2009年06月28日

ビリー・ジーン

今更ですが、マイケル・ジャクソン関連で思ったこと。。。

トマシュも
エヴァンも
ヴィットさまもそれぞれ格好いいんですが、
一生懸命なヴィクターと絶品シェイリーンのマイケル・ジャクソンも好きですが、

やはり私はこの方、ウラディーミル・コーチンの「ビリー・ジーン」が忘れられません。

デビ・トーマスとのデュエット版はグッドウィルやワールドの動画がYou Tubeに上がってますけど、やはり彼のソロバージョンが好きです。

個人的にはCOIの1987年の映像が一番素敵だと思います。
ああ、このときのウラディーミルは素晴らしかったー!
(翌年のカルガリー五輪はよろしくなかったけれど)

仙台で思いきって「あなたのビリー・ジーンは最高です」と、
言っておいて良かった。
(今思うと、よく言えたと思う。しかもトイレのすぐそばで、ってのが恥ずかしいわ・汗)
もう二度と彼には会えないかもしれないと思ったのよ、そのときは。
(そのあとばったり会えたのはかなり恥ずかしかった。。。)
彼がワールドクラスの選手を育てて、来日してくれればいいんですけどもね。
いつになることやら。。。
やはりユーロへ行くべきか。。。

さっきからずっとブライアン・アダムスのアルバムを聴いていたんですが、
お、そうだ忘れてた、ロバート・コーディンの映像を探してみよう、
とガサゴソやりはじめ。。。
それがいかんかった、
COIのDVDやらビデオでもう、ペトレンコやコーチンに見入ってしまってねえ。(涙←って、泣くなよ)
(ボイタノもオーサーも凄いんだけど、どうしてそっちへ私は転ばなかったのか、未だに謎ですわ・・・・カルガリーのブライアン対決は今でもはっきり覚えているし、神がかり的なボイタノの演技は最高なんだけども、それでもコーチンやペトレンコ、カートが好きなのよね。)グリシューク&プラトフの映像には手をつけないようにしないと、今夜は眠れなくなってしまいそうだわ。。。

マイケル・ジャクソンの「スリラー」とその年に出たんでしたっけ?ビリー・ジョエルの「2枚組みベスト」、これ、お小遣いとクリスマスプレゼントをためて買ったアルバムで、レコードに傷をつけたくなくて、カセットにダビングして、大事に大事に聴いた記憶があります。
最近のマイケル・ジャクソンは全くよくわからない状態でしたが、
「スリラー」だけはよく聴きました。
というか、「スリラー」(とジャクソンファイブ時代のもの)以外は聴いていないから、えらそうなことは言えませんが。
あの頃のマイケルは、破滅的だったり無駄に豪華で爛熟していた80年代のミュージックシーンの中、
大好きなデヴィッド・ボウイなんかが「世界とともに滅びたい」なんていってる中で、あっけらかんと「僕はみんなをハッピーにしたいんだ」などと言っていて、子供心にも、「この人は全然しらけていない、本当に真っ直ぐな人なんだなー」と感心した記憶があります。
そういう時期があったんですよねえ。


はー。
もう1回ウラディーミルの「ビリー・ジーン」を見よっと。。。
posted by おロシア人 at 20:48| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その昔、カテリナ・ビットがムーンウォーク取り入れていましたねぇ あの頃のダンスはほんとすごかったです。本当に楽しい音楽をやっていたのに、最後はどうしちゃったんでしょう。小さい頃から芸能界にいて、いろんな感覚が普通じゃなくなってしまったのか。。
Posted by hiro at 2009年06月28日 23:24
メールボックス花hiroさん。
わたしはディズニーランドはこれまでに2回しか行ったことがないのですが、「キャプテンE.O」はやはり衝撃的でした。「スリラー」の中の曲もどれひとつとして駄作がないし、プロモーションビデオも「うわわわわー」脱帽です。
『エイビーシー♪』の彼も、ムーンウォークの彼もおんなじ人なんですもんねえ。

>本当に楽しい音楽をやっていたのに、最後はどうしちゃったんでしょう

まさにそのとおりですね。
なんだか亡くなったことすら「うそ?」と思えるくらい、
それくらい人間離れしちゃったというか、、、
何処へ行ってしまったのかしら、と思います。
本人と周りの取り巻きとそしてファンと、みんな属している世界が違ってしまって、もはや接点すらなかったような感じですよね。

いろんな感覚が普通じゃなくなっていた、とは思いますが、
そうそう、彼ならいつか本当に月に旅行してしまうのでは?などと思いましたねえ。
Posted by るーすかや at 2009年06月29日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。