2009年06月28日

金沢 アイスジュエリー2009 感想A

後半はまずマキシムとサラの歌でスタート
・・・初回はあんまり群舞のコートと帽子は記憶にないんですが、
夜は女性陣がゴージャスな毛皮のコートとでかい羽根飾りのついた帽子を被っていて、
キャバレーのダンサー風でした。
男性が途中でそのコートと帽子を時間差で脱がせていくんだけど、そこの振り付けも好き!
コートの中の女性はビビッドなピンクの派手派手衣装。
リフトが面白かったです。

本田武史
・・・PIWでも披露した「ハナミズキ」。オープニングもこの衣装でしたか。
イーグルもジャンプもばっちり!
夜は思わずスタオベしてしまいました。
武史くんのジャンプはやはり絶品です。
流れと高さがあって放物線も美しいです。うっとり。
登場時のアナウンスは「日本のレジェンドスケーター」でした。レジェンドときましたか!

キャシー・リード&クリス・リード
・・・DOIで披露したヒップホップとクラシックのモーツアルトのアイネクライネナハトムジクをミックスアレンジしたナンバー。
これ大好きなんですよねー。
キャシー格好いいし、クリスのおとぼけっぷりがなんとも素敵。
夜はラジカセ小道具が目の前にあって、2人の表情がさらによく見えて、楽しかったですが、上から見るのも良かったです。
テレビでちゃんと放映してほしいなあ。

スルヤ・ボナリー
・・・濃い青緑衣装で「メモリー」
前半では見せなかったバックフリップを入れたプログラム。
夜はトリプルの転倒もありましたが、去年のCOIの不調さがうそみたいにたてなおしてきていました。
ま、、、だいたいボナリーちゃんは夜は疲れちゃっていたりするんですよね、ははは。

ヴィクトール・ペトレンコ
・・・ニュー・ミセス・ヴィクトリアとご登場。
ヴィクトリアちゃんがバージョンアップ!
衣装はオペラピンク系の飾りから青・緑系にチェンジ!!
お顔も今風に新しくなった???
これを持ってきてくれたんだーーーー、バースデーに、なんてお茶目なんだろう、ペトレンコって。
マンボなどのダンスで構成されたプログラム、これでもかと踊り・滑りまくって会場ノリノリでしたし、彼も嬉しそうに滑っていたのがなによりです。
あー本当に上手かったよー。
幸せだわ。。。。

オレクシー・ポーリシュク&ロバート・コーディン
手品師みたいな衣装でほとんど静止してアクロバットのオンパレードのアレ。
(すいません、アレとかコレとかわけのわかんない表記で。家帰ったら曲名調べますんで)

昼はプログラムを全然読んでいなかったんです。
朝ホテルであわてて用意できたプレゼントは武史くん・由希奈ちゃん・キャシー&クリスまで。
朝チェックインしてお風呂なんかにゆっくり入っていたら時間無くなっちゃってさ、えへへ。
そういうわけでそれ以外のプレゼント(予定になかったアレクセイモトイオレクシーとエアリアル・ペアの分も含めて)を夜の部前にダッシュでホテルに戻ってこしらえたのです。
そのときに「アレクセイが来日するなら言ってくれ、CICさんよ!」と思いつつ、プログラムにはパートナーチェンジをどう書いてあるのかと熟読。。。。したかったんですが、顔写真のみ。

んで、アレクセイ表記からオレクシー表記にここでもチェンジ(ネットでは最近ずっとオレクシーだった)してあったんですが、
急いでいたので「なんだ写真だけか!」とろくに読まずお手紙を書き、
んだからそのままアレクセイで手紙を書いてしまった、ごめんよオレシャ!気がついたのは夜の部始まってからでした。。。

肝心のプログラムですが、ロバートとのコンビは上手くいっているようです。
ロバートの髪がふさふさだからか?コンビを組んでまだ浅いからなのか?
ロバートの頭の上でアレクセイが倒立する技なんかは、まだまだウラジーミルとの時の「拍手が割れんばかりになるまで続ける」ような長さではなかったですが、それでも会場、大いに沸いていました。
がんばって欲しいです。

ロバートは一般人から見たらでかいほうですが、ふつうに大きいお兄さん。(体格はふくらんでるけど)だから逆に小柄とはいえ、大の大人のアレクセイを軽々とリフトするのはすごいなーと思います。

夜はスタオベしちゃいました〜。

織田信成
・・・「オースティンパワーズ」
ややジャンプはアクセルが不調でしたかね。
とっても面白くてこのプログラム大好き!
ただ、、、メガネとカツラがないのは仕方ないにしても、衣装がさー。。。。
お洒落さんなのはいいんだけど、映像でアップで見る場合はさておき、
もう少しライヴでもわかりやすいベタな衣装のほうがよいのでは?
五木ひろしとまではいわないけども、ギンギンギラギラなスーツとかのほうがより効果があるんじゃないかな、と思います。
ともあれ、コメディ路線復活に拍手!

レナ・イノウエ&ジョン・ボルドウィン
・・・「ドゥ・イット・フォー・ユー」
ブライアン・アダムスの映画「ロビンフッド」のテーマ曲をサラとマキシムのデュエットで。レナちゃんは水色のワンショルダー衣装。
反対側のロングサイド(ステージに向かって右)の客席最前列でまずサラが、
ショートサイドあたりからご登場のマキシムが加わりデュエット。
最後はこの2人もリンクに入っていく構成(ちょっと邪魔。。。マキシム好きだけどさ。)
レナちゃんたちはペアスピンも位置が近いし、スロートリプルも夜の両足着氷以外は前半も後半もきれいに決まっていて、ユニゾンもきれいで良かったです〜。

(Everything I Do) I Do It for You、わたしはブライアン・アダムスが、もしかしたら一番好きなシンガーかもしれないのですが(自分でもよくわからないけれど、迷わず1人ポーンとあげられるのは彼)、この曲が流行ったときはあまりに流行りすぎて、ちょっと耳たこ状態で辟易するくらいでしたけど、やっぱいい曲だよなー。
DOIではマキシムがオール・フォー・ラヴも歌ってくれたし。。。
家に帰ったらブライアンを聴くぞ!

レナジョンはジェニー&トッド・サンド夫妻のところへコーチチェンジしたけれど、
ジェニーは昔ロビンフッド滑ってたんだよなー、とか懐かしくなってしまいました。(そのときのパートナーはスコット・ウェンドランドだったけど。イギリスペアのロビンフッドもよかったなあ〜。うんうん、けっこうはやったね、ロビンフッド。ケビン・コスナー全盛期だったしなー。でも映画としてはパトリック・バーギンとユマ・サーマンコンビのロビンフッドのほうが好きなんだよなー。おっといかん、話がずれた。)

エカテリーナ・チェスナ&アレクサンダー・チェスナ
オープニングにも出てなかったし、プログラムもろくに読んでいなかったので、
最初「んん?2人?誰?」と暗がりに彼らが出てきたときはいぶかしんだのですが、『エカテリーナ・チェスナ&アレクサンダー・チェスナ』のコールと、スキンヘッドの彼を見て、
「あ、あのうわさの!」と。
たしかアート・オン・アイスに出ていて、その記事を読んで、いいなあー、サンチェスも最近見ていないし、エアリアル見たいなー、とうずうずしていた記憶があるんですよね。
それからシアター・オン・アイスですっかりセルゲイ・カレリンにベタぼれしてしまい、ちょっとアクロバット系を調べたときに彼らの名前もちらっと出てきていたので、なんとなく記憶の片隅にあったのでした。

彼らについてはこちら
→http://www.icetricks.com/tricksters/alexanderekaterina2.html
・・・ここのバイオにヴァレリアたち(タバコのプログラムの彼ら)や、マイケル・ワイス、ダン・ホーランダー、ローラン・トベルなども載っています。

プログラムは純白の衣装の彼らがエアリアル・ペアの技をふんだんに見せてくれる素敵なものでした。
昼の部では3階席だったのでちょっと怖いくらいでした。
これは高い席で見るのがおすすめかも。
夜は最後のカーチャが首を支持して空中をぐるぐる旋回するとき、最後ちょっとほんの少しだけども危ない箇所があって(うまく首輪がはずれなかったのよ)、終わった後ダーリンのアレクサンダーがやさしく彼女にキスしていたのが印象的でした。

夜は目の前で彼らを見ていたのですが、終始お互いを見やっていて、命がけの技を繰り広げているのを間近にし、目頭が熱くなりました。
もちろんスタオベっす。

アナウンスによると結婚20年の大ベテランだそうです。

サーシャは69年、ボルゴグラード生まれ、ペトレンコと同い年ですね。
ちょっとユル・ブリンナーっぽい。好みのタイプかも。

夜のローカルニュースで、ロシア人キャストとスタッフが新型インフルエンザに感染、、、ショーはそのまま続行するも、彼ら3人(女性2人と男性1人)は部屋で半ば隔離、、みたいな報道がありました。
発熱などの症状もあるとか。
ロシアからとニューヨークからの入国と言っていましたが。
ロシア人、というと、やはり彼らなのかしら(ペトレンコとオレシャはウクライナ人だしよ)?
だからオープニングにはいなかったのかなあ、とか思ってしまう。
新型インフルエンザ、こういうところにも影響してくるんですね。。。
どなたが感染したのかわかりませんが、早く治るといいですね!


と、、、、思ったら、今朝のニュースで何度もこのニュース!!!
アイスジュエリーの公式サイトにも告知出ています。

お知らせ
本日、本公演関係者3名に新型インフルエンザの感染が確認されました。
金沢市の対策本部から中止を要請される段階ではありませんが、
主催者側はその他の要請を受け、下記の通り対応させていただきます。
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

1.発症者は宿泊施設の個室で療養中であり、
濃厚接触者8名も外出自粛の要請を受け本会場には来ておりません。

2.スケート関係者はお客様の2メートル以内には近づかず、
スケーターはお客様との握手、ハイタッチなどは行いません。

3.会場出入り口に置く消毒液を増やし、
お客様には手の消毒の徹底をお願いします。

4.スケーターへの花束、プレゼントなどは昨日と同様、
入場口近くに設けてある受付コーナーでお預かりします。

5.プログラムを一部変更いたしますが、主力選手の予定には影響はございません。
主催者


えーとあの、今日観にいかれるみなさま、、、
誰が変更になったのか教えてくださいませ。

くすん。。。。。
なんつーか、新型インフルエンザのばかやろー!としか言いようがないです。。。


ジョニー・ウィアー
・・・新しいEXを初披露。
メタリックな衣装なんだけど、ところどころ本田くんのハムナプトラ的巻き巻きされたなにかが。。。顔は片方が水色のペイント、片方がアイシス・メイク(メンフィスではなく、ここはあくまでも、アイシス様で!)。
アメリカうけしそうなプロですね〜。全米チャンピオンになってこれやったら盛り上がりそうです。ただ少しジャンプが本来のジョニーのジャンプじゃないので、調子を上げていってほしいです。


安藤美姫
・・・前半がオルガンの破滅的に激しいパッセージの連続、後半がモーツァルトのレクイエムのプログラム。
これ好きですね。
もしかしたら今までの彼女のプログラムで一番好きかもしれないですわ。

ステファン・ランビエル
・・・タンゴ
これも大好きな作品。個人的には実は「ポエタ」より好きだったりします(笑)。
しまうまちゃんも好きだし、ショコラも、魔法使いちゃんも未だに忘れられないんですがね。
夜の部では滑り終わってレべレンスのとき「ありがとう」と何度も言ってました。

荒川静香
・・・夕顔
フローズンも見たかったような気もしますが、
わたしはやはり静香嬢には脚を向けて眠れないので、もはや何を滑っても、拍手喝采です。
彼女が金メダルをとってくれなければ、ここまでアイスショーが日本に根付くことはなかったかもしれないのですし。
フレンズもコアなスケートファンにはたまらない人選だし。
posted by おロシア人 at 07:55| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。