2010年09月09日

アメフラシ

昨日今日と静岡は雨模様

今朝起きたとき(3:00くらい)にはやんでいた雨ですが、
出勤する頃(5:00くらい)はざんざん土砂降り。。。。

まあ、台風のあとだから仕方が無い。
それは昨日からわかっていたことだから。


しかしでありますよ!

売上にはなったからよいものの、本日、売り場の傘は売れに売れましたよ。


な・ん・で???????



だって、朝からずーっと雨降っていたんだよー。
なんで皆傘持っていないんだ?
ひょっとして降ったりやんだりなのか????





これがですね、カンカン照りのお天気にいきなりの雨ならばわかるのですが、
昨日の大雨があったにもかかわらず、2日連続でお天気悪いのだから、
誰しも「一応」傘を持っていこうという意識だって芽生えているはず。。。。


ほんとに不思議だったんだけども、お客様の一言で判明。

「なんで静岡だけ雨降ってんのよー!!!」

そうなのです。静岡だけが雨だったんですね、ほんとに。
お天気ニュースを見てみると、静岡だけが青く塗られていて、ほかはオレンジだったり、灰色だったりで。


そりゃあ、みんな傘持っていないわけだわ。
市外から通勤の人は「台風が去ったあとの晴れ」を思う存分味わいながら、
朝、家をあとにしたでしょうに、静岡に着いてみたら、大雨じゃあね、、、切ないよね。。。これが県外通勤ならいざしらず、焼津や藤枝からきてこんなに天気が違うんじゃ、いやんなるよね。。。

たぶん犯人はうちの母かも(笑)

昨日は雨のおかげで幾分涼しくて、暑さにてんで弱い母は嬉しそうに日記やら、冷蔵庫のメモに雨マーク&嬉しい&ハートマーク、、、的な落書きをしていたし、「明日も雨がふりますよーに!」と念じていましたからね。。。。

でもまた暑さは戻ってくるんでしょうね。簡単には涼しくはならないと思うんだよねえ、母には悪いけども。


昨日の夕刊には、富士山の永久凍土の消滅のニュースが載っていました。

今年の異様な暑さといい、地球が悲鳴を上げているのは確か。

戦争なんてやってる場合じゃないし、カンだのオザワだの騒いでる場合じゃないよなー、と思う次第。
posted by おロシア人 at 15:29| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。