2010年02月24日

女子ショートプログラム開幕

今早朝仕事から帰宅しました。
アナ・なんとかさん
36、10からテレビ観戦
第1グループ最終滑走
チャリツィー・リー(オーストラリア)
青いキラキラ衣装で右回転の選手
3サルコウ&2トゥ、
3トゥループ綺麗
ダブルアクセルは回転不足かな?
体操選手っぽいと思ったら体操をやってたそうです。楽しみながら滑っていましたね!
52、16ここまでのトップに
オーストラリア
スペイン
オーストリア
スロバキア
ポーランド
の順です。
posted by おロシア人 at 10:01| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

寺島しのぶさんおめでとう〜♪

寺島しのぶさんの銀熊賞受賞、嬉しかったですね〜。

同世代の俳優さんの中では、香川照之さん、中島ひろ子さん、寺島しのぶさんが好きなんですよん。
正確には、寺島嬢はわたしより年下だけども。
(あー、またNHKドラマの「雪」を観たくなっちゃった!あのドラマ良かったよなあ〜。塩見三省も渋かったし、乙羽信子はやっぱ、すごい女優さんだと思ったし。って、全然寺島しのぶに関係ないけども。。。。。)

寺島さんといえば、琉球の風でジュリーと共演していて(世間的には親子共演のほうが話題だったけどもわたしにとってはジュリーのほうが大切でした!)
・・・・・!!!!ジュ、ジュリーと一緒に出るなんて!となぜかワタワタドキドキぢたものでした。
わたしがワタワタしてもしゃーないんですけどもね。

あれからもうけっこう経っちゃいましたねえ。
東も篤朗も工藤夕貴も若かったわね。。。。
(ついでにルミコも若かったわ!)
posted by おロシア人 at 18:26| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり

夕方からのBSのアイスダンスフリー。



あのね、エミリー&エヴァン、カーチャ&ドミトリ、カー姉弟、
チャウチャウ・ザレツキー兄妹、ヤナ&セルゲイは観られたわ!

でも…なんでイザベル&オリヴィエ、ナタリー&ファビアンは飛ばすの?何故何故?何故?
今から最終グループよ〜。何故飛ばすの?


あまりの衝撃に、最終グループを観る気力も失せてしまいました。

ええと、心配していたカーチャ&ドミトリは、ところどころまだ甘いところもありましたが、大丈夫、これからが楽しみなカップルだと再認識。
スケーティングや音楽の表現がなんとも、、、好みです。
彼らならばズーリンとこの若いジュニアの強い子たちが上がってきても大丈夫でしょう!(ゴルブチは、、、、危ないような気がしますがね。。。頑張れゴルブチ!)

ヴァネッサ&ポール、エミリー&エヴァン、彼らの気持ちの良いアイスダンスもしっかり堪能しました。

それからカミラ&ダヴィドも、、、、本人比ではあるものの、随分進歩してますよね。
まあ彼らを観て「上手くなったね」と思った直後に、もっと上手い組を続けて観たから、「やっぱ。。。。頑張ってくれぃ。。。。」になっちゃうんですけどもね。

チャウチャウ兄妹も前のすっごい荒っぽかったところがだいぶ綺麗になってきたように感じます。

シニード&ジョンはツイズルのミスはもったいなかったけれども、素敵でした。

ヤナ&セルゲイ、彼らも今季は思ったようなレベルが取れていなかったりで、
それにファイナルでも観ることができなかったから、かなり心配していましたが、
良かった、、、、、ちゃんと彼らは彼らのままでいてくれた!
ふと、ゆかりちゃんの火の鳥の衣装を着せてみたくなったわ。
ヤナは金魚衣装だろうが京劇衣装だろうがサンバ衣装だろうが何を着ても、
衣装負けしないし、どんどんいっちゃってくれ!
セルゲイはずっと黒でいいからさー。
そしてトリノのワールドでは順位を戻せるように頑張ってください。


最後にこれだけは。
ドムニナ&シャバリンお疲れさまでした。
いろいろな抗議などが寄せられることは想像していましたが、
五輪のフィギュア会場で、あそこまで冷ややかな反応があるとは、
ちょっと驚きました。
それだけ民族問題は繊細な問題なのですね。
わたしはヤナ&セルゲイのファンではあるけれども、
オクサナ&マックスのスケートも大好きです。
怪我を乗り越えてようやく五輪までたどりついた彼らが、
フリーで「らしくない」まま終わってしまったのはとても残念でした。
あんなにつらそうな2人はもう観たくないですね。
生放送での最終グループを観たあとに、
夕方からのBSの番組で実に嬉しそうな表情で滑るエミリー&エヴァンを観たら、
なんだかあまりにもアウェーな彼らが気の毒になってしまいました。
それはスノボの国母選手も同じで、
試合前にあまりにもテンションの下がるようなことがあるなんて、
観ているこちらも後味が悪いです。
posted by おロシア人 at 17:08| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーリング

フィギュアのチェックをしていると、どうしてもカーリングもセットで付いてくるのですが、
カーリングもなかなか面白いのと、日本女子の凛々しさに惚れ惚れなので、つい見てしまったり。。。。

しかしですね、スイス!いやー、上手い!
素人目にも、上手いのがよくわかります。

その昔アイスホッケーの五輪で、ソ連が無慈悲なくらいに
「ズガーン!ドゴーン!」と正確無比にゴールを決めてくるような、
「つ、つえぇぇぇぇ。。。。」ってな感じ。


解説の小林さんも、本日は冷静に(苦笑)状況を丁寧に解説。

彼の「よ〜し!よ〜し!!よしよしよ〜し!!!!」が出ないときは、
日本は負けてるんだな、、、と納得。
posted by おロシア人 at 14:38| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスダンス とりあえず順位

金:テッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア
銀:メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト
銅:オクサナ・ドムニナ&マクシム・シャバリン
4 タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト
5 フェデリカ・ファイエラ&マシモ・スカリ
6 イザベル・デロベル&オリヴィエ・ショーンフェルダー
7 ナタリー・ぺシャラ&ファビアン・ブルザ
8 シニード・カー&ジョン・カー
9 ヤナ・ホフロワ&セルゲイ・ノヴィツキー
10アレクサンドラ・ザレツキー&ロマン・ザレツキー
11エミリー・サミュエルソン&エヴァン・ベイツ
12アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ
13ノラ・ホフマン&マキシム・ザボジン
14ヴァネッサ・クローン&ポール・ポワリエ
15エカテリーナ・ボブロワ&ソロビヨフ
16アンナ・ザズドロニューク&セルゲイ・ベルヴィロ
17キャシー・リード&クリス・リード
18クリスティーナ・バイヤー&ウィリアム・バイヤー
19シントン・ホワン&シュン・ジェン
20ペニー・コム&ニコラス・ブルックボンド
21カミラ・ハイコワ&ダヴィド・ヴィンツォール
22アリソン・リード&オタールジャパリゼ
23イリナ・シュトーク&タービ・ランド

ここまで書いて、ようやくイギリスの2番手の組、女の子が変わっていることに気がついた!(←遅すぎる)

SOIの日本公演はテッサたち来るんですよね〜。
いいなあ、行きたいなあ〜、行けるかな〜。。。
テッサたちはともかく、カートが観たいんですが、
今後の面接次第だわ〜。
posted by おロシア人 at 14:03| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オクサナ&マックス

ちょっと、、、、ちょっとキビシイかも、、、、
これは、膝の影響なのか、
精神的なもの、プレッシャーなのか、、、、
207.64

銅メダルは死守しましたが。。。
達成感というものでは、タニス&ベンジャミンのほうがあったかも。
posted by おロシア人 at 13:55| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タニス&ベンジャミン

今の彼らにこそ、、、五輪のメダルをあげたいなあ、、、
と思いました。
トリノのときの銀メダルは転がり込んできた、ような感じだったし。
どうなんだろうなあ。。。。
203,07
posted by おロシア人 at 13:46| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テッサ&スコット

カメラさ〜ん(涙)
最後のポーズへのくだりは反対側から映していただきたかったわ!


素敵でした。。。。。うっとり。。。。

221.57
メダル確定です。
そしてほぼ金メダル確定です。
posted by おロシア人 at 13:39| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終グループ

結局生放送枠では、ニュースやウェルカメをやっていたので、
第3グループの途中からと第4グループはばっさりカット。。。

・・・・・・・・・・・・(自粛)・・・・・・・・・・・

というわけで、間の人たちの分は夕方のBSの放送に期待をつなぎます。


メリル&チャーリー
リフトで減点 215,74
あいかわらずスピード凄かったです。
個人的には、、、、ファイナルのほうが良かったかなあ〜とも。

フェデリカ&マシモ
素敵すぎるわ!物語があるわ!これは生でその場で観たかった!
曲の解釈が素晴らしいですね。
199.17
posted by おロシア人 at 13:30| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイスダンスフリー 第3グループ

アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ
167,32
最後のリフトのタイムオーバーかな?ディダクション1あります。
スピードがあって素敵でした。
いいわね、若いって!

アンナ・ザズドロニューク&セルゲイ・ベルビロ
ツイズルがちょっと移動しちゃったかな〜?離れたり寄ったり、、、って感じ。
最初の倒立リフトから続けての回転リフトが一番の見せ場かしらね。


ノラ・ホフマン&マキシム・ザボジン
重厚系が続いたから、こういうノリノリで格好いいのがくると映えますね!
ヒュー、ノラかっこいい〜!んですが、、、、
マキシム上手いね〜。
PB更新167,23

ここまでで
カッペリーニ&ラノッテ
ホフマン&ザボジン
クローン&ポワリエ
ザズドロニューク&ベルビロ
リード&リード
と続いています。

これからカーチャたち!ってところで何故か今、、、キャシー&クリス・リードのリプレイ。。。。
いや、昼休みにあわせて、日本代表の滑りをってのはわかるんですが、
、、、、
そのままニュースに突入らしい。

早くカーチャを映して、お願いぃ。。。
posted by おロシア人 at 11:54| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

