2009年12月03日

初日雑感

もう明日にそなえて眠らなくちゃ、、、、ですが、
(コメント返信は明日でゴメンナサイです)
本日の大収穫はジュニア男子のナン・ソンでしょうか!

外見はミン・ジャンぽく、なかなかいいお顔ですし、
ジャンプはチェンジャンみたいに素晴らしいし、
あ、ミン・ジャンも4回転素晴らしかったですね、
まあそんなことはどーでもイインデス!
本当にすっごく高くて綺麗なお手本のようなジャンプでございました。

でもジュニアは最後まで油断できませんからね。
このSPが彼の今季のハイライトで終わることなく、
ぜひフリーや世界ジュニア(出るよね?たぶん)でも輝いていただきたいなあと。


そして感動させてくれたアリオナ&ロビン、テッサ&スコット、シェン&ツァオ。。。


わたしの人生たかだか約40年ですが、それでも経験的に
この世には説明できないカリスマ的な存在だとか、
見るものの魂を奪ってしまうような行為をする人がいる、ということを知っています。
こう、数字や理屈では説明できない、とにかく圧倒的に素晴らしい、抗えないというもの。


今夜の
アリオナ&ロビンの「月に濡れたピエロ」(か、どうかは知らないけれどもそんな感じの作品)
テッサ&スコットの「スパニッシュフラメンコ」
そして雪ちゃん&ツァオのSPは
場内を完全に支配していました。
別格でしたねえ。。。。

こんなにいいものを見てしまって、明日はいったいどうしましょう、というくらい
素敵でした。

それにしても、雪ちゃんたちのソロスピンがこんなにきちんと合っているのを見たのは初めてだったかも?
posted by おロシア人 at 23:39| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスダンス オリジナルダンス

テッサ&スコットの奇を衒わないというか、
シンプル・イズ・ベストの極みのようなダンスに心を奪われましたねえ。
もう、ステップとホールドや、フラメンコの振り付けだけを味わいたい、
むしろリフトが邪魔なくらいすばらしいオリジナルダンスでした。

メリル&チャーリーは対照的にこれでもかといわんばかりに
技術とスピードと凝ったリフトで攻めてきて、こちらもすばらしかったです。

個人的にはテッサたちのほうが素敵に感じましたけども、
メリルたちにもスタオベでした。

ナタリー&ファビアンのこのODはやっぱりズーリンの振り付けのセンスって光るものがあるよなあ、うまく作ってあるよなあ、と感心感心。
フリーもこれくらい魅せてくれるといいんだけども、
去年のフリーがあまりにも素晴らしかったからか、妙にスカスカに見えてしまうんですよねえ。滑り込んできたと思うので、期待したいと思います。

シニード&ジョン、ヴァネッサ&ポールはなんとなくNHK杯のほうがスピードがあったような気がしました。

アンナとルカは可愛らしくてメロメロです。
スケートも伸びるし、軽やかだし、とってもよかったと思います。
posted by おロシア人 at 23:31| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペアSP

やっぱり雪ちゃん&ツァオは最高でした。


ムホトラは上手くなりましたね〜♪


アリオナ&ロビンのこの作品は本当に大好きです。また観られて嬉しいです。
雪ちゃん
アリオナたち
ムホトラ
パントン
ジャンジャン
悠子ちゃんたち
の順です。
posted by おロシア人 at 20:57| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア男子

1位の中国の子!

久々高くて綺麗な好みのジャンプのスケーター登場の予感!!


マジで本日一番高いジャンプでした〜♪
こういうのを待ってたんよ!
posted by おロシア人 at 20:54| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニアペアSP終了

中国
日本
ロシア
カナダ
中国
ロシア
アメリカ
ロシア
の順ですね〜♪
ドミトリエフではなくターニャが来日みたいハート
ペア第1グループまで中村健人くんが観戦してました。
1位のカップルはさすがでしたが、スピードのメリハリがもっとあればスタオベものですね。全部が凄い凄い凄いの連発で観てる側も凄さに麻痺しちゃうというか泣き笑い、ま、贅沢な悩みですね。
成美ちゃんたちはNHK杯とは別人のようなガッツあふれる好演技、成美ちゃんのガッツポーズが全てを物語っていましたねぇ。ダブルアクセルの着氷が乱れたのがもったいなかったです!
ほかのカップルもみんなそれぞれ光るものがあって楽しかったです。
posted by おロシア人 at 18:01| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思ったより寒くないかも

東京に着いた時が一番寒かったのでしょうか


ホテルでばっちり冬観戦モードに着替えて外に出たら



アレ?寒くない?


代々木のリンクもさほど冷えてないですが、帰りは22時すぎだからまた冷えるんだろうなあ。

本日は南の端っこというか…もしかしたらキスクラの上か?
さっきから関係者がやたらカメラパチパチやってると思ったら泣き笑いそういうことかあ〜♪
キスクラをオペグラで眺める楽しみは減りますが、久々のジャッジ側、堪能いたします!
posted by おロシア人 at 16:41| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ出発〜♪

あまりの寒さに(T□T)ホテルから出たくない気分ですが
(なまじホテルでゆっくり休んだのがあかんかった。
荷物だけ預けて即代々木に行っていれば・苦笑)
いい加減開場時刻も近づいてきているので出かけなくては!

今日は
ジュニア男子のショートプログラム
ジュニアペアのショートプログラム
シニアペアのショートプログラム
シニアアイスダンスのオリジナルダンス


わ〜、こんなにスケート、しかもカップル競技を観られるなんて夢のようです。
うっとり。。。。しかし体力勝負だな、こりゃ。

シニアペアの6組はすごいメンバーですね。
ここにジェシカ&ブライス、ターニャ&スタースがいないのは残念ですが、
だからといってこの6組に文句があるはずもなく、
トップ6にふさわしい面子だなあと。

ま。。。。雪ちゃんたちはちょっとずるい気もしますけども(←ひどい!これでもファン)

雪ちゃん&ツァオ枠プラス6組とかにしてほしかったわねえ。

ではでは、選手の皆様グッドラック!!!

会場でお会いするみなさま、今回もよろしくお願いいたします(ペコリ)
posted by おロシア人 at 15:39| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランプリファイナル2009 12月3日 アイスダンス滑走順

Ice Dance - Original Dance
Folk / Country Dance
Starting Order
StN.NameNation
Warm-Up Group 1
1Vanessa CRONE / Paul POIRIER CAN
2Sinead KERR / John KERR GBR
3Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA
Warm-Up Group 2
4Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA
5Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN
6Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA
posted by おロシア人 at 14:58| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランプリファイナル2009 12月3日 ペア滑走順

Pairs - Short Program Starting Order
StN.NameNation
Warm-Up Group 1
1Dan ZHANG / Hao ZHANG CHN
2Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV RUS
3Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER
Warm-Up Group 2
4Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV RUS
5Qing PANG / Jian TONG CHN
6Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN
posted by おロシア人 at 14:56| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランプリファイナル2009 12月3日 ジュニア男子SP滑走順

Junior Men - Short Program Starting Order
StN.NameNation
Warm-Up Group 1
1Grant HOCHSTEIN USA
2Richard DORNBUSH USA
3Stanislav KOVALEV RUS
4Kento NAKAMURA JPN
Warm-Up Group 2
5Artur GACHINSKI RUS
6Nan SONG CHN
7Ross MINER USA
8Yuzuru HANYU JPN
posted by おロシア人 at 14:46| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランプリファイナル2009 12月3日 ジュニアペアSP滑走順

Junior Pairs - Short Program Starting Order
StN.NameNation
Warm-Up Group 1
1Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV RUS
2Alexandra VASILIEVA / Yuri SHEVCHUK RUS
3Britney SIMPSON / Nathan MILLER USA
4Tatiana NOVIK / Mikhail KUZNETSOV RUS
Warm-Up Group 2
5Yue ZHANG / Lei WANG CHN
6Kaleigh HOLE / Adam JOHNSON CAN
7Narumi TAKAHASHI / Mervin TRAN JPN
8Wenjing SUI / Cong HAN CHN
posted by おロシア人 at 14:40| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いね…

わかってたけど
(明日は5度は気温が下がるでしょう、、、、って昨夜の天気予報で言ってたし
もともと静岡より東京は寒いし。。。。)


これが冬ってもんだろうけど




やっぱり今日の東京は寒いです泣き笑い
posted by おロシア人 at 13:38| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国旗騒動

ロシア旗と星条旗が見当たらなくてかなり焦ったワタクシです。
長野から帰ってからは観戦グッズは荷解きせずそのままにしておいたはずが、ロシア旗と星条旗だけが無い
まさか長野に忘れてきたか!と大慌て。

今朝も見つからず、仕方ないから買い直そうかと諦めていましたら………
スーツケースではなく、普段使っている鞄にばっちり入っていました。
そういえばこの2枚だけは肌身離さず持ち歩いていたんでしたっけ、長野で。
それをそのまま静岡に帰ってきてからも毎日毎日知らずに持ち歩いているとは、呑気にもほどがありますわ。

で、今回の東京行き。。。。
大きいスーツケースでえいやっとやってまいりましたが、
中国旗とドイツ旗はもう片方のスーツケースに入れてあり、
めでたく忘れてきてしまいました。残念!

取り敢えずロシア旗と星条旗(あ。これエヴァンとジェレミー用ね。)だけは忘れなくて良かったです。

カナダ・ウクライナ・フランス旗はご贔屓さんが出場できなかったので置いてきました。寂しい…。
因みに我が家で一番綺麗な旗はリトアニア旗。
出番が最近全くなくてね〜、本当に新品同様です。
んなこといったら、ブルガリア国旗とかもしまいっぱなしだけどもさ。
posted by おロシア人 at 11:54| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からファイナル!

さっき2時に目覚めてしまい、いくらなんでも早すぎるので根性で(?)寝直しました。
このあと早朝バイトへ行き、荷物を取りに家に戻ってから代々木入りです。
公式練習はスキップして普通に開場時間に行く予定です。長野のNHK杯初日も同じようなスケジュールで、かなり疲れちゃったから、今日は一旦ホテルで寛いでから代々木に向かおうかな、と。(実質公式練習間に間に合う時間には東京にいるんですがね・笑)

ロシアのバレリーナから
「もうすぐ私達日本に行くよ!日本はどう?」というメールがきていて、
「……今日は暖かいけども明日からは寒そうだょなあ………でもロシアよりは暖かいしなあ…なんと返事をしようかなあ」と悩み、結局ファイナルに出掛けることなんぞ書いてメールを返してしまいました。東京の気候については、現地に行ってからメールしよ………。
マールイファンの皆さま、ダンサーは日本行きを心待ちにしているそうですよ〜♪

マールイのダンサーのためにもロシア選手には頑張って欲しいです。ジュニアのマカロワ(セレツネワ&マカロフの娘)が楽しみです!
posted by おロシア人 at 03:55| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

