2010年06月17日

マールイの冬の来日公演

レニングラード国立バレエ(ミハイロフスキー劇場)の2010/2011年来日ツアー、東京近郊公演の一部が光藍社のサイトにアップされました。
今回の演目は「くるみ割り人形」「ロミオとジュリエット」「白鳥の湖」「ジゼル」「ドン・キホーテ」の5演目。
「眠りの森の美女」をもってこないのかー。
新春バレエもなし。。。。まあ、これで心置きなく(←???)1月1日〜3日は働けるってもんですよ、ああた。
そして
1月2日の大宮の王子がルジマトフではないのでしたら、ちょっと迷いますけども、でもルジ決定ならば、まーーーー、いいかなあ。

東京・東京近郊公演日程
 ・・・7/23(金)一般発売(12月16日練馬公演のみ7/11(日)発売)
    Web先行発売 7/1(木)10:00〜
    セット券販売:光藍社DM(6月下旬発送分)にて、セット券を〜6/28(月)までの限定発売。
公演日/開演/ホール/演目/出演予定
2010年12月
12月8日(水) 18:30 東京文化会館  ロミオとジュリエット  ペレン
12月9日(木) 18:30 東京文化会館  ロミオとジュリエット  ヤパーロワ
12月11日(土) 15:00 千葉県文化会館  くるみ割り人形
12月12日(日) 15:00 パルテノン多摩  くるみ割り人形
12月16日(木) 18:30 練馬文化センター  くるみ割り人形 7/11(日)
12月18日(土) 13:30 グリーンホール相模大野  くるみ割り人形
12月23日(木・祝) 12:30 東京国際フォーラム(A)  くるみ割り人形  ヤパーロワ
12月23日(木・祝) 16:30 東京国際フォーラム(A)  くるみ割り人形  シェスタコワ
12月24日(金) 18:30 神奈川県民ホール  くるみ割り人形
12月25日(土) 12:30 東京国際フォーラム(A)  くるみ割り人形  ロマチェンコワ
12月27日(月) 18:30 Bunkamuraオーチャードホール  ジゼル  ルジマトフ/未定
12月28日(火) 18:30 Bunkamuraオーチャードホール  ジゼル  ルジマトフ/未定
2011年1月
1月2日(日) 15:00 大宮ソニックシティ  白鳥の湖  ルジマトフ
1月4日(火) 12:00 東京国際フォーラム(A)  白鳥の湖  ボルチェンコ
1月4日(火) 17:00 東京国際フォーラム(A) 白鳥の湖  ルジマトフ/ペレン
1月6日(木) 18:30 Bunkamuraオーチャード ホール  ドン・キホーテ  ルジマトフ/未定
1月7日(金) 18:30 Bunkamuraオーチャードホール ドン・キホーテ ルジマトフ/未定
1月8日(土) 13:00 東京国際フォーラム(A)  白鳥の湖  シェスタコワ
1月9日(日) 13:00 東京国際フォーラム(A)  白鳥の湖  ルジマトフ/ペレン

兵庫での1月15(土)・16(日)「白鳥の湖」「?」も気になりますね!
全国公演の日程・演目が出揃ったらまた追加していきます。

ステパノワは来てくれるのかなあ〜?
12月のうちに1回くらいどこかで(できれば静岡近郊で・笑)「白鳥の湖」を観ておけば、4日も諦めがつくかしらねえ。。。うーん。
4日は王子と脇のキャスト次第。キャラクターダンスや悪魔のローテーションにもよりますし。
まあなんにせよ、できるかぎりは観に行ってしまうでございましょー、例の如く。

本国でのキャスティングを見る限り、どうもイチオシはペレンはともかく、カーチャとマラトっぽいのが現状ですよね。
でも。
でもでもでも。
それだけで集客ってえのは難しい、、弱い、、、と思っていて、
まあ、ゲストを呼ばなきゃ公演成り立たないのはわかりますが、
まさかというか、案の定というか、結局ルジマトフなんですね。
(オシポワとそんなに「ジゼル」踊りたいんでしょうか。。。。ボソ。。。。ロシアで踊ればいいじゃん。。。。ぼそぼそぼそ。。。。)

もちろんわたしはルジマトフのことは尊敬していますし、20世紀を代表するダンサーだと思っています。
ですが、ヴァリアシオンを省略している時点で既にクラシックはキツイと思います。
彼ほどのダンサーは、ヴァリアシオンを省略してもそれを補ってあまりあるものがある、、、、のはわかります。
ではありますが、前回の「ええええええええ!!!!!!!!」なバレリーナを傾かせちゃうのとかは、ちょっと観ていて哀しいものがありますよ。

御免なさい。愚痴ってしまいました。
いいんです。
「真ん中の人」がずばり御贔屓さんだなんてのは、そうそうあり得ないってわかっていますから。だいたいもともと、、、そういう機会は少なかったというか、ほとんど無かったし・笑
バレエ団そのものが好きだから、マールイのみんなが来てくれれば、それだけで嬉しいんですよね。

今回も少ないチャンスめがけて、全国あちこち出没すると思います。

なにはともあれ、光藍社さん、今年もマールイのみんなを呼んでくれてありがとうです。

まあ、、、、できればレドフスカヤやスミレフスキーやグダーノフも呼んでくれると嬉しいわ!
posted by おロシア人 at 18:10| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

