2010年10月25日

NHK杯A ショートダンス第1グループ

ISU Grand Prix of Figure Skating 2010/2011
NHK Trophy 2010
Nagoya/Japan Nihon Gaishi Arena


ISU GP NHK Trophy 2010 NHK杯 ISU公式リザルトサイト
・・・ISUの公式リザルトサイトです。
NHK杯番組公式サイト
・・・NHKの番組公式サイト
試合全て、エクシビションのビデオクリップ(解説抜き、会場音声のみ)があるのは嬉しいですね!ありがとうNHK!!
インタビューや表彰式の映像もあります。
www.ice-dance.com・・・写真やレポが充実しています。アイスダンスファンには必見です。
NHK杯ブログはキャシー・リードが担当しています。

Warm-Up Group 1
1 Dora TUROCZI / Balazs MAJOR HUN
32.68
ドーラ・トゥロツィー&バラズス・マヨール ハンガリー
Waltz: The Royal Waltz(Henry Mancini)
Quickstep: Sing, Sing, Sing (Louis Prima)

曲は「ロイヤル・ワルツ」と「シング・シング・シング」(クイックステップ)の組合せ
男の子がツイズルでバランスを崩してしまって残念でした。
まだ動きが固かったかな?
これがシニアグランプリデビューです。
振付はチャイトなのですね〜。


2 Xiaoyang YU / Chen WANG CHN
シャオヤン・ユー&チェン・ワン 中国
43.50
Waltz: The Blue Danube(Johann Strauss )
Tango:Tanguera (Mariano Mores)
「美しき青きドナウ」と「タンゲーラ」の組合せ。

ゴールデンワルツの部分はまずまずだったと思います。
ちょっと固くなっていたところもあったのですが、ハンガリーの子たちよりは格段に「ゴールデンワルツ」になっていました。
やっぱりジュニア上がりの子より、そこらへんは一日の長があるというか。
もう少しゆったりと余裕があると素敵なんだけどな〜。
でもリンクを広く使っていて良かったと思います。
身長差がペアみたいというか、男の子がけっこう背が高いですね。
でもそれが生かしきれていないっつうか、動くと大きく見えないのよね。
もったいない!

タンゴは、もうちょっとタンゴらしいといいなあ。疲れちゃったのかな?
見得の切り方とかなあ。
もっとキメキメでも。
男の子がわりと淡白なお顔だから、やりすぎ・派手すぎるくらいがちょうどいいんじゃないかなあ。
ヘアメイクももう少し(苦笑)。。。



3 Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND GBR
43.52
ペニー・クームス&ニコラス・バックランド イギリス

Waltz: La Valse d'Amelie by Yann Tiersen
Tango: Tango de los Exilados by Vanessa Mae and Walter Taieb

映画「アメリ」のサントラからのワルツと「タンゴ・デ・ロス・エクシラドス」の組合せ。
Y山さんとT○さんの「またこの曲か!!!」といううんざりした声が聞こえてきそうですが(笑)・・・

ジュニアグランプリと違って、クリエイティブパートがタンゴのオンパレードということはなく、また、女子シングルやジュニアで超人気のこのタンゴばっかしで辟易することはありませんでした。
ワールドやユーロになってくると、かなり多くなりそうですけどもね(苦笑)

最初のハンガリーと中国のカップルがゴールデンワルツをセクション1、2と滑ったのに対して、彼らはセクション2から入りました。

とても清潔感のある美男美女のカップルで、エレガントで、コーチはプラトフだし(←!!!)素敵なゴールデンワルツを期待していたのですが。
運動量も技術的にもとても良かったのですが。
ゴールデンワルツでしたか?というと。。。。苦笑。
スポーティなワルツでした。とっても清潔感があるワルツというか。
それがワルツなのかどうかはさておき、身体の動きはとても良かったです。
このカップル好きですね〜。
女の子の金髪サラサラも可愛い!!
これからが楽しみです。
このカップルも身長差があるのですが、逆に女の子が大きく見えました。
うん、中国の子たちは上半身の固さで損していたかも。
やっぱりパターンダンスは緊張するのかなあ。


4 Cathy REED / Chris REED JPN
JPN
44.90
キャシー・リード&クリス・リード 日本

A Party For Me? (from Addams Family soundtrack) by Marc Shaiman
The Tango (from Addams Family soundtrack) by Marc Shaiman

映画「アダムスファミリー」の曲でワルツとタンゴの組合せ。
面白いプログラムで、出だしもいい感じでよく滑っているな〜、と思ったのに、
クリエイティブパートのミラーツイズルでクリスがよろけて体勢を立て直したけれども、、、二回目のツイズルで持ちこたえられずにお手つき。残念!

キャシーのインタビューでは(日本語でこたえてくれていましたね)
「9月に出来たばかりのショートダンスで、大変だけども頑張った。もっともっと練習して頑張る!」とのこと。

クリスはこういうコミカルなのが似合いますね。
髭はもっと「髭〜〜〜〜〜!!!」な感じでもいいんじゃないかな?

5 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV RUS
56.89
エレナ・イリニフ&ニキータ・カツァラポフ ロシア
Waltz: Waltz from "Agony" (soundtrack) by Alfred Schnittke
Tango
邦題は「ロマノフ王朝の最後」のサントラからワルツとタンゴ

わたしこのシュニトケの曲も映画も知らないので、
最初2人が滑り始めたときは
「んー????シュニトケ???(←電光掲示板で見た)なんつうか、プロコフィエフっぽいよなあ」と思ったのでした。
ドロドロ不協和音でジャジャジャジャジャーンで、
これで行儀が悪いくらい派手だったらハチャトゥリアンだよなー。
(誰がなんといおうと、アタシはハチャトゥリアンの節操なさ・やりたい放題・てんこもりの音が好きです。)
この2人にはハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲とかやってほしいなー、、
などと妄想にふけりながら、彼らの別次元の動きを見守っておりました。


やはり上手いです。
素晴らしいものを持っています。
金の卵ですね。
滑り始めのハイスピードで正確なツイズルで観客からの「おお!」というどよめきがありました。

ジュニアから上がってくる子たちがすべて
「最近の若手は信じられないくらい上手い。恐ろしい!」
というわけではないものの。
中にはやっぱり「モンスタークラス」の子たちがいて。
彼らはまさにその未来のメダリスト候補には間違いない存在だと思います。

終盤のタンゴでもツイズルを入れてきましたが、そこではちょっとニカがバランスを崩したのですが、持ち直しちゃったのがすごい!

ワルツはちょっと「えいや!」ってところがなあ。
なまじ運動量が凄いだけに、動けてしまうのもね、、、、
こう、「ため」だったり典雅なものが欲しいのよね〜。

うん、でも素晴らしいレベルのものを観られて良かったです。
ソチ五輪の星ですね。頑張ってほしいな〜。
posted by おロシア人 at 16:14| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、滑り始めのハイスピードで正確なツイズルで「おお!」ってなった一人です。目が覚めますよね。


で、FDはドンキか!しかもチュチュ着てるよ。最初の佇まいも完璧(わくわく)ってなって始まってみたら、え…スロージャンプでもやりますか?って勢いで、テレビの前で盛大にずっこけました泣き笑い(ネコ)
Posted by わんころべい at 2010年10月26日 18:50
メールボックス猟犬わんころべいさん。
まだちょっとコンパルソリーだっかり、ダンスホールドなんかは、シニアの選手と比べると甘いところがいっぱいあるのですが、それを補ってしまう運動量と潜在能力の素晴らしさがあると思います。

FDはねえ。
むしろこれでゴールデンワルツやっちゃえば良かったんじゃないか?とすら思いました。

ドン・キホーテの中にはアイスダンス向きの音源がたくさんあるのに、どうしてキトリとバジルのアレにしちゃったのかなあ
それでもズーリンやりたかったんだろうなあ、、、

バレエ知らない人の意見とか聞いてみたいんですけどもね。どうなんでしょうね。

ちょっと詰めが甘いというか、後半が薄いかなあとも感じます。ただまあ、ダンスホールド強化プログラム、基礎固めとしてこれを作ったのだとしたら、ズーリン侮れないぞ、とも思いました。
ただ単にはずれた、、、のかもしれないですけども。
(ズーリンは意外とこういうのあったりするのよね・笑)

ジュニア世界チャンピオンで鳴り物入りでシニアデビューしたし、ロシア的には「即メダル」ということで期待も高かった分、今回のフリーはけっこう批判も出ているようですが、
レベルの取りこぼしもあるだろうし、まだシーズン序盤ですから、これからの改良に期待したいです。
シニアデビューで4位って本当は凄いことなんですけどね。
それだけ期待値が高いんでしょうね。
Posted by おロシア人 at 2010年10月26日 19:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。