2009年10月23日

焼きまくり

HDDからDVDへダビング?焼くっていうの?

コンヤは、、、、って、、、、アタクシのパソコンは「こんや」を変換すると第一候補がトルコのコンヤみたい(笑)

もとい、今夜はテレビっ子の妹が呑み会で家をあけているので、
夕方帰ってきてからせっせとHDDを整理しております。

もう空のDVDがないよ、はははは〜♪

目が疲れたよ〜♪

自分が悪いんだけどもさ〜♪


何故かまだHDDにいた(←いた?)2007年の世界選手権のペアとアイスダンス。
とっくにDVDにダビングしてあったはずなのになんで残っているのやら、、、

ついでにこれもまたDVDに落とそうとし、(そういうことするからディスクが無くなるんだよ)チェックしたら、涙が出てきました。

この年のペアは、ずっと御贔屓さんだったマーシャ&アリョーシャ、ドロタ&マリウス、そしてシェン&ツァオとのお別れという出来事があった年でした。

アルベナ&マックスのタンゴもすっばらしかった。

まあそんなこんなで、この容量食いまくりの映像をもう一度保険がてらダビングし、ばっさり削除したら、かなりすっきりしましたです。

あとは、地上波の全日本(過去3シーズン分)だとか、CMや余計な部分をカットするのが面倒で先延ばしにしていたものが残っているんだなー。
地上波の編集は、なかなかいろんな意味でストレス(苦笑)。。。。
でもこれさえ終わればHDDはかなりすっきり(するはず)!

去年はわりと(注;本人比)溜めなかったんですが、
それは単に溜める余地がなかっただけでして。
録画したら即落とさないと次が録画できない状態だったのよね〜♪

明日は朝一で空のDVDを買いに行ってきます。
posted by おロシア人 at 20:27| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

おやすみなさ〜い!




だって・・・・眠いんだも〜ん。。。。



秋になって過ごしやすいのか、この頃昼の仕事の出勤をベランダから見送ってくれるようになりました。

春も見送ってくれてたんですけどもね、夏になると玄関や廊下でぐったりしてましたから。
去年大きな病気もしたし、なんとなく老いも感じる今日この頃、なんです。


ですが先日、
「ココちゃん行って来るね、夕方帰ってくるからね!」と“行ってきマース”のご挨拶のあと、
「(もう)ベランダ・・・・(から見送る元気はないのかなあ、、、、)」
こんな感じで、ついポロっと「ベランダ」と言ってしまい、
「あ、駄目駄目!そんなこと言っちゃ駄目!」と慌ててそのあとの言葉を飲み込んだのですが、
自転車に乗って出発しようとしたそのとき、頭上のベランダにココちゃんの姿が!

ちょっと泣けました。
単なる偶然かな?とも思いましたが、その日はなんだか心がほっこり温かかったです。

次の日も小声で「ベランダ・・・・?」と言ってみたら、2階へ猛ダッシュして、ベランダにジャンプ!お見送りしてくれました。

それから今のところ言わなくても毎日ベランダからお見送りしてくれます。

いつまで続くかな?
真冬になるとたぶんまたお休みになっちゃうと思われます。

でも、秋の間だけでも見送ってくれると嬉しいもんです。
posted by おロシア人 at 19:40| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西日本選手権観戦断念(涙)

昨日の消えた記事の仕切りなおしをしようと思いましたが、

んんん〜、こういうのって後から同じことを書くのは、気が進まないもんですね。

推敲に推敲を重ねて原稿を仕上げる文筆業の人って偉いなあ。


ところで、10月31日〜11月1日まで同時開催際される東日本・西日本フィギュアスケート選手権。

実は10月31日はティアラこうとうでペトゥホフ父のバレエ団、
いやこれでは彼の私設のバレエ団みたいじゃないですか、もとい、
ペトゥホフが芸術監督をつとめるバレエ団の公演のチケットを既に買ってしまっていました。

んん〜、今季は五輪シーズンだし、今季で見納めの選手もいるかもしれないし、
ここは西日本選手権に行って、バレエは夜行バスで帰ってこれそうな他の日の公演に変更しようかな、、、、、
てなことを考えていたのですが。

ついうっかり。
も〜、アタクシの馬鹿馬鹿!仕事を入れてしまったんですね。。。

だってね、この先NHK杯やグランプリファイナルやマールイの来日公演やらで、休みをもらうためには、「出てネ」と言われた日にゃ、「働かせていただきます!」と言うしかないですもん。

あーん、倉敷に行きたかったよーーーーー(涙)


とりあえず31日は「従兄弟の結婚式なんです」と、無理矢理休みをゲット。
(結婚式は本当ですが、、、、、出席するのは母と上の弟のみ)
予定通りペトゥホフ父のもとへ行ってきます。
さすがに倉敷にひゅーんと日帰りで1日だけ試合を観にいくのは、辛すぎる。



よく聞かれるのが「スケートとバレエとどっちが大事なの?」という質問です。


そんなの選べません、両方とも大切です。


最優先されるのは
・毎年だいたい12月に開催されるNHK杯フィギュアスケート選手権
(今年は11月ですけども)
・1月〜2月のマールイ(ミハイロフスキー劇場)の来日公演
この2つです。
(12月下旬のマールイの公演やスケートの全日本は今までの仕事柄、ほとんど断念してきました。いければラッキー、という感覚です。)

ですので、NHK杯開催時期のバレエ公演の情報は見て見ぬふり、、、というよりも情報そのものを追わないようにしていますし、
反対に1月のマールイにぶちあたるスケートのイベントもスルー。
(だからSOIは観に行けないんですねえ)

もっとも、NHK杯のころは欧米の劇場もシーズンインなので、大規模な来日公演は少ないので助かっている、、、というのもあります。
スケートのシーズンオフに、これまた本拠地がオフの欧米のダンサーが来日公演をやってくれているのも、ありがたい限り。

アマチュアスケート選手の寿命は短いです。
8年くらい(2回の五輪サイクル)で入れ替わってしまうことが多いですし。
ですので、NHK杯はチケットが獲れる限りは生観戦したいんですよね。
HDDの録画がどうのこうの言ってますが、やはり生観戦が一番好きですし、
いちばん愛着のある試合はNHK杯ですから。

マールイを優先するのは、ひとえにマールイが一番好きなバレエ団だからです。

この大きな最優先事項をかいくぐって、年間のいろいろなチケットどりに励んでいるんですねえ。
毎年ですね、「来年こそ、ちょーっと控えたいな」みたいには考えているんですけどもね。だいたい無理なんですけどね。
次はロイヤルも来るしねえ。
ダンチェンコとグルジアは、もう買ってしまったし(笑)

でも近い将来怖いなあ、と思っているのは
例えば都ちゃんみたいな、大御贔屓ダンサーの公演とNHK杯が重なったらどうしよう、という心配。

次にいつチケットをとれるかわからないし、もしかしたらこれが最後のチャンスかもしれない、そういうダンサーの公演と重なったら、本当に苦しい選択を強いられることになりそうです。
「引退ツアー」と銘打った公演をやってくれるダンサーならともかく、
身体をこわしてしまった、今思うとあれが最後の舞台だったんだ、、、、というような後悔はしたくないですもの。

何年か前、NHK杯が10月に開催されたとき、
このときはK-バレエの「ドンキホーテ」(テディ主演日)とダブってしまいましたが、そのときはあっさり妹にドンキは譲って、NHK杯に行くことに何のためらいもなかったんですよね。
「熊川哲也はまだ若い」とちょっと安心しきっていたのかもしれませんし、
それまでにロイヤル時代の彼を何度か観ていたせいもあるかな。
これが「初めての熊川哲也」と指折り数えて待っていたらもう少し迷っていたかもしれませんが。

でも彼ももう若いとはいえませんし、あんなに大きな怪我をしたから、
もしこの次ブッキングしたら迷うかもしれない。
(もちろん彼が今でも素晴らしいテクニックを持っていることを否定しているわけではないですよ)


話は少し変わりますが、
私には同じ日にスケートとバレエを観るのはちょっと無理なんだな、とも思います。(やろうと試みたことはありますけども)
前日スケート本日バレエ翌日スケート、これはまあ大丈夫。
同じバレエ団のマチソワはOKなのですが、同じ日に、違うバレエ団の公演を観るのはできれば避けたいパターンかも。
例:昼は上野で夜は有楽町、とか。
どうしようもないときもあるんですけどね。

結局不器用、、、なんですよねえ。
勿体無いなぁ、と思います。
時間には限りがあるんだから、できるだけ沢山のものを観たいとは思うんです。
せっかく静岡から東京なり、他の都市に行くのだから、じゃあ何かの展覧会を観てから、夜のバレエに行こう、とかすればいいし、したこともけっこうあるのですが、
もうへとへとになってしまうんですよねえ(苦笑)
美術館や博物館に行くと、3時間ぐらい集中してのめり込んでしまう人間なので、バレエの前後に行くのは時間的にも精神的にもちょっと余裕がなさすぎて。

移動そのものの疲れもあるかもしれないなあ、え?これってもう若くないっつーこと?いやーん(笑)

子供の頃から、そのときやっていることに対してものすごくがむしゃらに集中するクセがあって、それはよく言えば真っ直ぐで純粋なのかもしれないけれども、
悪く言えば融通が利かないし猪突猛進すぎるんですよね。
それは本当に勿体無いことで、世界はこんなに色々なものに満ちているのに、
もうちょっとチャンスを活かさなくては、チャンスを与えてくれた人やものに申し訳なさすぎるんですよね。

最近はちょっと反省して、スケートではなるべく、観光のようなものをしてみようと、一応努力してるんですけどね。
ちょっとだけども。



わたしがこういう人間なのは、家族も諦めているのですが、
さすがに下の弟の結婚が秒読み段階に入り、
「来年結婚する」とはっきりした報告があったときに、
母からも上の弟からも、妹からもさんざん言われました。
「きいたん、さすがに弟の結婚式に(バレエやスケートで)出ないわけにはいかないよ」って。

そんなことぐらいわかっていますよぅぅぅぅぅぅ



どうでもいいですが、テレ朝チャンネルのサイトの「金曜日の深夜2時」って?
それは金曜日夜中の0時を越した、土曜日の2時のことなのか、
本当に金曜日の2時、つまり木曜日の夜中の0時を越えた、正真正銘金曜日の2時のことなのか、なかなかややこしいですねえ。

本日からCSでグランプリシリーズが放映されます。
HDDとのあくなき闘いは続きます(笑)
今年こそ、溜めたくないです。。。。


(ちなみに昨日書いたのは、マールイのヴェネチア公演のこととか、ボルチェンコとマラトのパキータの動画とか、マイレンのこととか、スケートのこととか、、、色々あったのですが、
書き直せるかなあ。
マイレンのことは書き直すけれど、ほかはどうかな?)
posted by おロシア人 at 18:06| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

記事が消えた〜

せーっかく今日は勢いにのってバレエの感想を書いたのに、
投稿しようと思ったらエラー


かなりショック


こういう時に限ってバックアップとってないんですよねー


旅先でブログ記事を書く時は、必ずマメにコピーしたり、いろいろな措置をとってるのですが、家だとけっこう油断していますからねえ

やれやれ


とほほ
posted by おロシア人 at 18:37| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふつうに年末年始泣き笑い

昨晩もロシア語教室でコテンパンに打ちのめされてきたワタクシです。
この受験生のような生活も11月まで!…先生がロシアに里帰りするから、と。
燃料費も高いし、帰るからには1ヶ月から1ヶ月半くらい行ってくるのかと思ってたらば、ふつうに年末年始だけお休みして帰るんだって…泣き笑い


いや、勿論ロシア語教室は好きで行ってるんだけどさ、はちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)、このハードな授業についていくのが精一杯なのに、1月はマールイ三昧…。。。。。
ヤバイ。。。。



宿題の作文は全てバレエの感想で勘弁してもらおうかしらうっしっし
posted by おロシア人 at 13:19| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

エリックとか途中ですが

ドンキホーテの感想もエリック杯についても中途半端で申し訳ないデス…。
最近パワー不足?
宿題とか諸々片付けてるとぐったりバタンキューです。
今年はじめのあのバイタリティー(仕事→バレエ→夜行バス→ブログ→仕事→バレエ)は何だったんでしょ???
んー、マールイシーズンに入れば復活するのかしら。。。。

取り敢えず、更新が遅いときは宿題に追われていると思って下さいませ平謝り
posted by おロシア人 at 21:58| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

新聞のお写真など

今朝の朝刊は鶴見虹子選手の段違い平行棒銀メダルの記事と、
織田信成選手のエリック杯逆転優勝の記事がどどーんと載っていました。

いやー、めでたいめでたい。

去年との大きな違いは、大ちゃんのフィンランディアときもそうだったのですが、
ジャンプ中の写真ではなく、すてきな表情で華麗なポーズを決めているところだったり、ステップ中の活き活きした表情を撮った写真を載せているところかな?

やっぱりジャンプの写真はただでさえ難しいのに、
「この写真はちょっとなあ、、、」というものに仕上がっていることが多いですよね。スポーツだから技をバシっと決めているところを撮影したいのはわかるのですが、ジャンプの空中写真はなかなか、、、、。だったらランディングの写真を載せてくれればなあといつも思っています。
(もちろんジャンプの写真でも素敵なものはたくさんありますが、だいたい一般紙に載るのは「えー!!!」ということが多いのは何故だろう。)

そんななか、鶴見選手も大ちゃんも織田くんも、なかなかよい場面を切り取った写真が多くて、嬉しいことです。
posted by おロシア人 at 10:09| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリック杯 アイスダンス結果C 総合順位

エリック杯アイスダンス総合順位
Ice Dance Result
FPl./Name/Nation/Points/CD順位/OD順位/FD順位
1Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN 197.71 1/1/1
2Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 181.64 3/2/2
3Sinead KERR / John KERR GBR 177.11 2/3/3
4Emily SAMUELSON / Evan BATES USA 158.07 4/6/5
5Ekaterina RUBLEVA / Ivan SHEFER RUS 155.54 8/5/4
6Kimberly NAVARRO / Brent BOMMENTRE USA 150.29 6/4/7
7Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOV RUS 145.96 5/7/8
8Madison HUBBELL / Keiffer HUBBELL USA 143.28 7/10/6
9Pernelle CARRON / Lloyd JONES FRA 140.27 9/8/10
10Zoe BLANC / Pierre-Loup BOUQUET FRA 138.12 10/9/9
posted by おロシア人 at 09:48| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリック杯 アイスダンス結果Bフリーダンス順位

どのカップルもLinking Footwork / MovementがOD・FDともノーカウントなのは???
テッサたちにいたっては3項目ノーカウントありますが。
うーーーーん。
わたし、CS放映のあるGPシリーズについては、放映まで動画を
観ないようにしているんですが、ちょっと気になります。

エリック杯 フリーダンス(FD)順位
公式リザルトサイト 
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/index.htm

FDジャッジスコア http://www.isuresults.com/results/gpfra09/gpfra09_IceDance_FD_Scores.pdf
CD順位
OD順位
Ice Dance - Free Dance
Result Details
Pl. NameNationTSS
=TES + PCS(SS/MO/PF/CH/IT)Ded.-StN.
1Tessa VIRTUE / Scott MOIRCAN
97.39 49.50 49.89 8.30/8.15/8.40/8.40/8.45/2.00#10
2Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZATFRA
89.77 45.46 44.31 7.45/7.20/7.45/7.55/7.40/0.00#9
3Sinead KERR / John KERRGBR
86.25 42.10 44.15 7.45/7.05/7.40/7.50/7.60/0.00#8
4Ekaterina RUBLEVA / Ivan SHEFERRUS
81.30 44.20 37.10 6.15/5.95/6.30/6.30/6.40/0.00#4
5Emily SAMUELSON / Evan BATESUSA
80.41 42.40 38.01 6.50/6.10/6.40/6.40/6.40/0.00#7
6Madison HUBBELL / Keiffer HUBBELLUSA
73.04 40.30 32.74 5.50/5.35/5.50/5.55/5.45/0.00#2
7Kimberly NAVARRO / Brent BOMMENTREUSA
72.93 37.50 36.43 6.15/5.85/6.25/6.10/6.15/1.00#6
8Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOVRUS
70.82 37.90 33.92 5.90/5.45/5.75/5.60/5.65/1.00#5
9Zoe BLANC / Pierre-Loup BOUQUETFRA
69.80 39.20 30.60 5.20/4.80/5.20/5.25/5.25/0.00#1
10Pernelle CARRON / Lloyd JONESFRA
68.81 36.60 33.21 5.60/5.35/5.55/5.60/5.70/1.00#3
posted by おロシア人 at 09:35| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリック杯 アイスダンス結果Aオリジナルダンス(OD)

エリック杯 オリジナルダンス順位
「フォーク・カントリーダンス」

公式リザルトサイト 
http://www.isuresults.com/results/gpfra09/index.htm

ODジャッジスコア http://www.isuresults.com/results/gpfra09/gpfra09_IceDance_OD_Scores.pdf
CDの順位はこちら http://blog.auone.jp/silkyearsmallout/?EP=35670360&disp=entd_p


Ice Dance - Original Dance
Folk / Country Dance Result Details
Pl. NameNation
TSS =TES + PCS(SS/MO/PF/CH/IT)Ded.-StN.
1Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN
61.91 30.90 31.01 8.15/8.00/8.40/8.25/8.10/0.00#10
2Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA
56.34 29.00 27.34 7.20/7.05/7.30/7.35/7.15/0.00#8
3Sinead KERR / John KERRGBR
54.73 26.60 28.13 7.20/7.20/7.45/7.65/7.55/0.00#9
4Kimberly NAVARRO / Brent BOMMENTREUSA
48.17 25.80 22.37 6.00/5.40/6.05/5.95/6.05/0.00#5
5Ekaterina RUBLEVA / Ivan SHEFERRUS
47.12 25.40 21.72 5.70/5.40/5.80/5.85/5.85/0.00#3
6Emily SAMUELSON / Evan BATESUSA
46.55 23.20 23.35 6.10/5.80/6.30/6.25/6.30/0.00#7
7Kristina GORSHKOVA / Vitali BUTIKOVRUS
45.58 23.00 22.58 6.00/5.70/6.10/6.10/5.90/0.00#6
8Pernelle CARRON / Lloyd JONESFRA
45.18 24.30 20.88 5.45/5.30/5.65/5.65/5.50/0.00#2
9Zoe BLANC / Pierre-Loup BOUQUETFRA
44.24 24.20 20.04 5.25/4.95/5.45/5.35/5.40/0.00#1
10Madison HUBBELL / Keiffer HUBBELLUSA
43.07 21.80 21.27 5.50/5.35/5.70/5.70/5.75/0.00#4
posted by おロシア人 at 09:24| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

