2010年10月15日

今夜の「金とく」でNHK杯がとりあげられます!:追記アリ

中部7県で放送されているNHK総合の「金とく」
《東海(愛知・岐阜・三重・静岡)・北陸(金沢・富山・福井)地方が対象です》

今夜10月15日金曜日、20:00から「NHK杯2010」についてとりあげられるそうです。

見られる環境の方はお楽しみに!

そういえば、アルチョムがNHK杯出られなくなっちゃったのよね、、、
(もともと土日は観られないんですけども)
でも代わりがソーヤーだなんて!!!!

うーーーーー、激しく観たいぞよ!!!

まあ、そうね、金とくではソーヤーのソの字もないとは思いますけども(笑)

なるべく4カテゴリーまんべんなくとりあげて欲しいなあ。
でも無理なんだろうなあ。


追記;
まー、想像通りというか、仕方ないよねー(ふー、ため息)

NHK杯そのものの特集みたいなものは、来週あるのかしら?
そこらへんはわからないけれども。

番組内容は、浅田真央・高橋大輔・村上佳菜子・羽生結弦選手の特集、
プラス花束ガールにスポットを当てたものでした。
ゲストはジュンジュンと本田くん。
本田くんはジュンジュンと違ってフラワースケーターをやるチャンスが無かったので、一度はやってみたかった、と言っていました。
地元で大きな国際大会が無い限り、出番そのものがないですもんね(苦笑)


それぞれ練習風景と今季の初戦などをとりあげてくれていました。
羽生くんの衣装は「憧れの選手」ジョニーのデザインだったんですね。

なんにせよNHK杯がとても楽しみです。
佳菜子ちゃんと羽生くんに関しては、もともとジュニアはシーズンインがシニアより早いので、10月の試合というのは、彼らにとってはなんら苦にはならない時期ではありますよね。
あとは精神的なものと、SPとフリーをそれえられるか、、、にかかってくるんじゃないかな、と。

真央ちゃんはスロースターターだから、初戦っていうのは、ちょっと大変とは思いますが、今は見守るのみ、でしょうか?

大ちゃんはテレビで楽しみたいと思います。

あー、それにしても、早くペアとダンスが観たい!

軽井沢でショートダンスを観て、規定を試合で観られなくなってしまうのは残念なのもの、ショートダンスそのものは、とても面白かったんですよ。

それは、最近のダンスが(ルール上仕方ないとはいえ)、リフト重視な傾向があるのと、
昨年まであった、オリジナルダンスも「民族舞踊」なんかは特に「なんでもあり」になってしまっていて、フリーとあまり大差なくなってしまっていたので、
それにちょっと辟易している自分、、、というのもありました。

「民族舞踊」という課題はとても魅力的だし、大好きではあるんですが、
オリジナルダンスは制限が多いほうが、よりみなさん工夫をこらすと思うので、
かえってなんでもあり、ってのはよくないのかなあ、、、などと思っていたんですね。

ですので、ショートダンスは制限が大きい分、昔のアイスダンスにちょっと近い感じがして、すーっと入っていけました。
足枷が大きければ大きいほど、造り手側もそれを打破しようとすごく考えてくるので、これからの2、3シーズンはとても面白いものが出来てくると思います。
制限やくくりが大きいからこそ、フリーダンスがより生きてくると思うんだよねー。違うかなあ。。。同じだったら、意味ないじゃんよ、って。

ペアは、、、、ほんとにペアの今後が不安ですが、あたたかい目で見守りたいと思います(涙)

今日の放送で、花束スケーターにスポットをあてたNHK杯のフィナーレの映像、、、マーシャ&アリョーシャ、ドロタ&マリウス、怜奈ちゃん&ジョン、詩子ちゃん&ジーンが映ったときはなんか涙が出てきましたよ。。。。。
あの大会のときも、ペアの今後が不安にはなってはいたけれども、今の状態よりはまだマシだったんだなあ。がんばってほしいなあ。
posted by おロシア人 at 14:06| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわー。
来週BShiで過去のNHK杯総集編の放送あるみたいですよ。
2009-2006まで日替わりっぽいです。
こういうのも公式サイトに載せてくれるとわかりやすいんですけどね。
Posted by 蝦夷マサ at 2010年10月16日 09:54
メールボックス自転車蝦夷マサさん。
情報ありがとうございます♪後で記事に取り上げさせていただきますね!
公式サイトの名場面集も微妙ですよね。なんで無音なのか泣き笑い
Posted by おロシア人 at 2010年10月17日 04:39
ショートダンス、まだちゃんと見てないので楽しみです!制約がある中で工夫を凝らすって大事ですよね。フリーとの違いが明確になって、メリハリつくし。


ソーヤーINは本当に嬉しかったです(^^)崖っぷちなのでね…。ボロデュリン君、怪我じゃないといいんですが雫(涙・汗)(結局、何が原因か分からない)
Posted by わんころべい at 2010年10月17日 21:04
メールボックス猟犬わんころべいさん。
今回のNHK杯はシーズン初戦だから、間に合わない選手も多いと思います。五輪後で忙しかった人もいるだろうし。
ソーヤーも急遽のINなので、大変かと思いますが、
是非台風の目になって、このチャンスを生かして欲しいですね!!
Posted by おロシア人 at 2010年10月19日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。