2010年02月16日

ジョージ・チャキリス

虚脱状態のわたしに、母が無理矢理見せてきたのが、まずはスピードスケートのメダル獲得の映像。


黒岩さんが相変わらず素敵で(アキラさんではなくトシユキさんのほう)ちょいと気分が浮上。あと、長野の会社の応援団の方々、課長だか部長だか、上役の人が感きわまって泣いている姿でまたまたもらい泣きしちまいましたよ。


続いて徹子の部屋に出たジョージ・チャキリスの録画を見ました。


75歳!
見えない!若い!


素敵な俳優さんですよね。勿論ウエストサイドストーリーも良かったですが、わたしは彼の演じたラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が忘れられません。



午前10時の映画祭に行ってみたくなりましたが、まずは五輪ですね。

頑張っている選手に対して「虚脱状態」なのはあまりに情けないので、また気持ちを切り替えて、試合を見届けたいと思いました。

なんとなくジョージに慰められた感じです。
posted by おロシア人 at 20:35| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペア競技終わっちゃいましたね。。。。

ペアフリーが終了しました。
帰宅後に録画をチェックしようとしたら、まだ地上波は放映真っ最中で、
ちょうどまたもやムホルトワ&トランコフ組から見はじめました。

そして、そのままずーっと立ちっぱなしで泣きながらテレビを見ていたという(苦笑)



ちょっと今は虚脱状態です。

母からは

まるで五輪もフィギュアも終わっちゃったような憔悴っぷり

と笑われています。

いやほんと、かなりがっくりきています。
ダンチェンコのガラ演目についても書きたいのですが、ちょっとまだ、無理。。。

とりあえず。

まずはフリー1位で銀メダルを獲得したパン&トンに心から祝福を!
雪ちゃん&ツァオを破るとしたら、彼らしかいないと思っていましたし、
(実際かなり若いときに(すんごく昔のことだけども・笑)、プロアマ大会で雪ちゃん&ツァオに勝ったときだってあったのですから。)
彼らのこともひょ〜ろひょろが〜りがりの、棒切れみたいに細かったときから見守ってきましたから、彼らのフリー1位はとても嬉しいです。
だって、ノーミスは彼らしかいなかったしね!
今まで取りこぼしがあったり、わりを食ってしまう感が否めなかった彼らですが、今日のフリーの真の勝者はこの2人であることは、誰もが認めることなのではないでしょうか。


そして、フリーではミスもありましたが、念願の五輪金メダルを獲得した雪ちゃん&ツァオ、2人にも「良かったね」と「おめでとう」を言いたいです。
ここ数年のペア・カップルの中で、彼らとマーシャ&アリョーシャ(ペトロワ&ティホノフ)、ドロタ&マリウス(シュデック夫妻)は、わたしにとって特別な存在なので、もうね、、、、、、
「無事に終わってくれた。ようやく終わってくれた。おつかれさまでした。」というのが正直な気持ちかも。
今は上手く言えないです。


アリォナ&ロビンはよくこらえましたね。
彼らにとって、GPFとユーロで負けたことが、結果的にはプラスになったというか、発奮材料になったと思います。
あの他をよせつけないほどの完成度のショートプログラムに比べて、
今季苦しんできたフリーですが、よくここまで仕上げて来たなあと思いました。
わたしが彼らの調子を見極めるポイントはインゴのリンクサイドでの動き方、だったりするのですが、
全く心配ないときのアリォナ&ロビンの滑りのときは、インゴはか〜な〜り〜、
動きが激しいですよね。あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、アクティブです。
でも、、、、調子の悪い時の2人を見守る時は、あまり動かず、じーーーーっと腕組しているんですね。
ショートのときは、そんな華麗なインゴの舞も楽しんだワタクシでしたが、
フリーではどうだったのかな?あんまりインゴは見えなかったのよね。。。
ウクライナジャージよりは赤い格好で、目立ってはいたんですけどもね。
それにしてもアリォナ&ロビンの滑りはとても芸術的でした。
涙が出ちゃいました。

同じく大変美しく芸術性の高いプログラムを滑った悠子ちゃん&サーシャ。
悠子ちゃん&サーシャは、見ている最中から涙が溢れて溢れて、辛かったです。
彼らが失敗はあってもそれでもいい笑顔で一生懸命滑っているんだから、
きちんと見届けなくちゃいけない、と自分に言い聞かせながら見ていました。
メダリストと4位ってのは、全然違うのよね。。。。。。
メダルを獲らせてあげたかった、本当に。

上位4組、誰がメダリストになっても、わたしにとっては祝福のメダリスト達だっただろうし、
4位になってしまったカップルに対しては悔しさと切なさと哀しさでいっぱいだったと思います。
posted by おロシア人 at 19:01| Comment(11) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前田バレエの「白鳥の湖」写真

バレエへの愛情のこもった姿勢が心地よいダンススクエアさん。

2月14日の前田バレエの「白鳥の湖」のお写真がさっそくサイトにアップされました。
http://www.dance-square.jp/

ありがとうございます!
posted by おロシア人 at 18:06| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

