へ置いといて。)
でも今日の彼女はいつもより「ハート」のある踊りで、いつもとなんだか逆現象?
毎回日本のステージではあまりにもアウェーすぎて気の毒とは思うんだけど、今日は美しさを素直に賛美したいなあと感じさせる舞台でした。
踊りそのものは、私の好みではないしけれども、舞台への姿勢にほだされちゃった?これからもこうあって欲しいんですが、さて、水曜日はいかに?
posted by おロシア人 at 21:17| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事にバスの中

JRに年間パスポートがあるのならば、欲しいぜよ、あたしゃ…な気分ですが、なんとか無事に予定していた高速バスに乗れました。本当にギリギリで、「いっそ乗り遅れて新幹線に乗ってしまいたひ!」と、黒い心がムクムクしましたが、これが間に合ってしまったんだなあ、あはははは〜。(ちょいとハイ)
まあ火曜と水曜のルジ・ガラの日は仕事帰りに新幹線で上京だから、ここらで節約しとかないとね泣き笑い(ネコ)

ルジガラの両日は、仕事が17時までで、絶対に間に合わないから、どちらか片方だけでも時間調整させて貰いたいと考えてます。でもここでそれを使ってしまうと、来月のムハメドフの日が…ああ、四面楚歌?だってアタクシの一番好きだったロシアン・ダンサーはムハメドフなんだもーん涙ぽろり困ったなあ。

ルジガラの演目、凄いことになっていて、穴があったら叫びたいのですが、知らない人もいるしね…。
とにかく「!!!!!」なキャスティングで、特にシェヘラザードがどんなことになるのか興味津津です。彼女なら…私はイリヤ(クズネツォフ)やゼレンスキーとの組合せで観てみたいですが、ルジさまとのコンビがどうなるのか、マジックは果たして現れるのか、楽しみです!
posted by おロシア人 at 20:54| Comment(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本庄は

まさかあんなに遠いとは泣き笑い(ネコ)
電車はともかく(北海道や九州に比べたらなんのその、ですからね)、本庄駅から会館までが、心配になるくらい遠く感じられ、焦りましたが(徒歩約15分)無事に到着できました。次からは迷わないと思いますが、やはり知らない道は長く感じられるものですねぇ。

今は高速バス目掛けて移動中です。バスの中で今日の感想をアップしますね〜♪
posted by おロシア人 at 20:10| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

