2009年12月04日

シヴァコフ→プハチョフに変更

今日の光濫社のサイトを見てドキリ!

このところ毎日ビクビクしながらサイトを覗いているんですよ、
何か不測の事態でも起きなきゃいいなあ、って。

くるみ割り人形出演者変更のお知らせ

・・・・・

あーーーーーまたシヴァコフは遅れての来日になるんですね。

19日のくるみ割り人形にキャスティングされていたシヴァコフはどうやら年内は本拠地でお留守番らしく、この日はプハチョフ王子に変更だそうです。

ふう。

これだけで済めばいいのですが、、、

いやこれだって、楽しみにしていたファンの人には大打撃でしょうけども、

どうかこれ以上の変更はね、無しにしてほしいですね。
急遽追加で来日とかのニュースならば大歓迎なのですが。。。

劇場の都合ってったってさあ。

まったくもう、日本公演もなめられたもんだわね!
なんて言っちゃいけないけれども!ぷんぷん。
今日本円は強いんだぞ!ここで外貨を稼がなくてどうするのさ、フルーツ王!
(注;日本円が強いのではなくドルが弱いと言うべきですな)

ああもうこんなのただの負け犬の遠吠え。。。

もうこれ以上の変更はほんとにやめてくださいね、お願いしまする。。。
posted by おロシア人 at 23:42| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シニアダンス・フリー後半

ナタリー&ファビアン
スカスカなんて言って悪かったわ…ズーリン王道目指して作ってきてたのね…。かなりひねくれた王道だけど
しかしこりゃー大変だ。90点台に載せてきてトップに。

テッサ&スコットは


美しかったです。泣けました。愛に満ちたパ・ド・ドゥのような。
SB更新で100点超えでここまでのトップに。
メリル&チャーリー圧巻でしたが、NHK杯のときのほうが感動したような気もします。SB更新ですがフリーだけならテッサたちが上、総合は
メリル&チャーリー
テッサ&スコット
ナタリー&ファビアン
シニード&ジョン
アンナ&ルカ
ヴァネッサ&ポール
の順。
五輪が楽しみですね〜♪コンパルソリーとか入ってくるとまた変わってきますからねえ。

ああ、良い試合でした!
posted by おロシア人 at 21:51| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シニアダンス・フリー前半

ヴァネッサ&ポール
素晴らしかったデス。いやもう、かなりこの子たちお気に入り急上昇デス…ってか、上手いわよ!粗いところもあるけど上手いわよ〜!84、30
アンナ&ルカのスケートにうっとり!エッジが流れたところがあったかな、あとツイズルでちょいとよろけちゃったのが勿体ない。8…聞き逃しましたがヴァネッサたちより上でした。
シニード&ジョン、ディープなエッジで魅了してくれました。
あたしゃ殆ど息止めて観てたよ!素晴らしかったよ!文句なしのSB更新でトップに。
いやもう、もう1回観たい(T□T)!!観せやがれ〜おりゃ〜!ってなくらい良かったです!もう、これ観ないで帰った人はアホやねん(暴言失礼)
posted by おロシア人 at 21:20| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シニア女子SP

あっこちゃんブラボー!滑る前からいい表情でしたね!若干とりこぼしありましたが泣き笑い57、54
アシュリー、上手くまとめましたが、コンビネーションのエッジが微妙だったかなあ。でも素敵なプログラムだわ〜。54、26
アリョーナはソロジャンプのステップアウト以外はまずまず。もうちっとスピード欲しいかも。SB更新の61、60
ジョアニーは不本意なジョアニーさんのパターンかな、コンボはバランス崩して無理矢理セカンドつけてましたが、ソロジャンプもクリーンではなく…。60、94
美姫ちゃんNHK杯ほどでは無いですが、お顔がかなりこわ張ってましたね。3&3ではなく2回転になってしまいました。最後のスピンは良かったです。それでもSB更新の66、20でトップに。
ヨナちゃんはソロがすっぽ抜けで残念でしたね。65、64でした。
美姫ちゃん
ヨナちゃん
アリョーナ
ジョアニー
あっこちゃん
アシュリー
の順です。
posted by おロシア人 at 20:27| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シニア男子SP

トマシュ…4&3はクリーンでしたが3アクセルと3ルッツがパンク、ステップも転倒を免れようとしてエッジがかなり流れてしまいました。70・17
ジョニちゃんスタオベ続出のノーミスでしたね〜。正面から観られて良かったわ〜。でもNHK杯のときのやけっぱちな感じのも良かったなあ〜。SB更新の84、60
大ちゃん会心の出来!関係者席までスタオベ続出!SB更新89、95
ジェレミーは3アクセルのステップアウトと3ルッツの転倒が涙ぽろり他はさすがに素晴らしかったです。76、65
エヴァン泣き笑い頑張ったよー。観ていてハラハラしたよー。スピンとかさあ…。でも上手くごまかし…ゲフンゲフン、きちんとまとめたよ!SB更新で89、85
織田くんも感動的なノーミスの滑りでしたが、泣きそうなくらい緊張していた6分間やらで、織田くんの基本乙女というか少女漫画な部分に触れた気がし、観ていて可愛くて仕方なかったですね〜。SB更新ね87、65。
殆ど僅差の
大ちゃん
エヴァン
織田くん
ジョニちゃん
ジェレミー
トマシュ
ですね〜。
トマシュとジェレミーが4回転フリーで決めてきたらどう動くか本当にわからない展開です。
あー良い試合でした!
posted by おロシア人 at 19:17| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニアペアフリー後半

ケイディ&アダム、火の鳥で最初のリフトが凄かった〜。トリプルが入ってきたらかなり良いペアですね。音楽の使い方も効果的に振付けられているのですが、終盤がスパイラルとスピンだからよほど強く訴えるパワーがないと…。ここまでで総合3位。
クセニア&フョードルはひとつの転倒はともかくリフトの失敗が痛いですね。斬新で面白い振付だけに勿体ない…。スピードもちょいと足りなかったかも。フリー6位で総合5位につけました。
成美ちゃんとマーヴィン、よく踏ん張りましたね!いい表情て滑っていて泣けました。スピンはもうちっと頑張ろうね!あーでも良かったです!
ここまでで1位につけました。
チャイナちゃんたちは、もう別次元でしたねえ。女の子があまりに小さいから目立たないけども実は男の子も割りと小柄で、シブタニ兄妹といい勝負な「七五三カップル」ですが、ひとたび滑りはじめたら、ああたもう、
ぽかーん……


でございますわ。
グランプリファイナル初出場で見事に優勝です。
ええ子たちだな。
posted by おロシア人 at 17:52| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニアペア優勝インタビュー

若干通訳がうまくかみあってない部分もありましたが泣き笑い


男の子は真面目でええ子ですな。
「これからも精進いたします」的なコメントとファイナルに初出場で1位をとれて感激しているそうです。
女の子はかーわーいーいーハート
でも勝ち気!
少しミスがあったのが悔しそうでした。
男の子は
「お互い良いパートナーに恵まれて感謝している」、女の子は「応援ありがとうございました」なコメントでインタビュー終了しました。
posted by おロシア人 at 17:52| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア・ペアフリー前半

サーシャ&ユーラは2回目のスローはどうにか成功で一安心。まだまだパワー不足ですが、これからが楽しみなカップルです。
ブリトニー&ネイサンは身体もしっかり出来ていてパワーもありますね!男の子がパートナーをすごーく大切にしている感じが良いですね〜。
ターニャとミーシャは小芝居や振付の面白い車で電話な作品(なんやそれ)、四月からパートナーチェンジしたそうですが、良い方向へ向かっている雰囲気ですね。男の子は理想的な体型ですわ〜。踊らせてみたくなります。
ジャン&ワンはテクニカル面ではほぼノーミスに纏めてきましたし、ジャンジャンの下の世代がなかなか出てこないなあと心配でしたが、かなり明るい兆しですね!
ここまでで
ジャン&ワン
ターニャ&ミーシャ
ブリトニー&ネイサン
サーシャ&ユーラ
の順です。
posted by おロシア人 at 17:13| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽生くん優勝インタビュー

キスクラでインタビュー。
「勝ちたい。エレメンツを丁寧に」という気持ちで試合に臨んだそうです。
「疲れちゃった」と本音もちらり。
あんまりインタビュー慣れしてないところが可愛いですなあ。
3アクセルを次は2回きちんと入れたい、来シーズンも頑張りたい



だそうですが。。。



まだ今季終わってないよ!羽生くん!
posted by おロシア人 at 16:18| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア男子フリー後半

グラントは3アクセルに練習からかなり苦労してましたが、本番も転倒。スピンなどは頑張って丁寧にまわっていましたね。ジャンプもバランスよく組まれていてクリーンな滑りでもう一度見てみたいチャイコのロメジュリでした!リッキーの下につけました。
羽生くんは2回目の3アクセルの転倒が実に惜しい、素晴らしい滑りでしたね。あー勿体ない!それでもSB更新で1位につけました。
ロスは試合でまとめる底力がある選手ですね。ミスしても引きずらない安定感がいいです。フリーはリッキーの下、総合で2位につけました。
ソンくんはスタミナ切れかな〜泣き笑いいやもう、前半は鳥肌モノでしたがね。息を飲むほど素晴らしく高いジャンプでしたもの。練習では4回転降りてたのにな。フリーはSB更新で2位、総合でも2位。
羽生くん
ソン
ロス
リッキー
グラント
ガチンスキー
カバレフ
健人くん
の順位です!
posted by おロシア人 at 16:17| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア男子フリー前半

中村くん、3アクセル転倒、ほかのジャンプもパンクやダブったり転倒などかなり残念な出来にご本人も思わず顔を覆ってしまいましたね。涙が出ちゃったよ。
スタースはジャンプの軸が曲がったりこらえる系のランディングが多かったけれども、どうにか滑り切った印象。成長期だからかな?なんとなくジャンプのタイミングを掴みかねている感じ。ワーグナーの曲に合わせた最後のコンビネーションスピンは綺麗で良かった!
リッキーは3アクセル&3トゥ、単独の3アクセルも降りてかなり良い出来(ダブったのもありましたが)、ラフマニノフの第1番でワタクシついスタオベしちゃいましたね〜♪ハラショー!
ガチンスキーも良かったですね〜♪ショートの掴みようのなさにどうしたものかと思いましたし、フリーもある意味ごまかしの一切ない「素材で勝負」な感じですが、素材を十分味合わせていただきました。
リッキー
ガチンスキー
カバレフ
健人くんの順です。
posted by おロシア人 at 15:37| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア女子公式練習

今日は開場とともに入場しましたら、ジュニア女子の第1グループの練習中でした。
カワムラ選手だけがショートで、あとはみんなフリーの曲かけ練習。
自席についたら目の前にラリッサとアリェクがフェンスにかぶりつきで娘の指導をしていて、ついついそっちに目が泣き笑い
ラリッサとヴェリコワ先生が嬉しそうに再会を喜びあってハグしていたり、
アリェクは渋くて素敵だったり、クセニアは3&3にトライしたり、
なかなか見応えあります。
ラリッサがガシガシかなりアグレッシブに指導していてアリェクは静かに見ている、そんな雰囲気でした。
頭上ではバナー合戦が繰り広げられていますね。
あっこちゃんのバナー、シンプルなのが多くてかえって目立つかも?
当日券売り場はそんなに混んでる様子ではなかったですが、明日はどうなりますやら…。

ジュニア女子、ガオ選手の華奢さにびっくりですが、なかなか面白いプログラムでした。

只今製氷中です!
posted by おロシア人 at 14:21| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランプリファイナル2009 12月4日 競技スケジュール

今日も長丁場です!
昨夜は熱っぽくて「鉄の喉」の持ち主のワタクシもなんとなく違和感を感じ、
早めに就寝したしました。
すごい汗をかいたから、やっぱり熱あったみたいですが、
今はクリア〜な気分です。
(知恵熱か?)

とりあえず本日の滑走順です!

公式結果サイトhttp://www.isuresults.com/results/gpf0910/index.htm

15:00〜 ジュニア男子 フリー
Junior Men - Free Skating
Starting Order
StN./Name/Nation/Rank/Points
Warm-Up Group 1
1Kento NAKAMURA JPN 8/57.16
2Stanislav KOVALEV RUS 7/57.69
3Richard DORNBUSH USA 6/59.35
4Artur GACHINSKI RUS 5/62.44
Warm-Up Group 2
5Grant HOCHSTEIN USA 4/66.45
6Yuzuru HANYU JPN 3/69.85
7Ross MINER USA 2/70.85
8Nan SONG CHN 1/71.70

16:35〜 ジュニア・ペア フリー
Junior Pairs - Free Skating
Starting Order
StN./Name/Nation/Rank/Points
Warm-Up Group 1
1Alexandra VASILIEVA / Yuri SHEVCHUK RUS 8/43.08
2Britney SIMPSON / Nathan MILLER USA 7/44.48
3Tatiana NOVIK / Mikhail KUZNETSOV RUS 6/45.72
4Yue ZHANG / Lei WANG CHN 5/46.04
Warm-Up Group 2
5Kaleigh HOLE / Adam JOHNSON CAN 4/47.00
6Ksenia STOLBOVA / Fedor KLIMOV RUS 3/48.90
7Narumi TAKAHASHI / Mervin TRAN JPN 2/54.44
8Wenjing SUI / Cong HAN CHN 1/56.80

18:30〜
シニア男子 ショートプログラム
Men - Short Program
Starting Order
StN./Name/Nation
Warm-Up Group 1
1Tomas VERNER CZE
2Johnny WEIR USA
3Daisuke TAKAHASHI JPN
4Jeremy ABBOTT USA
5Evan LYSACEK USA
6Nobunari ODA JPN

19:40〜
シニア女子 ショートプログラム
Ladies - Short Program
Starting Order
StN./Name/Nation
Warm-Up Group 1
1Akiko SUZUKI JPN
2Ashley WAGNER USA
3Alena LEONOVA RUS
4Joannie ROCHETTE CAN
5Miki ANDO JPN
6Yu-Na KIM KOR

20:50〜
シニア・アイスダンス フリーダンス
Ice Dance - Free Dance
Starting Order
StN./Name/Nation/Rank/Points
Warm-Up Group 1
1Vanessa CRONE / Paul POIRIER CAN 6/51.69
2Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE ITA 5/54.91
3Sinead KERR / John KERR GBR 4/56.47
Warm-Up Group 2
4Nathalie PECHALAT / Fabian BOURZAT FRA 3/56.93
5Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN 2/64.01
6Meryl DAVIS / Charlie WHITE USA 1/65.80

22:00〜
ジュニア男子・ジュニアペア・シニアアイスダンス表彰式
posted by おロシア人 at 09:43| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分へのご褒美?

       自分へのご褒美・・・・・人はそれを無駄遣いとも言う…

              ロシア旗、スタオベしながら振れるといいなあ。。。
                     特に明日ね。。。。


                   ついに買ってしまいました

                   毎年この時期に出回るアレです
                   去年は我慢したんだけどなー



                      ちなみにまだ未開封・笑
                        いつまでもつのやら
posted by おロシア人 at 09:20| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント製作中

マメが破けました…もう左手の感覚がないっつーか、痺れてるし。(馬鹿だよね、あいかわらず)

本当はマールイのみんな用に毎日少しずつ作るはずが、ご贔屓のロシアン・スケーターにもあげたくなってしまい、このていたらく。。。

ボンボンって巻いた毛糸の大半は捨てることになるから、
ケチって小さく巻いているのですが、そうすると中央を絞るのが結構キツイ(笑)



NHK杯でジュベールファンの子たちがトリコロールのボンボンを振っていたのを見て

これだ!!!

と思いましてねえ(←真似っ子真似りん)


本当は熊ちゃんのマフラーもロシア国旗カラーで編みたかったのですが、
間に合わなくて買ったときのクリスマスカラーのままです。(急に予定変更するからこんな羽目に)





リボンはあいかわらずコレ
でもこのリボントップは作っておくとラッピングが早くできるんですよね〜。
二色づかい、たとえば緑と赤だとクリスマスっぽくなるし、
カーリングリボンやオーガンジー、ラフィアなど素材の違うものと組み合わせても面白いんです。


あんまりロシア国旗っぽくなくなっちゃったのがちと残念だなあ〜
毛足を長くしたほうがいいかも?
posted by おロシア人 at 09:18| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は晴れていますね!

あー、晴れました!!!

よかった〜。
傘は邪魔だし、濡れるとなんだかんだで寒いですからね〜。

今朝は星や月を見るのを忘れてしまいました。
明日は見られるかな?

毎朝犬の散歩は4時か5時台に行くのですが、
そのころは頭のてっぺんに北斗七星がきれいに見えるんですよ。
星座が綺麗に見えるのって、冬の空の醍醐味ですよね。

あとここ2−3日は月がすごく大きくまんまるく見えるのですが、
明け方の沈む直前の月がもう、不気味というか、反対に神々しいというか、
びっくりするくらい赤っぽい橙色で、、、、
思わず振り返って拝んでしまいたくなるような強烈な存在感なんですよね。

ここ二日見ていないから、もう欠けてきちゃってるんでしょうけども。。。

今日は3時スタートです。

毎回ISUの映像が楽しみです。
各カテゴリー別のものもすきなのですが、ISU全体的な映像、
シンクロスケートやショートトラックやスピードスケート、そしてフィギュアと織り交ぜたタイプのあれもいいですよねえ。
昨日久しぶりに見ました。
よしえちゃんの達成感あふれるアップシーンとか、
編集が上手いですよねえ〜。

そういえばチンクワンタ会長も来てましたね。
4日間いるの?
いったん帰ってまた最終日に来るのか?

橋本聖子さんがISUの会長に推薦やらなんやら、というような話もありましたっけ。

聖子さんの先日の五輪代表のあるべき姿についての発言は、
聞いていてしびれました。
これぐらい凛として厳しいこと言ってくれる人がいるのは頼もしいと思いました。

ちょっと話がずれちゃいましたね。。。

まず今日は男子ジュニアのフリーです。

羽生くんは昨日のとりこぼし(特にスピン!あれはいったいなんじゃい!も〜〜〜!!!)をふまえてフリーはいつもの彼らしくいってほしいです。
中村王子は(王子って・笑)、全日本のほうが、よっぽどすごい大観衆で緊張すると思うのですが、昨日はまー、いいとこなし、で終わってしまいました。
今日は開き直って美しいすべりを見せてほしいです。

それにしても中村くんと重松くんのキスクラツーショットは、
昨日のキスクラの中でダントツに見目麗しいキスクラでした。
男だけなのに、こんなに美しいのってどうよ。
posted by おロシア人 at 07:32| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

