2010年09月30日

本日は棚卸し

うー、やっと帰宅できました。。。。。

さすがに早朝から夜まで職場にいると、

疲れるより何よりも、、、、

飽き飽きしてくるよね(苦笑)


今日は四半期に一度のの棚卸しでした。


閉店後ではなく営業中にやるので、夜中まで残業みたいなことはないんだけども、お客様がいる中での棚卸しってのも、煩雑なのよね。。。


洋菓子店時代では毎月棚卸しをしていたけれども、
今の職場では原則四半期ごとに行っています。

棚差が大きかったり、どーもこの店舗は在庫を抱えすぎだー、
在庫状況がおかしいぞー、、、
というお店は毎月毎月やらなくちゃいけないのですが、
うちの店舗は6月以来久々の棚卸しでした。


あ、もちろん日々、在庫管理はやっていますし、
月締めもちゃんとしていますよ・笑

なーんていうか。。。

棚卸しだから朝から神経をピリピリさせている人もいれば、
いつもと変わらない人もいるし、、、、

もちろん緊張は必要なんだけども、あんまりカリカリしていると、余計に疲れると思うのですが、こればっかりは性格なんでしょうね。。。。

そんなにカリカリするんだったら、毎月やったほうが誤差も出ないような気がするし、
かえって楽だとわたしは思うのですが、何故四半期毎なんだろうねえ。

たぶんうちのお店は問題なく終われたと思うんだけども。
そう思いたいんだけども。
明日になったら詳しい結果が出てくるはずで、少々怖いです。

でもこの職場は資材は数えなくていいから楽だわ。
洋菓子店のときは包装紙も箱も紙袋もシールもリボンも全部数えていたのよね。ローソクとかもね。

包装紙や箱やシールを数える作業って、、、
やったことのある人はわかると思うけど、、、、、

すっごく孤独な世界。。。。ふふふ。。。。
posted by おロシア人 at 19:44| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

