2010年04月27日

休日は有意義に

熱も下がり、かような(この前にアップした記事)ことをやっているくらいだから、
ご心配してくださった皆様には大変申し訳ない、、、、スイマセン。

しかし!せっかくの休日!
まさか元バイト先のお手伝いと、いい年こいた大人がキャッキャと無駄遣いに喜んでいては情けなさすぎですよねえ。

そういうわけで、今日は、「やっぱりママレードだろう♪」ってことでまたまたママレードを煮ておりました。(←部屋を片付けなよ)

ひろりんが収穫してくれたお蜜柑もだいぶ少なくなってまいりました。

あと2回作ったら終わりそうかな?



こちらは脱気中。雨降りでやはり寒々しいので、脱気中もコンロの前にへばりついてました。


今回はやや中くらいの瓶で3個と細い瓶1個分できました!


大きさはこのくらい。。。。



ところでみなさん、ジャムやママレードを鍋から瓶に移すのって、得意ですか?
ワタクシはどうしても、瓶の口とか汚しちゃうんですよね。
父と母が小料理屋なんぞを一時期やったこともあり、調理器具はやたらとそろっていて、小さいレードルなんぞもたくさんあるのですが、そういう小さいものでちまちま掬って入れているうちに「えーい、めんどくさーい」となり、だんだん大雑把になって、最後はべっとりあちこち汚れちゃっているのよね。

だからといって巨大じょうごはジャム系のものを移すのには不適。じょうごの口は狭すぎる。
毎回搾り出し袋を使うのもなー。。。
キッチンペーパーでコルネ型をつくるのもなんとなくしゃくにさわるというか、ゴミになるだけだし。
ラップであらかじめ瓶の口を覆っておくのも、「もしラップのカスが混入したらイヤ〜ン(泣)」だし。

こう、毎年悶々として瓶にママレードを移しているのですが、ふと
「やわらかい素材の下敷きとか、100均で売っているペラペラのまな板をジャム専用のコルネ代わりにしようか?」と思いついたんですね。

おお!グッドアイディア!


などと自画自賛してフハハハハ〜♪していたワタクシの目に飛び込んできたものが!

それは数日前、GOちゃんが買ってきた大中小おそろいのシリコン製?樹脂製?よくわかんないですが、落し蓋にもレンジ用蓋にもなるペラペラの丸い調理器具。。。。。


GOちゃんは意外とこういうアイディア雑貨に次々とチャレンジする人だったりするんですよね。
わたしも母もラップはなるべく使いたくないので、レンジアップするときは、もっぱらレンジ対応のタッパーの蓋とか、酷い時にはふつうのお皿なんかを蓋代わりにしているのですが、そういうのを見ていて、不憫に思うのか、仕事帰りに
「ブタの落し蓋」とか「レンジのブタちゃん蓋」(確かマーナかどこかが出していたと思う)なんかを買ってきてくれるんですね。

ブタちゃんも数年我が家で大活躍してくいれましたが、
今年の3月、ホワイトデー用のケーキを焼こうとした妹がレンジ内に入れっぱなしになっていたブタちゃんに気づかず、オーヴン余熱をはじめてしまい、
もののみごとにぐにゃぐにゃに溶けてしまったのでした。
(ブタちゃんをレンジ内に入れっぱなしにするのは母の悪い癖なのです)


そしてそれからまたタッパーの蓋がラップ代わりの日々、、、だったんですが、
GOちゃん、やはりそれはあかんと思ったのか、先にあげた3枚セットを買ってきてくれた次第。

まさかこやつがこんな使われ方をされるとはGOちゃんも思わなかったに違いない!





変幻自在に(大げさ)口径を随時変えられるので、 もう、瓶に移し変えるのが楽で楽で快適です!うほほーい。
posted by おロシア人 at 15:48| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。