2010年08月30日

8月30日 本日のお名前

気がつけば8月ももう明日で終わりです!
早いなあ。

本日8月30日は
ウリヤーナ/Ульяна ミロン/Мирон パーヴェル/Павел
キプリアン/Киприан アリピイ/Алипий エヴティヒアン/Евтихиан
レヴキイ/Левкий パトロクル/Патрокл ストラトン/Стратон
フィリップ/Филипп フィルス/Фирс コロナット/Коронатの日です。



Ульяна:ウリヤーナ
語源:ラテン語。古代ローマの氏族名「ユリウス」
古形:Юлиана/ユリアーナ Иулиана/イウリアーナ
意味:古代ローマの氏族名ユリウスから派生した男性名ユリアンからできた名前。
愛称:ウーリャ:Уля, ウリャーハ:Ульяха, ウリャーシャ:Ульяша,
リャーナ:Ляна, ヤーナ:Яна, ユリアンカ:Юлианка, ユーリャ:Юля,
リアンナ:Лиана, アーナ:Ана
名前の日のいわれ:殉教者聖イウリアーナ(聖ユリアナ)の記憶日。
ローマ皇帝ルキウス・ドミティウス・アウレリアヌス(在位270〜275年)統治下、プトレマイダ(ギリシャの北部)において、273年兄弟の聖パウロとともに殉教。
ほかの言語での名前など:
ユリウスはパトリキ(貴族階級)の中の氏族名のひとつで、ユルスの末裔と言われています。ユルスを通じて女神ウェヌス(ヴィーナス)に繋がる家系と主張しているわけです。
ユルスはアスカニオスの息子とも、あるいはアスカニオス自身の別名という説もありますが、このアスカニオスがアイネイアースの息子にあたります。
アイネイアースは叙事詩『アエネーイオス』に主人公として描かれた人物。
トロイ王家のアンキセースと女神アフロディーテー(ウェヌス、ヴィーナス)との間に生まれたとされています。トロイア戦争ではトロイ側の武将として活躍し、王子ヘクトルに次ぐ武勇を挙げたと言われています。
トロイア滅亡後にイタリアに逃れて後のローマ建国物語に関わります。
(それはまた別のお話なのでここでは割愛しますが。。。)
古代ローマでは彼の「敬虔」が強調され市民に愛されていました。

Мирон:ミロン
語源:古代ギリシャ語の滲み出る香気(聖油・香油)、香り高いを意味する言葉から
古形:Мироний:ミローニイ
意味:香油、聖油
愛称:ミローンカ:Миронка, ミローハ:Мироха, ミローシャ:Мироша,
モーシャ:Моша, モーニャ:Моня, ローニャ:Роня
名前の日のいわれ:殉教者ギリシャのアハイア(またはアカイア)の長老聖ミーロンの記憶日(250年)。
聖ミロンはローマ皇帝デキウス(ガイウス・メッシウス・クィントゥス・トラヤヌス・デキウス 在位249〜251年)のキリスト教弾圧のもとで殉教。
デキウス帝はローマの古代宗教を復活させようと、キリスト教を組織的に弾圧しました。
その他:最近ではあまり流行っていないお名前のようでえすが、とても良い名前、子どもに恵みのある名前だと、こぞって子どもの命名サイトに載っていたりします。よっぽど演縁起の良いお名前なんでしょうね。

Павел:パーヴェル
語源:ラテン語の形容詞「小さな」。ローマの家族名「パウルス」。
意味:小さな、可愛らしい
愛称:一般的なのはパーシャ:Паша,  パーヴリャ:Павляなど
パーヴェルカ:Павелка, パーヴリク:Павлик, パヴルーニャ:Павлуня, パヴルーシヤ:Павлуся,
パヴルーハ:Павлуха, パヴルーシャ:Павлуша, パーヴリャ:Павля, パヴリューカ:Павлюка,
パヴリュカーシャ:Павлюкаша, パーシャ:Паша, パシューニャ:Пашуня, パシュータ:Пашута,
パシューハ:Пашуха, パーニャ:Паня, パニュータ:Панюта, パニューハ:Панюха,
パニューシャ:Панюша, パニャーシャ:Паняша, パーリャ:Паля, パリューニャ:Палюня.
名前の日のいわれ:250年にきょうだいの聖ユリアナとともに殉教した聖パウロの記憶日
ほかの言語での名前など:英語圏のポール、ドイツ語圏のパウル、ギリシャ系のパウロス、
イタリア語圏のパウロ、スペイン語のパブロなど。

Киприан:キプリアン
語源:ギリシャ語のキユプリアキΚυπριακήから。キプロスのこと。
古形:Куприфн
意味:キプルの、キプル島出身の(キプルはキプロスのロシア語表記)
キプロスそのもの語源は、古代ギリシャ語のイトスギ(kyparissos)由来説と、同じく古代ギリシャ語の銅(Chalkos)由来説の2つあり、両者とも古来よりキプロスで多く産出されていたものです。
銅という単語の語源にもなっています。英語のcopperやラテン語のcuprum(元素記号のCuも)など。
名前の日のいわれ:ニコメディア(現在のトルコ、イズミール)聖キプリアンの記憶日(303年)。
303年のディオクレティアヌス帝(ガイウス・アウレリウス・ウァレリウス・ディオクレティアヌス)によるキリスト教迫害の殉教者のひとり。
改宗者には概ね寛大な処置がなされたけれども、公然と反抗したものに対しては容赦なく処刑。キプリアンはストラトン、フィリップ、エヴティヒアンらとともに殉教。

Алипий:アリピイ
語源:ギリシャ語
古形:Алимпий/アリムピイ  Алипат/アリパット
意味:悲しみのない
名前の日のいわれ:キエフ・ペチェルスキー修道院(洞窟修道院)の修道士でイコン美術家の聖アリピイの記憶日(1114年)

Евтихиан:エヴティヒアン
語源:ギリシャ語の幸運な人を表す言葉からきている、古代ローマの家族名エウティキエスから
意味:エウティヒエス(エウテティキエス)の子孫の
名前の日のいわれ:ニコメディアの殉教者聖エウティヒアンの記憶日(303年)。
ディオクレティアヌス帝による犠牲者の一人。

Левкий:レヴキイ(レフキイ)
語源:ギリシャ語の白 Λευκό から
古形:Левкей/レヴキイ(レフキイ)
意味:白い
名前の日のいわれ:殉教者聖レヴキイの記憶日。
聖レヴキイは、聖フィルス、聖コロナットとともに、ローマ皇帝デキウス(ガイウス・メッシウス・クィントゥス・トラヤヌス・デキウス 在位249〜251年)のキリスト教弾圧のもと殉教。
デキウス帝はローマの古代宗教を復活させようと、キリスト教を組織的に弾圧しました。
このレヴキイ、聖フィルス、聖コロナットのところで出てくるカエサリアが曲者で、
だいたいの資料にこの3人は
「ヴィフィニアのカエサリア」と「アポロニア」の聖フィルスたち、
と出てくるのですが、そのカエサリアがねえ。
トルコのカイセリなのか、シリアのカイセリなのか、パレスティナにあったカイセリなのか、アルジェリアの現シャルシャールのことなのか、ちっともわからない。
むしろ上の4つのカエサリアならば、素直にそのように書くと思うんですよね。
ヴィフィニアのカエサリアと書いてあるならそれを信じるしかないわけで。
カエサリア、つまりカエサルの町(シーザーの町)なんてほかにも沢山あっただろうし。
ヴィフィニアはビテュニア(小アジアにあった王国、ローマの属州)のことで、
まあそこにだってカエサリアという街があったとしてもおかしくはない。
さてしかしそのカエサリアがアポロニア(アルバニア)に近いかというと、、、遠くはないけども近くはないよなあ、と。それともアポロニアがほかにもあったのかも。

Патрокл:パトロクル
語源:ギリシャ語の父の誉れ
意味:父の栄光、誉れ
パトロクロスはギリシャ神話、トロイア戦争の登場人物。
アキレウスの竹馬の友とも言われています。パトロクロスがヘクトルに討たれたことにより、参戦を渋っていたアキレウスがトロイに乗り込み、命を落としたと伝えられています。
名前の日のいわれ:ガリア(現フランス)のトゥルア(トロワ)の殉教者聖パトロクロス(聖パトロクレス)の記憶日。(275年)
ローマ皇帝ルキウス・ドミティウス・アウレリアヌス(在位270〜275年)に
「あなたはこの世に富と宝を多く持っているけれども、天上に宝を持ってはいません。
キリストを信じない者には天国での至福を得ることはできません。」と語ったことで有名です。

Стратон:ストラトン
語源:ギリシャ語の兵士 Στρατιώτης
意味:戦士、闘士
名前の日のいわれ:ニコメディアの聖ストラトンの記憶日。
303年のディオクレティアヌス帝(ガイウス・アウレリウス・ウァレリウス・ディオクレティアヌス)によるキリスト教迫害の殉教者のひとり。

Филипп:フィリップ
語源:ギリシャ語のフィリッポス Φίλιππος
意味:馬を愛するもの
口語形/俗語形:Филипий:フィリピイ
愛称:フィリープカ:Филипка, フィーリャ:Филя, フィリューハ:Филюха,
フィリューシャ: Филюша, リーパ:Липа
名前の日のいわれ:ニコメディアの聖フィリポの記憶日。
303年のディオクレティアヌス帝(ガイウス・アウレリウス・ウァレリウス・ディオクレティアヌス)によるキリスト教迫害の殉教者のひとり
ほかの言語での名前など:フランス語のフィリップ:Philippe, 英語やオランダ語のフィリップ:Philip, Phillip
ドイツ語圏のフィーリプ:Philipp,イタリア語のフィリポ:Filippo, スペイン語、ポルトガル語のフェリペ:Felipe など。

Фирс:フィルス
語源:ギリシャ語
古形:Фирс:フィルス フルス:Фурс フルサン:Фурсан
意味:ティルス(ギリシャ神話のテュルソスの杖、キヅタや葡萄の葉などを巻いた杖でバッカスやその従者が持っていた)、祝祭用の錫杖、葡萄のつる
名前の日のいわれ:ローマ皇帝デキウス(ガイウス・メッシウス・クィントゥス・トラヤヌス・デキウス 在位249〜251年)のキリスト教弾圧のもと殉教した聖フィルスの帰国日。
その他:苗字のフィルソフ、フィルソワなど。

Коронат:コロナット
語源:ラテン語のコロナ「冠」
意味:栄誉を勝ち得た、頂上を極めた、冠を頂いた
名前の日のいわれ:ローマ皇帝デキウス(ガイウス・メッシウス・クィントゥス・トラヤヌス・デキウス 在位249〜251年)のキリスト教弾圧のもと殉教した聖コロナットの記憶日。
その他:このコロナットは、同じ時期に名前の残る聖コロナトゥス司祭(旧暦の9月12日、現在の9月25日)と同一人物だろうといわれています。
posted by おロシア人 at 22:16| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SBC杯行けそうです!

さきほど事務局から連絡がきましたが、ジュニアグランプリの軽井沢大会、SBC杯に行けるみたいです。

あーーー、よかった。。。
なんつうか、こっちもほとんど諦めていただけになんだか嬉しいです。

一応休みも確保できていますので(さすがに三連休はとる勇気がまだないので、金・土のみの観戦です。)あとは体調を整えて観戦に備えるべし!ですね〜。
問題は日曜日の仕事にどう間に合うか、だよなー。
9:00から出勤の日なんだけども、8:50には売り場にいなくちゃいけないし、
土曜日は東京まで戻っておかないといけないのよね〜。
どっちにしても表彰式までは観られないっぽいなあ。
とにかく体力勝負!頑張ろう!

あ、まずはチケット代を振り込まないと(苦笑)

先日妹に、NHK杯は諦めるしかないにせよ、
日本人選手の層が厚い以上、海外のグランプリにも書くブロック大会の制覇も難しい中、まずは全日本に照準を定めるのが得策じゃないか言われまして。

そりゃー、わかっているけど、その全日本だってチケット確保が難しいんだってばー。。。
あとね、やっぱ、ダンスとペアも観たいんだもんよー。。。。
posted by おロシア人 at 18:30| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしせつなし

一昨日、昨日とちょっと勤務内容が大変で疲労困憊。

特に昨日は酷すぎて(苦笑)

誰でも身体の調子の悪い日があったり、仕事が上手く行かない、なにをやっても駄目な日というのはあると思いますが。

こう、なんていうのかな、仕事でミス連発!というわけではないんですね。
むしろ体調も疲れ気味だし、ここでミスしたらいけないから気をつけようという意識があるので、大ポカはしないんだけども、どうにもリズムがつかめていないというか、グダグダではないけども、気持ちが乗り切れていないというか。。。

身体と気持ちがバラバラというか。。。


まあようは疲れているせいなんだろうけども、
それが原因とわかっていても、わかっているからこそ余計にちゃんとしなきゃいけないし、疲れのせいにするなんてもってのほかですし。


でもどうやら昨日は周りからみて明らかに「おかしい」状態だったみたい。

会話がとんちんかんだったり、フワフワしていたりだったからなあ。


最初はスルーしていた先輩方もどうも変だと思ったようで、
午後からはみなさんがめちゃめちゃ優しかったです(涙)

ああ情け無い。
こういう場合ガツンガツンと強く叱咤されるならまだしも、優しくされると一番切ない。。。。。
ぅぅぅぅぅ、情け無いーーーー。
そんなに優しくされる資格なんてないんですぅぅぅぅ。。。

しかしまあ。
最近どうしてこんなに疲れがとれないのか不思議だったのですが、
昨日先輩方のお話で判明。
わたしは今月から新しい勤務内容の見習いが何回か入ったのですが、
それにしても、こうも疲れるはもおかしいと思っていたのですが、原因がほかにもありました。

7月から店舗長が変わったんですね。
7月のシフトはそれまでの店舗長が作ってくれてあったものだったのですが、
8月は現在の新しい店舗長が作成したシフトで。

やっぱり、ずーと一緒に働いていた人が考えに考えて作った勤務のスケジュールと、いきなりよそから来た人が作るものとでは違うんだなあと。
わたしなんか3月下旬からだけども、ほかのメンバーはもっと長い間のお付き合いだったわけだから、リズムが狂って大変みたいです。

わたしも以前の職場でシフトを作っていたからその苦労はわかるだけに、
今の店舗長もいろいろ考えて組み合わせてくれているのは承知しています。
あと1、2ヶ月で今の店舗長の作るスケジュールのリズムにみんな慣れると思いますが。。。。。


そして嬉しいことに、来月からいよいよ「有休」というものがとれるようになります。
実際にその有休を自由にバンバン使いまくるぞー、などとたいそうなことを考えているわけじゃないのですが、有休があるだけでなんかこう、じわ〜っと嬉しいじゃあございませんか。

この年になるまで一度も有休というものを貰ったことがないのですね、ワタクシ。

大昔にちょろっとやった事務関係のお仕事では、有休があるはずでも、
会社のボスが明治生まれの頭の固い方で、
「自分の都合で休むのにお金貰うなんてもってのほか!!!」という考え方の人で(だったら会社組織なんかにしなきゃいいのに。。。。)一度も使わずに退社。
ユーハイム時代もその後の洋菓子店時代もありませんでした。

別に自分の好き勝手にぱかぱか休もうなどとは思わないけれども、
こういう制度があると、たとえばボランティアなり、骨髄バンク関係なりで休まざるを得ないときとか、正直助かります。

ボランティアも骨髄移植もですね、それなりに収入とお休みが安定していないとけっこう難しいんですよ、はい。少なくともわたしには。
根性と熱意だけでなんとかなったのは20代までで、
30代入ったら、自分の休みを削ってこういう活動をしても、仕事もプライベートも中途半端になりかねませんので。


ちょっと話がずれちゃったけど、そう、今の会社は有休もどんどん消化してくれないと困りますー、という会社なので、翌月の休暇申請のときに
「何月何日までに○○日有休とりなはれ!」という注意書きがご丁寧についてきます。
組合がそれなりに強いんだと思います。
それでも仕事が「販売業」である以上、そう無茶な休みはとりづらいから、
みなさん適当に有休消化しているみたいですけどもね。

でも店舗のみんなの希望もきいて、有休割り当ても考えて、パートと社員の総合時間数も頭に入れて、シフトを作るのって、、、大変だろうなあ。
幸いわたしの配属された店舗は今は人員数がベストな状態なのですが、
よその売店や店舗では熱中症で倒れた人が出たりで、すごく大変なことに。

健康管理、ほんとに大事ですね〜。
posted by おロシア人 at 06:36| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エフセーエワ&シヴァコフの「ドン・キホーテ」映像

オマール大好きさんのコメントで教えていただきましたが、
You Tubeにオシポワ・サンクト・ペテルブルク・バレエの「ドン・キホーテ」の映像がアップされています。

DVDが出るまで我慢して見ないでおくか、見てしまおうか、、、

はい、やっぱり見てしまいました(笑)
迷うことなく(苦笑)


一幕のバルセロナの町の風景、バジルの登場まで
  ポリョフコ姐さんがいるように見えますが???

三幕の「ファンダンゴ」
  ソロはオシポワ&ミヤスニコフ。
  あーーーーいいねえ、オシポワ姐さんとキリルの並びは。。。。。


ふたたび一幕。キトリとバジルのパ・ド・ドゥもほんの少し。

   ハビちゃんかわいい(T_T) マラーホフさん素敵
   そしてやはりポリョフコ姐さんのような人が。そう思ってみるからそう見えるのかなあ。
   胴上げはほんとに胴上げしていた。
最近素手での胴上げってあんまり見ないからすごーいと思ってしまったのでした。

その続き
キトリとバジルのソロ、一幕のフィナーレまで。


三幕のグラン・パ

  最初ハビちゃんが水色の衣装で出てきたときは
  「あれー、ソリストも同じ衣装なのかなあ」と思い、
  でもその後出てきたソリストは白い衣装で「????」
  これはもしや?と思ったら、はい、予想通り、コシェレワがソリストとして出てきました。
  そうだよねー、森の女王だけじゃもったいないもんねー。


ますますDVDが楽しみです。
オシポワ一座を日本によんでくださらないかしらねえ。
ふー。見たいわー。
posted by おロシア人 at 06:12| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ギリシャでも

年金不正受給とか問題だそうですね。


なんだかんだいい加減というか杜撰なんだなあ。


昔働いていたところで、「わたし、戸籍ないんだけども」という子がいました。
その子は親のことで苦労していて、色々大変な事情のある子だったけども、今は結婚して幸せなはず。
戸籍がないからパスポート作れないと思います…という話の流れだったんですよね。
でも彼女は大学まで行ったから、どうにかこうにかなっていたんですよ、そういうことがまかり通っていたわけで。


そういう、どうにかこうにかなってしまうことが重なって140ン歳とか180ン歳とか出てくるんでしょうねぇ。
うちも未だに亡き父宛てのDМとか来ますからね。
あんなに亡くなった時にさんざん手間暇かけて解約手続きとかしたのになんで送ってくるのかなあと不思議でしょうがない。
今日もまた証券会社に「亡くなったからDМ止めて下さい」と連絡しました。ヤレヤレ。
posted by おロシア人 at 19:21| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人形美術家の川本喜八郎さん死去

敬愛する人形美術家の川本喜八郎さんが8月23日に亡くなったそうです。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


人形劇「三国志」の人形たち
趙雲子龍がいちばん好きでした。。。。
あと孫権の妹の凛々とした姿も素敵だったなあ。

飯田市 川本喜八郎 人形美術館 ホームページ




posted by おロシア人 at 15:30| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

無線LANに

下の弟が結婚して新居に引っ越しましたが。


その後妹は会社の夏休みを利用して
ちゃっかり兄の部屋を占拠してしまいました。


ひろりん(下の弟)は意外と繊細なところがあるので、
ある日うちに自分の荷物を取りに寄ったら、知らない間に自分の部屋がいきなり妹の部屋になっていて、
さすがに「ム」っとしていたみたいですが、
なにしろやさしい奥さんと新築の一軒屋で楽しい生活を送っているので、
機嫌も直ったというか、まあ折れたというか。。。


しかしここで問題が。


わたしのパソコンと勉強机は2階の表の部屋(現在の母の部屋)にあり、
当然ルーターもそこにあって。
わたしはそこで有線LANでずーっと過ごしてきたのですね。
(あ、これはわたしが母の部屋をのっとったわけじゃなくて、母がいない間はわたしのスペースだったところに、母が同居になってそのままになっているんです。)

妹は無線でパソコンを使っていたのですが、当然元弟の部屋にパソコンをもっていったら、、、、、


全然無線、つながらず。。。。


元弟の部屋は、2階の端っこにあり、わたしのパソコンと妹のパソコンは間に3部屋分隔てられているわけでして、、、そりゃー無線も届かないのさ、ベイベー、ですよ。


うちは広いというよりも、細長い家でして。
2階の間取りは
南側から
・広縁的エリア(ここにパソコン、私の机、母のベッドなどなど)
・八畳間
・納戸エリア
・上の弟の部屋
・廊下、納戸のエリア
・元弟、現妹の部屋
と、こうなっています。

長いでしょー。
狭い間口にどんだけの部屋数を作れるかー、というような実験的な感じの家屋なんですねえ。
以前書いたような気がしますが、
空から見ると   [   ←こういうかんじの形の家なんですね。

まあそういうわけで、パソコンがちっとも使えなくてイライラしていた妹は、
わたしの留守中に友達の旦那様(パソコンはお手の物)の助けを借りて、
家の真ん中にルーターを持っていき、
わたしのパソコンも自分のパソコンも両方とも無線接続に変えてしまったのですねえ。


なんですとー!!!!


と思ってもあとのまつり。。。。。


おかげで、ええ、このところ接続が悪いですよ、、、、

ぢぐしょー。。。。。

だから無線はいやだっつうのに。

まあ「名前の日」みたいな記事やらは一旦ワードで原稿作ってからアップするからいいんですけどもねえ。

ほかの記事なんかの誤字脱字や、段組やらちょちょっと直している最中に、
接続が切れたりするとさすがに落ち込みますねえ。
そういう時に限ってバックアップとっていなかったりしますから。

でもこのところそういうのにもなれてきたので対策はそれなりにしていますけども。


それというのも、この細長い家が悪いのと、
(けして勢いでいろいろ決めてしまう妹が悪いわけでは、、、、、あーもう!)
ものがいろいろごちゃごちゃあるせいなんですよね。

ためしにパソコンと廊下の間にいろいろ障害物を置いてみたら、見事につながらなくなったりしますから。


やれやれ。
posted by おロシア人 at 20:41| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エフセーエワ&シヴァコフ主演 「ドン・キホーテ」DVD発売!

エフセーエワとシヴァコフが主演した「ドン・キホーテ」がDVD発売されるそうです。

いつもお世話になっている方からメールでお知らせいただきました♪
ありがとうございます!

アマゾンからも「あなたへのおススメ」メールがきていました(汗)
最近アマゾン全然無視しちゃってるからなあ。ちゃんとチェックしないといけませんね。。。



アマゾンでは「レニングラード国立バレエ」となっていますが、
正確には「サンクトペテルブルク・オシポワ・バレエ」による、
ベルギー・ブリュッセルでの公演を収録した『ドン・キホーテ』がDVD発売するそうです。

オシポワは元マールイのあのオシポワですね♪

HMVでもアマゾンでも予約受付中ですが、HMVのほうが詳しく載っています。
HMV該当ページ→バレエ「ドン・キホーテ」

【収録情報】
・『ドン・キホーテ』全3幕
 キトリ:エレーナ・エフセーエワ(マリインスキー・バレエ)
 バジル:ミハイル・シヴァコフ(レニングラード国立バレエ)
 森の女王:イリーナ・コシェレワ(レニングラード国立バレエ)
 キトリの友人:エルビラ・ハビブリナ(レニングラード国立バレエ)
 オルガ・アクマトーワ(マリインスキー・バレエ)
 ドン・キホーテ:アナトーリ・カトゥルスキ
 サンチョ・パンサ:ラシッド・マーミン、他
 サンクトペテルブルク・オシポワ・バレエ

 原振付:マリウス・プティパ
 振付・演出:ナタリア・オシポワ
 音楽:レオン・ミンクス

 収録時期:2009年7月
 収録場所:ブリュッセル、シルク・ロイヤル劇場(ライヴ)

 収録分数:110分
 画面サイズ:カラー、16:9
 NTSC

【エレーナ・エフセーエワ】
2001年ワガノワ・バレエ学校卒業。同年レニングラード国立バレエ入団。レニングラード国立バレエの看板バレリーナとして日本でも高い人気を誇る。2008年マリインスキー・バレエに移籍。

【ミハイル・シヴァコフ】
1998年ワガノワ・バレエ学校卒業。同年レニングラード国立バレエ入団。現在のレニングラード国立バレエを代表する男性ダンサー。日本のTVCMへの出演も多い。草刈民代の引退公演でもパートナーを務める。

【サンクトペテルブルク・オシポワ・バレエ】
2009年1月、元レニングラード国立バレエのナタリア・オシポワがフランスの映像監督アラン・エベールと共に立ち上げたカンパニー。レニングラード国立バレエ、マリインスキー・バレエ、ボリショイ・バレエというロシアの名門バレエ団からダンサーを招き、フランスを中心に公演を行っている。(以上、日本コロムビア)


とりあえず予約しなくちゃ!
posted by おロシア人 at 20:12| Comment(8) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

来月のシフト

わたしの勤め先は25日に来月分のシフトが出ます。
今回は9月分のシフトを昨日、24日にもらいました。
店舗長仕事早い〜。ありがと〜。

社員、契約パート社員、アルバイトといて(わたしは契約パート社員)、
それぞれ月に○時間までしか働いてはいけない決まりになっています。

洋菓子店時代に比べたら信じられないくらい一月のトータルタイムは短いですが、(それで保障もお給料も洋菓子店時代よりアップなのはいかがなものなのか。。。。嬉しいような切ないような。。。まあだから転職したんだけどさ)
長く身体を壊さず働くためにはこのぐらいの時間数がちょうどいいと思います。
(そりゃーたくさん働けてたくさん収入あれば言うことなしですけどもね・笑
もうそんなに若くはないですから・苦笑)

まあだいたいどこの店舗も余裕たっぷりの人数でまわしているわけではないので、だいたいまあみなさん上限ギリギリの時間数で働いていますし、
結局のところ、毎月だいたい同じくらいのトータルタイムになるのですが。


んが。。。。


来月。


何故かやたらと月初めは午前中勤務が多かったりします(笑)

反対に中旬から下旬は長時間勤務ずらり。

うわあ。


もうちっとバランスよくいかないものなのかしら(苦笑)


そりゃあ、月トータルにしたら、毎月とさして変わりないとは言え、でもなあ。

あんまり極端なのもなあ。

やれやれ。


とりあえずワタクシ、来月月初めは毎日土曜日半ドン生活みたいなもんです(笑)。。。。今の子は土曜日も学校に行くとか信じられないでしょうけども。


土曜日とか飛び石連休とか好きでしたねえ。
「え?半日で帰っていいの?」
とか
「一昨日休んだばっかなのにまたお休み〜嬉しい〜♪」
とかね、懐かしいなあ。
ハッピーマンデーとかちっとも嬉しくないぞ。
(ハッピーマンデーに関係ない仕事をし続けている自分が悪いだけですが)

ちなみにわたしの高校時代はまだ土曜日は学校は休みではなかったし、
大学のときも、、、、まだだったですね、はい(笑)
確か次の年度くらいから、、、だったような記憶があります。あんまり覚えていないけど。
posted by おロシア人 at 04:36| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

8月23日 本日のお名前

本日8月23日は
ロマン/Роман ラヴレンティー/Лаврентий アガピット/Агапит 
イロン/Ирон フェリキシム/Феликиссим シクスト/Сикстの日です。

ヴァシーリー/Василий, スザンナ/Сусаннаを挙げているサイトもありますが、
(だいたいはロマンとラヴレンティのみのところが多い)
この2人は明日が名前の日なのでそちらで紹介いたします。

Роман:ラマーン(ロマーン)
語源:ラテン語のロムルス(ロシア語だとロムール/Ромул)
ローマ建国の父で初代の王ロムルスのこと
意味:ローマの、ローマ出身の
愛称:最も一般的なのはローマ/Ромаですね。
ラマーンカ/Романка, ラマーハ/Ромаха, ラマーシャ/Ромаша,
ローマニャ/Романя, ローマ/Рома ローマシャ/Ромася,
ロームリャ/Ромуля
名前の日のいわれ:ローマの殉教者 戦士ローマンの記憶日(258年)
皇帝ウァレリアヌスによる迫害の犠牲者のひとり
ほかの言語での名前など:ほとんどどこでもロマンはロマンのまんまですね、おそるべしローマの栄光。。。
ロムルスになると、スが抜け落ちてロムールになっちゃっている国もちらちらありますが。

Лаврентий:ラヴレンティー
語源:ギリシャ語、ラテン語の戴冠式、月桂冠、受賞者を意味する言葉から
口語形/俗語形:Лаврен
意味:戴冠式 月桂冠 勝者
愛称:ラヴレンチューシカ/ Лаврентьюшка, ラヴレーニャ:Лавреня, ラヴリャ:Лавря,
ラヴリューニャ:Лаврюня, ラヴリューシヤ:Лаврюся, ラヴリューハ:Лаврюха, ラヴローシャ:Лавроша
名前の日のいわれ:8月23日が記憶日のラヴレンティは2人
・皇帝ウァレリアヌスによる迫害の犠牲者であるローマの助祭長ラヴレンティ(258年)
・カルーガ(モスクワから南西188km)の佯狂者ラヴレンティ(1515年)
ほかの言語での名前など:英語圏のローレンス、ラテン語圏のラウレンティスなど

Агапит:アガピット
語源:ギリシャ語の神の愛αγαπη(agapee)アガペー
古形:Агапий/アガピイ  Агапей/アガペイ Агап/アガプ
意味:愛情のこもった、最愛の、お気に入りの
名前の日のいわれ:ローマの殉教者アガピトゥス助祭の記憶日(258年)
皇帝ウァレリアヌスによる迫害の犠牲者のひとり

Ирон:イローン
語源:????
意味:イロニーだと反語、皮肉ですがИеронという近い名前の意味は神聖な、献身という意味があります。
名前の日のいわれ:ギリシャの殉教者 哲学者イローンの記憶日

Феликиссим:フェリキシム
語源:ラテン語の幸せを意味する言葉フェリーチェから
古形:Фелициссим:フェリティシム
意味:幸せ
愛称:フェーリャ:Феля, エーリャ:Еля
名前の日のいわれ:ローマの殉教者フェリキシムス助祭の記憶日(258年)
皇帝ウァレリアヌスによる迫害の犠牲者のひとり
ほかの言語での名前など:女性名のフェリシア、男性名のフェリクス系の名前


Сикст:シクスト
語源:ラテン語 ローマの個人名 
意味:6番目の
名前の日のいわれ:ローマ教皇シクストゥスU世の記憶日
ローマ教皇シクストゥスU世(在位257年8月31日〜258年8月6日)はカタコンベでの儀式中に捉えられその場で処刑されたといいます。
258年、ローマ皇帝ウァレリアヌスによる迫害のために、多くの聖職者が殺されまし。
シクストゥスU世はこの迫害による最初の犠牲者の一人で、6人の助祭、ヤヌアリウス、ウィンケンティウス、マグヌス、ステファヌス、フェリキシムス、アガピトゥスとともに8月6日に斬首されました。


今のところ気になるロマンは3人。
フィギュアスケーターのロマン・スコルニアコフ。今はどこで何をやっているのやら。
バレエダンサーの2人のロマンも元気かなあ〜。
posted by おロシア人 at 17:23| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

