2009年07月28日

ゴールデン・バレエ・コー・スター・ガラ2009(まだ途中)

NBAバレエ団
第9回 ゴールデン・バレエ・コー・スター・ガラ


2009年7月26日(日) 18:00開演
五反田 ゆうぽうと
観た場所:20列目左ブロックセンター寄り 観やすかったです

久しぶりにガラらしいガラを観たといいますか(笑)

とーっても素晴らしいガラでしたし、楽しかったです。
本音を言えば、27日のプロも観たかったですが、さすがに仕事で無理!残念。

今みたいにじゃんじゃか、大きなガラが盛んになる前は、
ガラっていうとわたしにとっては世界バレエフェスティバルか、オールスター・バレエ・ガラが両雄でした。
特にオール・スター・バレエ・ガラはコスト的にも、時間的にも、出演者的にも、
良かったですし、思い出深いです。
最後に観たときは、、、ゲラン&デュポンの「グラン・パ」や、プリセツカヤとか、
都ちゃんとイレクの「ドンキ」とか、、、忘れられない素晴らしい公演でした。
またやってくれないかしらねえ。
(世界バレエフェスもいいんですが、超横綱クラスの踊りが4部構成と長丁場でちょっと観ていて疲れてしまう時もあるんですよね。贅沢な悩みですが)

それはさておき。
今回観たNBAのガラは、粒よりの各国のプリンシパルやファースト・ソリストクラスを集めてくれてたし、皆さん期待にたがわず素晴らしい踊りで、無理してでも観に行ってよかったと思いました。

・なんといっても凄かったのはコレーラバレエ団からきたお2人!いやもう、あんた、金メダルだよ、という感じです。コレーラ・バレエ団はみんなこれが標準装備なの?だったら怖いわよ、ですが、いやもう脱帽。オリンピッククラスです。
・それから好みにどんぴしゃなのはモルドバのお2人。
久しぶりにグリゴロ版のヴァリアシオンで大満足!
グリゴロ版のわたしのデフォは、なんといってもセメニヤカですが、
昨年の夏のオーリャのアレも素晴らしかった。。。。
今回のタランティエフのも「き、来たわ!来ちゃったわ!!!」と感じました。
・うっとりしたのはアザーダンスのお2人。
・女の子が「アラン」や「ガマーシュ」入っていて面白かったのが「村のドンファン」


第1部
「ライジング・スターズ」

音楽:シャルル・フランソワ・グノー 「ファウスト」より
振付:安達哲治
出演:男の子〜男の人、17名

「フーガ」
音楽:ヨハン・セバスティアン・バッハ
振付:ダヴィッド・ボンバーナ
出演:ヤニーナ・パリエンコ(ボリショイ・バレエ) アレクセイ・コリャーギン(ボリショイ・バレエ)

「サタネラ」
音楽:チェーザレ・プーニ
振付:マリウス・プティパ
出演:エフゲーニャ・オブラスツォーワ(マリインスキー・バレエ) 秋元康臣(NBAバレエ団)


「眠れる森の美女」
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
振付:マリウス・プティパ
出演:オクサナ・クチュルク(ボルドー・バレエ) ロマン・ミハリョフ(ボルドー・バレエ)

「ブルジョワジー」
音楽:ジャック・ブレル
振付:B.V.コーウェンベルク
出演:ジョシュア・オファルト(パリ・オペラ座)

「スターズ&ストライプス」
音楽:ジョン・フィリップ・ソーサ
振付:ジョージ・バランシン
出演:シャロン・ウェナー(コロラド・バレエ) 久保紘一(コロラド・バレエ)


第2部
「アザーダンス」

音楽:フレデリック・ショパン
振付:ジェローム・ロビンス
ピアノ伴奏:ユーリー・コジェワートフ
出演:アシュレイ・ボーダー(ニューヨーク・シティ・バレエ) サイモン・ボール(ヒューストン・バレエ)

「村のドンンファン」
音楽:レオニード・コーガン
振付:レオニード・ヤコブソン
出演:ヤニーナ・パリエンコ(ボリショイ・バレエ) アレクセイ・コリャーギン(ボリショイ・バレエ)

「ジゼル」
音楽:アドルフ・シャルル・アダン
振付:ジャン・コラーリ
出演:ミュリエル・ズスペルギー(パリ・オペラ座) カール・パケット(パリ・オペラ座)

「白鳥の湖」より黒鳥
音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
振付:マリウス・プティパ
出演:クリスティナ・タランティエフ(モルドバ国立オペラ劇場バレエ) アレクイセイ・タランティエフ(モルドバ国立オペラ劇場バレエ)

「ドン・キホーテ」
音楽:ルードヴィヒ・アロイシウス・ミンクス
振付:マリウス・プティパ
出演:アディアリス・アルメイダ(コレーラ・バレエ) ジョゼフ・ガッテイ(コレーラ・バレエ)    


デフィレ・ドゥ・ラ・ダンス
音楽:ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト
振付:安達哲治
出演:NBAバレエ団 海外ゲストダンサー
posted by おロシア人 at 22:46| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

