2010年09月28日

2010年9月28日更新記事

昨日ブログでしょーもないことを書いていたら、なんとまあ、もしかしたら日曜日のNHK杯に行けたかもしれない状況になりそうでした。
そしてカーニバルオンアイスのお誘いも。。。。

両日とも仕事が入っているので、指の隙間から砂が零れ落ちるのを眺めるが如く、、、、チャンスを棒にふることに(涙)
これはあれね、コンタクトレンズを排水口に流してしまったときのような、
ものすごい喪失感でした。
(例えがなんですけども、ほーんと、目の前から大事なものが消えていくのを力なく見送るあの気分にぴったりなんですよ!)

教訓。
たとえチケットがなくとも、休みは確保しておくべし!!!

くぅぅぅ。
涙が出てくるよ!!

こうなったら、金曜日の当日券めがけて木曜深夜から並ぶしかないですね!(笑)


クラシックバレエ関係
@ロイヤルバレエ「ロミオとジュリエット」 芸術劇場 放送予定日
・・・吉田都&スティーヴン・マックレー主演 ロイヤルバレエ「ロミオとジュリエット」の放送予定日です。
待ちに待った放映ですね!
秋まで長いと思っていたけれども、こうしてみるとあっという間でした。

フィギュアスケート関係
Aネーベルホルン杯2010 町田くん優勝おめでとう!
・・・ドイツで開催されたネーベルホルン杯で町田樹選手が男子シングルで優勝しました。
町田くん関連の動画をピックアップしてみました。
B妹も一目ぼれ!
・・・妹にサーシャ&イワン、クネクネくんの動画を見せてみました。
CSBC杯ジュニアグランプリ 軽井沢大会@ アイスダンス ショートダンス順位
・・・ショートダンスの順位



posted by おロシア人 at 23:59| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妹も一目ぼれ!

妹にステパノワ&ブキンの動画を見せたらやはり一目ぼれでした!!

しかしその後さんざん彼らやほかのアイスダンサーの映像を見たり、
ついでにベステミアノワ&ブキンの映像を見直し、
そして我らにとって、神のグリシューク&プラトフの思い出なんぞにふけったあとに、クネクネくんを見せたら、

「まだ足もとブレブレだね」とちゃっかり駄目出し。。。。。。


あぅぅぅ。先にアイスダンスを見せたのがあかんかった。。。。


でもきっと実演を観たら、妹もクネクネくんを好きになると思うんだがなー。。

それとも彼女はアーロンやロゴジーンにいくのだろうか。
ちっちゃいチャイナくんも上手かったしなあ。
(妹はポンちゃんが好きだしね。。。。)

基本いもうとも、わたしもジャンパーが好きだったりするから、
今回見たチャイナくんたちやコリアンくんも気に入るだろうし、
かといってかなりフィリッパーだった妹だから(彼女はわたしより、プルシェンコとフィリップとストイコに愛をささげていたのよねー。それを思うとわたしなんかかわいいもんだ。。。。ということにしておこう・笑)、
クネクネくんにもラキムガリエフにもマヨロフにもドッツァウアーにも転ぶと思う。

そしてアルメニアくんには、、、同じようにルダコを感じるのだろうか、、、、
偽ザゴロドニュークの話をしたら、
「ザゴロドニュークの容貌で、ひ弱じゃ、見たまんま、病弱でダメダメじゃん!」とつっこまれた。。。。
痩せていてもスタミナがなくちゃね、いけませんね、スポーツ選手なんだしね(苦笑)

それにしても、本当にアルメニアくんは、ヘロヘロだった。
あの標高でヘロヘロじゃあ、絶対にコロラドスプリングスでは戦えないと思う。。。

まさかアルメニアくん、あれでシニアもかけもちなんて、言わないよね?
いやそもそもアルメニア男子シニアに枠はあるのだろうか?


いやー、こうしていると、むくむくとスケート観戦熱が高まってきました。
NHK杯行きたいなー。。。。。ぼそ。。。。
当日券頑張りますかねえ。

早起きは得意だし。

真冬じゃないし。
しかしながら、早朝から並ぶったって、どうやってリンクまで行くのだ?
もしかして徹夜組というのは、早くから並びたいから、、、というよりも、
交通手段がないから、夜から並んでいるのかしら????


と、思ったけども、、、、そうだった、わたし、チケット全くとれていなかったから、
とくにNHK杯にあわせて休暇申請していなかったんでしたっけ。。。。

来月のシフトを確認してみたらば、金曜日は運よく休みでした。
土日は仕事。
しかもめちゃきついバージョンだった。


金曜日、、、、並ぶ?並んでみる????

そうすれば、ショートダンスとペアのショートは観られるんだよね。


あー、困った、本当に困った!!!!

これならいっそ3日とも仕事だったらばねえ、諦めもつくのにね(笑)


どうしようかなあ。

シフト決定後に自分の都合で変更を申し出ると、ペナルティ罰金がつくんですよねえ。うううううう。(←土日も休みたくなってきた人)
それに、来月のシフト作るのに、店舗長すごく苦労していたから、
やっぱり今更変更してほしいなんて言えない。。。。
ああ、同僚が上手いこと「この日とこの日の休みを交換してくれない?」とか、言ってきてくれないかしら?(←そんな都合のいいことがあるわけないじゃん)


迷うなあ。
金曜日並んでもチケット買えない公算のほうが大きいだけに、迷いますね。

おそるべし、生観戦の威力(笑)
軽井沢へ行ってしまったばかりに、こんなはめに。
(軽井沢へ行っていなくとも、行きたい行きたいと喚いたかもしれませんが)

しくしく。
posted by おロシア人 at 22:55| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロイヤルバレエ「ロミオとジュリエット」 芸術劇場放映日

吉田都さんの所属するマネジメント会社で発表がありました。
Blooming 吉田都インフォメーション トップページ

これまで都ちゃんのホームページなども参考にしていましたが、
所属先の広報ができたのはありがたいですね。

ロイヤルバレエ団のラストステージ「ロミオとジュリエット」の模様がノーカットで放映されます。
NHK教育テレビ「芸術劇場」2010年11月19日(金) 23:00〜25:40
スタジオでのトーク プラス 東京文化会館でのロイヤルバレエ団の公演の模様が放映されます。楽しみですね!!!

ほかには。。。。
☆ラジオ・再放送
12月4日、11日、18日、25日(土) 6:30〜7:00
NHKラジオ  「英語ものしり倶楽部」
(再放送)
放送当日の23:00〜23:30及び翌日の9:30〜10:00

☆テレビ
10月月25日(月) 22:00〜22:48
NHK総合 
「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜
 世界のプリマ 最後の闘いの日々〜 バレリーナ・吉田都 〜」


先日の軽井沢でごっしょに観戦させていただいた方も、吉田都さんのファンで、
ちょうどその方が「吉田都物語」というバレエ漫画を購入なさっていてですね、
わざわざわたしのために持ってきてくださったのですよ。
ありがたく読ませていただきましたが、当時のことをいろいろ思い出して涙ぐんでしまいました。
スケートやバレエで、いろいろな方とお知り合いになれるのも、幸せなことだなあと、あらためて思いました。
Nさんありがとう♪
posted by おロシア人 at 21:57| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SBC杯2010 ジュニアグランプリ軽井沢大会@ショートダンス順位

Junior Ice Dance
Short Dance

Result Details
Pl. Name Nation TSS
= TES + PCS(SS/ TR/ PE/ CC/ IT) Ded./ #滑走順
1 Ekaterina PUSHKASH / Jonathan GUERREIRO RUS 53.91
29.64+24.27 (6.14/ 5.93/ 6.11/ 6.11/ 6.04) 0.00 #9
2 Alexandra STEPANOVA / Ivan BUKIN RUS 53.28
30.08+23.20 (5.89/ 5.64/ 5.79/ 5.79/ 5.86) 0.00 #6
3 Geraldine BOTT / Neil BROWN FRA 52.02
30.65+21.37 (5.32/ 5.21/ 5.29/ 5.46/ 5.39) 0.00 #3
4 Anastasia CANNUSCIO / Colin MCMANUS USA 48.47
27.65+20.82 (5.43/ 5.04/ 5.29/ 5.14/ 5.14) 0.00 #12
5 Kelly OLIVEIRA / Jordan HOCKLEY CAN 47.39
27.79+19.60 (4.96/ 4.71/ 4.86/ 4.96/ 4.96) 0.00 #5
6 Yiyi ZHANG / Nan WU CHN 44.94
27.01+17.93 (4.61/ 4.29/ 4.50/ 4.57/ 4.43) 0.00 #4
7 Victoria HASEGAWA / Connor HASEGAWA CAN 40.92
23.36+18.56 (4.71/ 4.46/ 4.57/ 4.82/ 4.61) 1.00 #13
8 Dominique DIECK / Michael ZENKNER GER 40.32
22.94+17.38 (4.39/ 4.18/ 4.32/ 4.50/ 4.32) 0.00 #8
9 Joylyn YANG / Jean-Luc BAKER USA 40.03
20.73+19.30 (5.00/ 4.68/ 4.75/ 4.93/ 4.75) 0.00 #11
10 Myriam GASSOUMI / Clement LE MOLAIRE FRA 39.02
24.08+14.94 (3.82/ 3.57/ 3.75/ 3.89/ 3.64) 0.00 #1
11 Misato KOMATSUBARA / Kokoro MIZUTANI JPN 35.86
19.65+16.21 (4.21/ 3.96/ 4.00/ 4.04/ 4.04) 0.00 #7
12 Karina UZUROVA / Ilias ALI KAZ 29.39
17.18+15.21 (3.96/ 3.61/ 3.82/ 4.00/ 3.64) 3.00 #10
13 Ayesha YIGIT / Shane SPEDEN NZL 26.59
14.57+12.02 (3.11/ 2.96/ 3.04/ 3.14/ 2.82) 0.00 #2
posted by おロシア人 at 19:28| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネーベルホルン杯2010 町田くん優勝おめでとう!!

軽井沢観戦記の前にとりあえず町田くん優勝について触れておかなくては(笑)
(とりあえず、町田くんの動画だけ観ました、はい。
早くほかの競技もチェックしたいところですが、、、、)

軽井沢滞在中もSP1位通過と聞き、気になっていました。
土曜日の朝にFPも1位で優勝決めたと聞いたときは嬉しかったですね〜。

ミカル・ブレジナは残念でしたね。
なんでもフェンスに激突したとかさんざんな出来栄えだったみたいで、、、。
頑張れミハル!!!

ですが、メンショフの2位、ペーターの3位というのも嬉しかったりします。


2010 Nebelhorn Trophy - Tatsuki Machida SP
・・・町田くんのショート・プログラム
ステップが決まればほぼパーフェクトでしたね。

2010 Nebelhorn Trophy - Tatsuki Machida FS
・・・フリースケーティング。
得点だけ見た時点ではほぼ完璧かと思いきや、動画を見てみると実はちょこちょこほころびもあったのですね。
ということは完成したらすごい得点が出るんだろうなあ。
実はDOIを観て、「町田くん、調子がいいのはいいけれども、仕上がりが早すぎるのでは、、、シーズン終盤までもつのかな?」などと心配もしたのですが、
まだ発展途上っぽいし、いらぬ老婆心だったようです(苦笑)

2010 Nebelhorn Trophy - Tatsuki Machida Gala+Encore+Finale
・・・エキシビとアンコールとフィナーレの一部分

だいぶ逞しくなりましたね〜。
これでエキシビでもバンバン全くミスする気配すらなくなると、
本当のトップレベルだといえると思います。
町田くんのこれからの成長がさらに楽しみになりました。
ちょっと足踏みした時期もあったけれど、ようやく努力が実を結んできましたね!嬉しいです〜。


わたしがこれまで観戦した国際大会や国内大会で、あるレベルを超えてしまったようなスケーターは、試合でもエキシビでも全くほころびを見せない時期があります。
それはたいていその選手の、試合で勝ち続けている時期、簡単に言ってしまえば絶頂期という言葉が当てはまるのですが。。。
それがほんとうにそのスケーターの魅力が開花して、選手としても、演技者としても、円熟しているかというと、必ずしも「イコール」ではないんですよね。
中には勝っていたときよりも、勝てなくなってからのほうが上手くなっている人、
魅力が増している人もいますから。

まあそれはともかく。
「今この人が一番すごいんだ」という有無を言わせない強さと魅力を持った選手は、ほんとうに強いです。
そしてものすごいオーラがあります。
エキシビで何回アンコールで出てきてもバンバンジャンプ跳んでしまったり、
通しで3プログラムぶんぐらい「けろりと」滑っちゃったり。

もうね、そうなってくるとね、人はなにもできなくなると「ははは」と笑ってしまうもんですが、ええ、笑っちゃいますね。
笑うしかないもん、ほんと。

そういう人は、やっぱり、世界選手権や五輪でトップを争う人たちなんですよね。


さあ、町田くんはそういったスケーターになれるのでしょうか?

それはほんとうにわからない。
町田くんの素晴らしい才能は誰もが認めていると思います。
わたしは彼のスケートが大好きですし、彼は充分世界で戦えるレベルの選手だと思います。

ただ、まだ、まだ、まーだ、スタート地点に立ったばかり。
これからが本当の勝負です。



2010 Nebelhorn Trophy - Medal ceremony men
・・・こちらはネーベルホルン2010男子シングルの表彰式。
台に上がった人も、そうでない人も、悔いのないシーズンを過ごしてほしいです。
どの選手が次の五輪シーズンまでにその才能を伸ばしていって、ドカンと花火を打ち上げてくれるのかな、、、と思いますね〜。
大きい花火でも小さい花火でもかまいませんが、素敵に輝いてくれることを祈ります。
posted by おロシア人 at 19:05| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

