2009年10月14日

勉強になるわ〜

あまり日本語慣れしていない今のロシア語の先生


以前の先生や、おそらく、マールイのダンサーはわたしのしっちゃかめっちゃかなロシア語の文章を理解する下地があると思われます。
日本人的な作文の順序や文章の区切りみたいなのに免疫があると思うのですね。
だからわたしの作文が「?????」でも「たぶんコレコレコウイウコト?」みたいに変換して理解してくれて、的確なお返事が返ってくるのですが、


ええ、今の先生は容赦ありません
「意味がさっぱりわかりませーん」とはっきり。
説明もほとんどロシア語だから、とても勉強になります。

先生、頑張るよー、アタシ。。。
でもたぶん昨日渡した作文も、きっと意味不明だろうなあ。

毎回「○○について書いてこい」という宿題が出るのですが、
昨日提出したのは「中国について」でした。
中国は大好きなのですが、特に大好きな契丹族(ロシア語のキタイ=中国や英語のキャセイ・パシフィック航空などの語源)の歴史などを書こうと思ってしまったから、さあ大変!
契丹族の建てた国は「遼」だけど、日本では「りょう」でもロシアでは「リャオ」と書くみたいで、ここでつまづき、、、、、。
実際自分が好きな契丹族は「遼」時代の契丹族というよりも、
漢に取り込まれた契丹人か、もしくはモンゴル時代の契丹か、
はたまたカラ・キタイの契丹なので、こう、遼建国のこととか、作文で書いていてもちっとも楽しくないわけですよ。
楽しくない以前に「、、、、、文章として成り立っていない、、、、こりゃ先生には全く通じない、、、、、」という確信に満ち溢れているし(大笑)
こんなんだったら玄奘三蔵について書けばよかったかもー。
彼は仏典をもとめて苦難の道を旅しました、云々。。。。てな具合にさ。
しくしく。


今週の宿題は「山梨県について」です。
これも大変だ、、、、隣の県なのに、全く知らないし。。。。。
しくしく。


だいたい授業の流れは
・ヒアリング&スピーキング6割
・文法2割
日によってどの変化をとりあげるかまちまちですが、
ある語形変化をもとに先生が次々あげる単語をノンストップで変化させていかないといけません。理屈じゃなくてリズムで叩き込む感じです。
・連想ゲーム2割
ある国やある県をテーマに連想した単語をどんどん上げていくゲーム
日によって、2つとりあげるときや1つだけのときもあるみたい。
昨日の「山梨県」は本当に何も答えられず辛かったわー。
(桃・ぶどう・湖・信玄餅・ワイン・富士山以外わからんのですわ・・・・)
どうやらこのときにとりあげた国や地域について、作文を書くのが宿題みたいです。
でも作文は全く自由で、テーマについては拡大解釈してOK。


あうあう。
posted by おロシア人 at 20:57| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母のお気に入り

弟と妹は現在「マイケルの時代」真っ最中なのですが、
ただ今うちのマミーは「藤澤ノリマサの時代」に突入。

ラジオで耳にして以来、すっかりはまってしまって、寝てもさめてもノリマサくん。

うん、でも確かに彼の歌は素敵です。
フォーレやレスピーギやスメタナの原曲を元にした3曲なんて、
なんつーか、懐かしい歌謡曲のような、、、わたしには「狩人」の世界なんですけども♪いやはや、脳内はすっかり加藤兄弟の熱唱イメージっす。

それにしても彼の「ダッタン人の踊り」を聴いていると、
本家ボロディンの「ポロヴェツ人の踊り(韃靼人の踊り)」を聴きたい衝動に駆られてしまいます。
あの有名すぎる旋律のところもいいんですが、ニ短調のプレストのところ、
「レ!ド!シ!ラ!」って、こう、、、不穏な感じのところ、あそこがもうたまらにゃーい!血が騒ぐとでも申しましょうか、いてもたってもいられなくなりますねえ。
ピアノ弾きとしてはバッハ・ベートーヴェン・ブラームスは何者にも代えられないいですし、身体に沁みこんでしまっていてあまりにも自然すぎてもはや好きとか嫌いとかの問題以前でして、空気みたいなものなのですが、
こと聴くだけになると、あたしゃやっぱりハチャトゥリヤーンだとかムソルグスキーだとか、ボロディンみたいな、ちょっとお行儀の悪いくらいハチャメチャな
「これがロシアだ、音楽だ、文句あっかー」という怒涛系が好きなんですよねえ。
ま、、、ほかのどんな作曲家の作品でもだいたい楽しめてしまうんですけどもね。気が多いワタクシ。


藤澤ノリマサさんのアルバムの中の「僕の太陽」はオ・ソレ・ミオが原曲なのですが、これを聴いていたらパバロッティを思い出して泣けてきた。
それも全盛期の彼ではなく、晩年のパヴァロッティ&フレンズで、ブライアン・アダムスと一緒に歌っていた頃の「オ・ソレ・ミオ」。。。


さてさて明日はマイレンの「ドン・キホーテ」です!
うひょー!楽しみだー!

まだ木工&ヴァイオリン練習(というかキラキラ星オンリー)の筋肉痛に呻いていますが(苦笑)。。。。
posted by おロシア人 at 19:54| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

