2009年12月05日

シニア・女子フリー

アシュリー相変わらず素敵プロにうっとり。二つほど微妙ジャンプありましたが、ガッツポーズ出る好演技でした。総合162、07
あっこちゃん
泣けました〜、素晴らしかったです。総合174、00
ジョアニーは絶不調で観ていて気の毒に。決まれば本当に素敵な作品なのに。フリーはアシュリーも下回り、総合156、71
アリョーナはメダルを意識しちゃいましたか、ジャンプがポロポロミス多くて、まだ脆い面がありますね。フリーはジョアニーの下で総合も現時点で4位。
ヨナちゃんもパーフェクトではなかったですし微妙なランディングが2つありましたが、上手く纏めてました。あの求心力は次の舞台に持ち越しですね。総合188、86
美姫ちゃんひとつループのお手付き以外はノーミスに見えますが、エラーとられたかな?微妙箇所があちこち。今日は表情も良かったです。しかも練習のほうがはるかに良いわけで、力を出し切れなくてもそこそこ纏めてきました。SB更新。フリー2位、総合185、…聞き取れずですが、総合2位。
ヨナちゃん
美姫ちゃん
あっこちゃん
アシュリー
ジョアニー
アリォナ
の順。
posted by おロシア人 at 20:28| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!

個人的には
一見ノーミスに見えたアシュリーとあっこちゃんに乾杯です!
まあ、エラーやPCSやテクニカル面ではかなわなかったですが、2人ともハラショーでした。
美姫ちゃんも頑張ってくれて泣けました。偉かったね〜!
posted by おロシア人 at 20:28| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エヴァンおめでとうございます

エヴァンとジェレミーのファンとしてはこの2人がそれぞれ一部ミスはあっても、納得の滑りで嬉しいです。
ジェレミー、感動しました。
エヴァンは心臓バクバクで。冷静になって振り返ると衣装が………ゲフンゲフン、ま、金メダルが映える衣装ってことよね(そういうことにしておこう)

大ちゃんはもう1回仕切り直し!
メンタル面や作戦面、見直して、本田くん!
posted by おロシア人 at 19:01| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シニア男子フリー

トマシュは…悪い時のトマシュさんでしたね。4回転ひとつ入りましたが、パンクや転倒がかなり。ステップも途中諦めていた部分が。総合192、32
ジェレミーは最初のクワド転倒と二回目のアクセルがダブルになった以外はパーフェクトに纏めてきました。スケーティングが美しかったです。SB更新、総合235、38
ジョニー
アクセルのぐらつき以外は手堅く纏めてきました!SB更新。フリーはジェレミーが上。総合237、35でジェレミーをうわまる。
織田くん緊張しちゃいましたか、
2回目の3アクセルがすっぽぬけたのを取り戻す箇所でもシングルに。あと、やっぱり硬かったかな〜。頑張ったけど。フリーは2位、総合は243、36で1位につけました。
エヴァン
二回目の3アクセルがパンク以外はさすがでしたが…心臓に悪いデス泣き笑いフリーはSB更新、249、45、トップに立ちました。
大ちゃん
クワド回避とか考えてなかったんですね、そこは偉いですが、うーん、うーん、うーん、、、、スピンが二つ諦めてたし。なかなか簡単には勝ち星が掴めない!フリーは5位
総合も5位。
エヴァン、織田くん、ジョニちゃん、ジェレミー、大ちゃん、トマシュの順。
posted by おロシア人 at 19:00| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シニア・ペアフリー後半

マリアとマクシム
ある愛の詩、ソロスピンがずれちゃいましたね。あとはまずまず。もう少しエモーショナルだと更に良いかと。ちょいとまだ粗い箇所が勿体ない。でも全体的にはかなり良かったですね!SB更新。総合198、35
アリォナとロビン
愛と哀しみのはて
序盤のジャンプミスが悔やまれますね。まだこなしきれてないのかな?ナーバスになっているのかも。プログラムの作りはとても良いのでユーロと五輪に期待しましょう。
フリー3位、総合200、38で2位に。
雪ちゃんとツァオ
ダブルアクセル&ダブルアクセルのシークエンス、最初のジャンプが兄貴がシングルに。ソロスピンはいつものこのお2人な感じ泣き笑いでしたが何しろあの…別次元で、なんだやっぱり、プルシェンコと雪ちゃんたちは別枠にしましょうよ泣き笑い
SB更新、総合214、25。素晴らしかったです。
雪ちゃん&ツァオ
パン&トン
アリォナ&ロビン
マリア&マクシム
悠子ちゃん&サーシャ
ダン&ハオ
の順です!
posted by おロシア人 at 17:34| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シニア・ペア フリー前半

悠子ちゃん&サーシャ
2回目のスロージャンプが両足以外はきちっと纏めてきました。スタオベ続出のハラショな出来。アトリーチナまであと一歩かな?スピードもう少し!
183、01
ジャン&ジャン
ダンちゃんがジャンプ不調でしたね。ソロもダブルになってしまいました。ショートサイドも有効に使えてないし、最後のスピンもあんまし涙ぽろり可哀相だったですね。180、25
パン&トン
関係者席もスタオベです。五輪プロにふさわしい感動的な滑りでした。泣けました〜♪SB更新。総合208、08で文句なしでトップに!
posted by おロシア人 at 16:57| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア女子SP後半

アンジェラ
Sな感じの衣装でタンゴ。ソロの3がすっぽ抜け。コンビネーションのセカンドがシングルになった以外はよく踊ってましたね。
二回目のスピンがスピード足りなかったかな、でも頑張ってました。47、28でこの時点で5位に。
キリー
ぐんじょういろと白い衣装で死の舞踏、ものすごいスピードで入っていったソロ3がお手付き、それ以外は良かったです。49、58でアンジェラの上に。ベストから10近くマイナスです。
ポリーナ
朱色と白のおリボンな衣装でモダンアレンジのアダージョ。3&3決まったかな?ステップの途中で少しよろけたけども大丈夫でした。ガッツポーズでしたね。SB更新の59、54でトップに!
佳菜子ちゃん
素晴らしかったです!衣装も美しかった!
終わった後の笑顔に6、0満点よ〜!
59、52で2位。何かとりこぼしあったかな?
ポリーナ
佳菜子ちゃん
クセニア
アンナ
の順です。
やったー!クセニア!第2グループよ〜!
posted by おロシア人 at 16:00| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア女子SP前半

カワムラ選手はクリスティにちょいと面差しが似てますね!虹な衣装でオーバーザレインボウ
氷への当たりが軟らかくていいですね♪最後の方でダブルアクセル、最後は変形ビールマンスピン。柔軟性を活かしてます。50、30
アンナ
蛍光グリーンと黒の衣装でジャズメドレー
長い長い足を活かしたスパイラルのポジションが素敵。スピンも綺麗に。もう少しスピードついたら凄いですね!とても良かったです!SB更新の54、92
ガオ
赤紫の衣装でグラスのピアノ曲
ノーミスでしたね!少し細すぎてパワーがもう少し欲しいかもですが良かったっす!SB更新の52、82
クセニアは
エッジが大丈夫でしたか?3&3決まりました。かなりヒヤヒヤモノで緊張しました。なんつうか、実力は信じていても心配になるあの感覚でして、震えてしまいましたよ。
それにしても可愛いね〜♪SB更新の55、38
クセニア
アンナ
ガオ
エリーの順
posted by おロシア人 at 15:27| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア・ダンス OD後半

後半に偽プルシェンコな衣装の方が泣き笑い
カーチャとジョナサン
偽プルシェンコな衣装でバルニア
後半ヒヤヒヤしましたが上手くごまかしてましたね〜泣き笑いでも審判はごまかせず46、68でカナダの下につけました。
レーナとニキータ
インディアンみたいな衣装で可愛いよー。上手かったですね〜。後半少し足にきてたけど頑張ってました。SB更新で54、35、トップに。
クセニアとキリル
カラフルな衣装でウクライナフォーク、リンクを広く使えていてアクセントもくっきりした踊りで良かったです。SB更新で55、70トップに。
シブタニ兄妹
ジャパニーズ・フォーク
上手かったです!さすが!(ジャパニーズかどうかはさておき。)スタオベも出ましたね。55、21で2位に。
ロシア
アメリカ
ロシア
カナダ
ロシア
アメリカ
ロシア
イタリア
の順
posted by おロシア人 at 14:33| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュニア・ダンスOD前半

イザベル&イアン
ゴールドと赤の衣装でロシアンフォーク。ツイズルも上手く合ってます。可愛い。46、48
マーシャ&アルチョム
スカーフな衣装でロシアンフォーク。大股で歩くステップでトゥを引っ掛けて女性がつまずきかけました。ツイズルはずれちゃいましたね。練習は綺麗にまわってたのにな。42、17
ロレッツァ&シモネ
男性がなんてこと無い場所で転倒、最後の方でも転倒、イタリアンをコミカルに演じましたが残念!39、03
かりす&アッシャーはアフリカンフォーク、面白かったです。コーチの喜びようが連日ツボです!48、84
カナダ
アメリカ
ロシア
イタリアの順
posted by おロシア人 at 13:59| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイナル2日目雑感

☆テレビ朝日地上波的には12月3日はスルー
静岡の友人から
「なんで木曜日から行ってるの?試合は金曜日からでしょ?」
とメールがきて愕然。
どうもテレビではがんがん
「12月4日から開幕です!」と叫んでいたそうですね。。。
某シューゾー氏やマスコミの次の餌食になりそうだと心配な
羽生くんやかなこちゃんがいるから、ジュニアもかなりクローズアップかな、
と思っていたのですが、どうもそうではないらしい。

☆シニア男子SP直前
急に会場が満席になって笑っちまいました。
それまではわりとスカスカで、「まったくもう、ダフ屋が買い占めたのかよ〜」
とチケット完売だとか疑っていたのですが、
はい、みなさん、シニアに合わせてご来場でしたね。
というか普通の人は、、、、平日だから、真昼間からは来たくても来れないんですよね、申し訳ない。

それにしてもギュウギュウパンパンに埋まっていましたね。
ISUスポンサー席でさえさすがにかなり埋まっていましたもの。
でもあんなにスポンサー席はいらないと思いまっせ。
今日は一般にもう少し開放してあげてよ!!!!

しかしわたしの後ろにこられたかたがたは
「ダンス見てく?」
「いや〜微妙〜」
「だよな〜俺も興味ねえし」
などなど思わず耳がダンボになってしまいましたです。

きゃーもう、もったいない!
どうせここまできたのなら見ていけばいいのに〜!
入りたくても入れなかった人だっているんだし、
世界のトップクラスを見られるのにねえ。

あうあう、人の好みはそれぞれですけども、しかし勿体無いと思うのでした。


シューゾー声でかい。。。。。
アイスダンス競技中に、某シューゾー氏がなにやらテレビ収録で叫んでいてうるさかったです。お願い、スケートファンの気持ち、ちょっとでいいから汲み取って。。。。

☆表彰式アレコレ
演出で場内が暗転したり、
スケーターやプレゼンターやらを足元から撮影する黒子カメラマンがいたり、
ライトアップもアレコレ凝っていてなかなか見目麗しい表彰式でした。
プログラムではジュニア男子・ジュニアペア・シニアダンス表彰式となっていましたが、
実際の進行は
シニアアイスダンス→ジュニアペア→ジュニア男子
といった具合

チンクワンタ会長はちゃんと4日間いるのかなー、と疑問に思っていたら、
ちゃんといた!
というか、最終日は帰ってしまうのかな?
というのも彼がメダル授与したのはシニアアイスダンスのみで、ジュニア選手にメダルを授与したのはISUの理事だったんですよねー。
今日でシニア終わってしまうし。。。。

ブーケのプレゼンターは橋本聖子会長。
チンクワンタとバンバンなにやら楽しそうに背中をたたきあっているのが笑えました。やっぱり同じスピードスケート出身ってのは気が合うものなのかしら。

しかし、ジュニア選手たち、橋本聖子さんのことはさすがに知っていると思いますが、ヤン・ホフマンさんの頃には彼らは影も形もなかったわけで、
いやもうなんとやら、ですわ。


3カテゴリーの表彰式なのでサクサク進行。

この日は南のBブロックにいたのですが、シニアアイスダンス表彰式が終わって、かなり客席もまばらになったので、中央ブロックに近い最前列に移動してお友達と一緒に次の表彰式に備えます。

したらば目の前、というか眼下に阿部先生と中村王子が!
うううう、阿部先生、オトコマエっつうか、マジでかっこいいんですが!
え?これがいわゆる萌ってやつ?(←いや、違うだろ)

中村王子はジュニアの選手の中で一番きれいでしたね。
本当にスケートが往年の名スケーターに比べても見劣りしないくらい滑らかで美しかったんですよねえ。
今回は残念な結果に終わってしまいましたが、あの美しいスケーティングを間近で見られてラッキーでした。全日本がんばってください!

ジュニアぺアの表彰式は台の上の人がすべて東洋系という、、、、
こういう時代が来るとは思ってもいませんでしたね。
日本のペアがジュニアグランプリファイナルで台に上がるのは
悠子ちゃん&アレックス以来でしょうか。
ちょっと感動。
3位の中国ペアは緑と黒のベロアっぽい衣装に着替えていました。
ってか、この衣装のほうがいいよ!エキシビ用?
しかしチャイナペアのスイちゃん小さい。
成美ちゃんが大きく見えましたからねー。


ところでジュニア選手はどれくらいエキシビに出られるんでしょう。
タイムスケジュール的にあんまり多くの選手は出られないような感じ。

ジュニア男子の表彰式も感動いたしました。
羽生くんをバシバシ撮影する阿部先生と中村王子。

それをガン見するアタクシたち。

ソンくんはミン・ジャンに似ているなあと思ったのですが、
神崎くんにも似ていると言われ、おお、そういえば笑った感じが似てるかも!
ソンくんいいなあ♪
ウフ。。。。
ウフフフフ。。。。。

日本語でおめでとー!と英語でコングラッチュレーショ〜ン!を叫び、
しかしチャイナには言えず、ちと寂しい。

ジュニア男子が最後だったので、みなさん記念撮影タイム。
阿部先生と中村君と羽生くんとか、
ソンくんとチャイナ・ペアとコーチとか、
関係者がキスクラで記念撮影とか、
いいよね〜和むわ〜。

今日の表彰式、ぜひともシニアペアを最後にしていただきたいものです!!!!
posted by おロシア人 at 09:28| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランプリファイナル2009 12月4日競技スケジュール

今日は土曜日なので開始時間が早くてうれしいです。
今日こそ早く帰れます(笑)
昨晩はホテルに戻ったら23時過ぎてましたからねえ。。。
ま、表彰式の最後の最後まで粘っていたからいけないんですけども。

公式結果サイトhttp://www.isuresults.com/results/gpf0910/index.htm
13:30〜
ジュニアアイスダンス・オリジナルダンス
Junior Ice Dance - Original Dance Folk / Country Dance
Starting Order
StN./Name/Nation
Warm-Up Group 1
1Isabella CANNUSCIO / Ian LORELLO USA
2Marina ANTIPOVA / Artem KUDASHEV RUS
3Lorenza ALESSANDRINI / Simone VATURI ITA
4Kharis RALPH / Asher HILL CAN
Warm-Up Group 2
5Ekaterina PUSHKASH / Jonathan GUERREIRO RUS
6Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS
7Ksenia MONKO / Kirill KHALIAVIN RUS
8Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI USA

14:55〜
ジュニア女子・ショートプログラム
Junior Ladies - Short Program
Starting Order
StN./Name/Nation
Warm-Up Group 1
1Ellie KAWAMURA USA
2Anna OVCHAROVA RUS
3Christina GAO USA
4Ksenia MAKAROVA RUS
Warm-Up Group 2
5Angela MAXWELL USA
6Kiri BAGA USA
7Polina SHELEPEN RUS
8Kanako MURAKAMI JPN

16:25〜
シニア・ペア フリー
Pairs - Free Skating
Starting Order
StN./Name/Nation/Rank/Points
Warm-Up Group 1
1Yuko KAVAGUTI / Alexander SMIRNOV RUS 6/62.30
2Dan ZHANG / Hao ZHANG CHN 5/66.24
3Qing PANG / Jian TONG CHN 4/68.04
Warm-Up Group 2
4Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV RUS 3/69.78
5Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER 2/73.14
6Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN 1/75.36

18:00〜
シニア男子 フリー
Men - Free Skating
Starting Order StN.
Name/Nation/Rank/Points
Warm-Up Group 1
1Tomas VERNER CZE 6/70.17
2Jeremy ABBOTT USA 5/76.65
3Johnny WEIR USA 4/84.60
4Nobunari ODA JPN 3/87.65
5Evan LYSACEK USA 2/89.85
6Daisuke TAKAHASHI JPN 1/89.95


19:30〜
シニア女子 フリー
Ladies - Free Skating
Starting Order
StN.NameNationRankPoints
Warm-Up Group 1
1Ashley WAGNER USA 6/54.26
2Akiko SUZUKI JPN 5/57.54
3Joannie ROCHETTE CAN 4/60.94
4Alena LEONOVA RUS 3/61.60
5Yu-Na KIM KOR 2/65.64
6Miki ANDO JPN 1/66.20

20:35〜
シニア女子・シニア男子・シニアペア表彰式
posted by おロシア人 at 08:37| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

