2010年01月21日

悠子ちゃん!サーシャ!

ヨーロッパチャンピオンですね!
おめでとうございます!!!!!

すごーく嬉しいです。
posted by おロシア人 at 23:23| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレクセイ・マラーホフ編

本日のアンケートご紹介は、アレクセイ・マラーホフさんです!
(マラーホフさんには掲載の許可を得ています)

ちょっぴり(いや、かなり)シャイなマラーホフさんに、
是非アンケートに答えてくださるよう説得してくださったのはうみーしゃさん。
うみーしゃさんのご協力なくしては実現しなかったわけですから、
、、、、どうもありがとうございました!

マラーホフさんのご希望で、
日本語翻訳版と答えたい回答のみ掲載いたします。
文責は全て私にありますので、誠心誠意訳したいと思っておりますが、
もし至らない点がございましたら、なんなりとご指摘くださいませ。

アンケートをいただいたときも、
こうして記事にするときも、
毎回涙をこらえるのが大変ですが、
今回も、かなり感動して泣きました。

こんなに日本を愛してくれているなんて、とても嬉しいです。
ありがとう、マラーホフさん!

ではでは。。。。どうぞです。。。。


1 あなたのお名前、苗字、父称は?
「アレクセイ ウラディーミロヴィチ マラーホフ」
Алексей Владимирович Малахов

2 なんと呼ばれていますか?
「リョーシャ」
Лёша

3 お誕生日は?
「」

4 ご出身は?
「サンクト‐ペテルブルク(レニングラード)」

5 ご家族は何人ですか?
「わたしにはとーってもたくさんの親類縁者がいます!ワーオ!!!」

6 初来日はいつですか?
「1995年です」

7 日本は好きですか?
「はい、とても気に入っています!!!」

・・・どこを見てみたいですか?
「日本には驚嘆すべき場所や美しい場所がたくさんあります!」

・・・何がいちばん印象に残っていますか?
「鎌倉、江ノ島、奈良(奈良公園、東大寺!)
宮島(広島近くの大変美しい厳島神社と水上の鳥居!!!)
京都(金閣、銀閣、龍安寺の石庭!)
大阪(天王寺地区、釣灯篭、新梅田市、四天王寺、大阪城)
東京(多くの公園!後楽園、上野公園、浜離宮や芝離宮、皇居と御苑!代々木公園、
お台場地区、などなど、とにかくたくさんの場所全て!!!)」

8 ご旅行はすきですか?
「はい」
・・・次はどこへ旅行にいきたいですか?
「もしいつか機会があるのならば、日光を訪ねてみたいです。
(ほかにもたくさん行きたい場所があります!)」

9 どこでバレエをまなびましたか?
「アグリッピーナ・ヤコヴレワ・ワガノワ記念ロシアバレエアカデミー」

10 ご卒業は何年?
「1995年にアカデミーを、2004年に振付課程を」

11 子供のころ好きだったバレリーナは?
「」

・・・また、バレエダンサーは?
「」

12 では今尊敬しているのは誰ですか?
「」

13 踊っているときに心がけていることはありますか?信念、信条など。
「」

14 時間のあいたときは何をして過ごすのが好きですか?
「余暇はとても少ないです、もっぱら休養です!」

15何か楽器は弾きますか?
「ほんの少しだけピアノを」

16何かスポーツはおやりですか?
「」

17お気に入りは?
  食べ物
「フライドポテト
(※もしくはローストポテト。ジャガイモを焼いたり炒めたりって、
家庭によっていろいろ違うから一概にフライドポテトとは言い切れないですので、、、)
同様に甘いものは何でも」

  飲み物
「紅茶もコーヒーも好きです」
  ・・・・お酒は好きですか?ひょっとして強い?????

  お花
「全て
(わたしたちを取り巻く自然、みなすべて瑞々しく生き生きとしていて素晴らしい!!!)
特に好きな花は春の花々。
フリージア、クロッカス、名も無き小さな花たち、パンジー、、、」

  音楽
「いろいろです。まあそれでも、クラシックが多いです。」

  色
「気分によりけりです!」

  動物
全て

  流行・ファッション
「口でちゃんと説明するのは難しいかも」

  スポーツ
「アクロバティック・ダンス、器械体操、チェス、フィギュアスケート。。。」
  
18レパートリーは?
  白鳥の湖→「家庭教師」
  眠れる森の美女→「侍従、ガリフロン(デジレ王子の家庭教師)」
  海賊→「セイード・パシャ」
  ジゼル→「侍従」
  ライモンダ→
  くるみ割り人形→「ドロッセルマイヤー、ねずみの王様、シュタールバウム(父親)」
  バヤデルカ→「ラジャ(藩主)」
  ドン・キホーテ→「ドン・キホーテ(以前はガマーシュ)」
  ロメオとジュリエット→「公爵」
  シェヘラザード→
  スパルタクス→「ポンペイ(総司令官)」
      筆者注;ギリシャ名のポンペイウスのこと
  ラ・シルフィード→「老人」
  騎兵隊の休息→「コール・ド・バレエ」
  チッポリーノ→「コール・ド・バレエ」
  シンデレラ→
  ショピニアーナ(レ・シルフィード)→
  エスメラルダ→
  ラ・フィユ・マル・ガルデ→「マルツェリーナ(リーズの母親)」
  パキータ→
  その他→「月から来た姫〜竹取伝説より〜」の竹の精(このバレエは、非常に美しくそして大変貴重なバレエです!)

19 日本のファンへのメッセージ
(注;わざわざ別の用紙に、とてもたくさんのメッセージを書いてくださいました。
心よりお礼申し上げます。
そしてご協力下さった、うみーしゃさんにここでまた改めて、御礼を申し上げます。)

「親愛なる日本の観客の皆さま!

 わたしはとても幸せです!
私に対するあなたの思いやりに大きな感謝を!!!
日本公演に参加する機会を得るときはいつも、
あなたのバレエ団に対するご親切・心をうちふるわせるかのようなすばらしい態度を感じとっています。
ミハイロフスキー劇場の、人々を夢中にさせる全幕バレエの小さな一部になれることに、私は大きな誇りと幸せを感じています!
(※うみーしゃさんがマラーホフさんに確認してくれた解説;
劇場の全幕バレエの小さな一部になれることに誇りと幸せを感じる、というのは
「私がどんな衣装やかつらをつけて舞台に立っていても日本のファンは必ず気づいてくれるから、どんな小さな役でも舞台の一部として参加できることが喜びなんです。」ということだそうです。

 私はあなたのとても大きな好意あふれる感情で満たされています。
日本に戻ってくるということは、わたしにとっていつも大変興味深いことです!
もっと、ずっと、たくさんの時間をあなたのところで過ごせたらと願ってやみません!
素晴らしい日本からもらうドキドキするような気持ち、こんなに多くの優しさに、
ぺテルブルクの私たちがハートで応えられたらと思います。

あなたのご健康と心の安寧を、お祈りしています!!!
世界中で暴力や狂気に満ちた事件が起こっていますが、
急いで何かを実行しなければ、、、

あなたの人生に喜びのひとときが訪れますように!
もしもバレエ芸術があなたに共感、興奮(ドキドキ)、驚嘆、
そして大きな喜びを与えることができたなら、―――本当に素晴らしいことです!

舞台のバレエダンサーと、そして私個人への
温かい思いやりとご親切に心から大きな感謝を申し上げます!!!
あなたの努力、頑張っていることにどうか喜びが訪れますように!
心からまた会える事を願っています!!!
ありがとうございました!
                 尊敬をこめて、アレクセイ・マラーホフ 」


筆者注;マラーホフさんが小文字で始まるвы(あなたがた)ではなく、
大文字で始まるВы(あなた) で書いてくださったので、
あえて「あなた」という二人称で訳してあります。
posted by おロシア人 at 23:07| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

