2010年08月26日

無線LANに

下の弟が結婚して新居に引っ越しましたが。


その後妹は会社の夏休みを利用して
ちゃっかり兄の部屋を占拠してしまいました。


ひろりん(下の弟)は意外と繊細なところがあるので、
ある日うちに自分の荷物を取りに寄ったら、知らない間に自分の部屋がいきなり妹の部屋になっていて、
さすがに「ム」っとしていたみたいですが、
なにしろやさしい奥さんと新築の一軒屋で楽しい生活を送っているので、
機嫌も直ったというか、まあ折れたというか。。。


しかしここで問題が。


わたしのパソコンと勉強机は2階の表の部屋(現在の母の部屋)にあり、
当然ルーターもそこにあって。
わたしはそこで有線LANでずーっと過ごしてきたのですね。
(あ、これはわたしが母の部屋をのっとったわけじゃなくて、母がいない間はわたしのスペースだったところに、母が同居になってそのままになっているんです。)

妹は無線でパソコンを使っていたのですが、当然元弟の部屋にパソコンをもっていったら、、、、、


全然無線、つながらず。。。。


元弟の部屋は、2階の端っこにあり、わたしのパソコンと妹のパソコンは間に3部屋分隔てられているわけでして、、、そりゃー無線も届かないのさ、ベイベー、ですよ。


うちは広いというよりも、細長い家でして。
2階の間取りは
南側から
・広縁的エリア(ここにパソコン、私の机、母のベッドなどなど)
・八畳間
・納戸エリア
・上の弟の部屋
・廊下、納戸のエリア
・元弟、現妹の部屋
と、こうなっています。

長いでしょー。
狭い間口にどんだけの部屋数を作れるかー、というような実験的な感じの家屋なんですねえ。
以前書いたような気がしますが、
空から見ると   [   ←こういうかんじの形の家なんですね。

まあそういうわけで、パソコンがちっとも使えなくてイライラしていた妹は、
わたしの留守中に友達の旦那様(パソコンはお手の物)の助けを借りて、
家の真ん中にルーターを持っていき、
わたしのパソコンも自分のパソコンも両方とも無線接続に変えてしまったのですねえ。


なんですとー!!!!


と思ってもあとのまつり。。。。。


おかげで、ええ、このところ接続が悪いですよ、、、、

ぢぐしょー。。。。。

だから無線はいやだっつうのに。

まあ「名前の日」みたいな記事やらは一旦ワードで原稿作ってからアップするからいいんですけどもねえ。

ほかの記事なんかの誤字脱字や、段組やらちょちょっと直している最中に、
接続が切れたりするとさすがに落ち込みますねえ。
そういう時に限ってバックアップとっていなかったりしますから。

でもこのところそういうのにもなれてきたので対策はそれなりにしていますけども。


それというのも、この細長い家が悪いのと、
(けして勢いでいろいろ決めてしまう妹が悪いわけでは、、、、、あーもう!)
ものがいろいろごちゃごちゃあるせいなんですよね。

ためしにパソコンと廊下の間にいろいろ障害物を置いてみたら、見事につながらなくなったりしますから。


やれやれ。
posted by おロシア人 at 20:41| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。