2009年09月27日

ミハイロフスキー劇場 177シーズン(2009/2010)ダンサー「愛称」リスト@

ぱろさんからリクエストいただきましたので、
マールイのダンサーの愛称対照表を作ってみました。

・ご本人が教えてくれたもの
・実際にわたしが使っているもの
・わからない人は一般的に使われている呼称
などをあげてあります。

とはいえ愛称・指称・親称・卑称の区別はけっこう難しいので、
本当に一般的な安全なものをあげておきます。

例えば我が家だと
弟の「ひろし」は家族間では「ひろりん」ですが、
外でこれを使われることを嫌がります(もういい大人だしねえ・苦笑)
つれの「かおりちゃん」も「かおちゃん」は許してくれても
「かおりん」「かおちゃんまん」は嫌がります。(でも身内からはかおりんと呼ばれている)

ロシアも西洋文化圏なのでアジアに多くみられる「新しく名前を作ってしまう」という発想はあまりないようです。
だからよけいにどのような名前にも、名前の変形が無数にあり、
状況・気分・年齢に応じて使い分けられます。

例)アレクセイ
アリョーシャ、アリョーシェンカ、アレクセイカ、
アリョーシカ、アレクセイチク、
リョーシャ、リョーハ、リョーカ、リョーシクなど。

アレクセイは正式の呼び名
アレクセイカは冗談めかしていて、
リョーハなら呼び捨てに近い?
アリョーシェンカではちょっとあまったるい感じ?男性に〜シェンカ、〜カとつけるのはあくまでも私の感覚だと、まろやかな感覚です。
〜チク、〜シクは親・卑称の区別があいまいというか、家族間・友人ならともかくファンレターなどだとちょっとなー、という感じがします。
もっとも、そういう呼び方が浸透している人もいるので、まあそこらへんは上手に使ってください。

ですのでここにあげるのはできるだけ一般的なものにしておきます。

※リストは公式サイト順です。
※公式サイトのプロフィール欄とリンクできるものはリンクしてあります。
※名前の横の()内はよりロシア語に近い読み方です。
これを書いているダンサーは、ロシア語の「オ」がアクセントが弱まり「ア」と発音される人や、濁音が無声化している人など。
太字は強めに(もしくは長めに)発音。
例)マクシム・ポドショーノフ(マクシム・パダショーナフ)
イーゴリ・フィリモーノフ(イーガリ・フィリモーナフ)
だからといって、無理に〜ノフさんを〜ナフさんと呼ばなくても大丈夫です。
地域によっては〜ノフとはっきり発音する地域もありますし、
ウクライナ語では「オ」の弱音化はないし、
ブルガリア語では弱音化したものは「a」で表記されるんだし、
心をこめて呼べば通じます。
向こうの人が「パダショーナフ」といったらああポドショーノフだな、とか、
「次はアディエッタを踊るのよ」といったらああオデットね、と、、、
頭の片隅にでもおいておいてくださいませ。





Балетная труппа 177 сезона @
第177シーズン(2009/2010年シーズン) バレエ団
 

Балерины/バレリーヌィ 
PRINCIPAL DANCERS/プリンシパル・ダンサーズ

※ロシア(旧ソ連)では「バレリーナ」という呼称はトップのダンサーに対してだけ使う慣わしです。
バレリーヌィはバレリーナの複数形です。

Екатерина Борченко
エカテリーナ・ボルチェンコ(ィエカチェリーナ・バルチェンコ)
愛称:カーチャ

Ирина Перрен
イリーナ・ペレン(イリーナ・ペン)
愛称:イーラ 
本人が雑誌インタビューで答えていたもの:イーラチカ

Оксана Шестакова (Шадрухина)
オクサナ・シェスタコワ
(オクサナ・シャドルーヒナ←これは本名)
愛称:サーナ クスーシャ(スーシャ)
アンケートで教えてくれたもの:クスシェーンカ
雑誌インタビューで答えていたもの:「いろいろ」「秘密」「例えばスーシャ」とかなんとか言ってましたねー
日本のファンの間ではスーシャで通っているし、そう呼んでも嫌そうではないからスーシャでいいのかな?と私はスーシャやサーナを使っています。

Премьеры/プルミエールィ
PRINCIPAL DANCERS/プリンシパル・ダンサーズ

Артем Пыхачов
アルチョム・プハチョフ(アルチョーム・プィハチョフ)
愛称:チョーマ
雑誌インタビューで答えていたもの:チョーマ プイフ
ファンの間ではプーちゃんで通っているの、、、かな?
posted by おロシア人 at 06:00| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。