2009年05月30日

ガッツだぜ(泣笑・苦笑)

先々週あたりからちょっと疲れているな〜、、、、

ヤバイな〜〜〜〜と思っていたのですが、
案の定!古傷の頚椎ヘルニアちっくな痛みでパソコンに向かうことがままならずの日々でした。

整体・鍼などに通うべきかしらと思いつつ、
そういうところへ通うと、「それなしではいられない身体になってしまう!!!」のが怖くて(←アホ)思い切れないんですよね。。。

母と妹はヘルストロンに通っているんですけども、とてもいいらしいです。
ヘルストロンの機械とやらはとても高額で法人や個人で買えるような人は購入しているんですが、30分だけ無料で機械を使用できるそうです。
毎日通っても構わないんです。
まあそれでも、ただで毎日、というのも人間心理的にアレなんで、
母と妹は健康グッズやサプリメントなんぞを申し訳程度に買ってみたりしています。

それだって、毎回買うわけじゃなくて時々だし、カルシウム乳飲料みたいなめちゃ安いものなんですけどね。

わたしはタオル体操とか柔軟体操をしてなるべく背中や頸、肩をほぐそうとしていますが、やっぱり一度ちゃんと治療しないとだめなんだろうなあ。。。。

PCに向かう姿勢はパソコン習いに行ったときに徹底的に叩き込まれたから、
会社で長時間PC使用していてもそうそう身体には堪えないんですが、
むしろ眼の疲労のほうが大きいです。

問題なのは字(や絵)を書く姿勢。。。。

これはもう、子供の頃から言われ続けていて、
結局背骨の湾曲にも影響してくるくらいなんですが、
机や紙やボールペンに恨みでもあるんか?というくらい無用な力がかかっているというか、おおいかぶさっているというか、つまり「姿勢が悪い」の一言でして。

一応自覚しているから気をつけてはいるんですけど。


そんなこんなで5月はピアノは殆ど練習できず、
左腕や肩や頸が痛くてしんどい状態が続いていて、やれやれでしたが、
(字を書くのは右手ですが、もともと左利きなので、左が使いづらいと仕事に差し障る)
先々週から家では極力左側温存、PCも使わない、ピアノも触らない、
パンは右手だけで捏ねる、勉強もしない(←そこはしようぜ!・笑)ようにしていたので、だいぶ良くなりました。

今日はたまったPCメールをチェック。。。。
時々ロシア語のメルマガが迷惑メールに振り分けられてしまうので、
そっちもチェックしないととんでもないことになってしまうんですよねー。

携帯はまだ出てこないのですが、
松崎しげるのニューアルバムで元気を貰っています。

予想通りというか、予想以上にいいアルバムですよ!!!

この手のカバー・アルバム、
最近のものではリック・スプリングフィールドのと、
佐藤竹善のものがお気に入りでしたが、
ゴメン、竹善、、、いや竹善も上手いけど、
充分上手いんだけど、
「うわぁ〜〜〜〜〜〜〜。。。。やっぱ凄いよ、松崎しげるは。。。」
と母と大絶賛。

それにしても、、、YAH YAH YAHって、、、
改めてここで書くのもアレですが、
「サビずる!ヤーヤーヤーって言ってるだけやん(笑)」と思ってしまうのでした。
ま、好きな歌だけどさ。

個人的には「ガッツだぜ」と「それが大事」がお気に入り。

「愛は勝つ」はやっぱKANちゃんのほうがいいかなあ。
母はしげるのほうがいい!と息巻いてますが。

「上を向いて歩こう」は、鈴木祥子が歌ったバージョンが好き。

予想外によかったのは「がんばりましょう」かな。
「蒼いイナズマ」も聴いてみたい、と思ってしまった。

「涙をふいて」はもう、はまりすぎで笑ってしまいますよ。


パワーを貰ったし、頸もだましだましやっていけてるのですが、
(少なくとも左右の鎖骨の位置がずれるような前回の骨のゆがみは発生していませんので)
今日は古巣のケーキ屋のお手伝い、
明日は阿修羅展(日曜日だぜ!激混み覚悟ッス)、
来週は桶川でバレエ、
次は五反田、
次はDOI、
次は金沢、、、、

バスや電車の強行軍が続きますね。。。。
庭の枇杷もそろそろ収穫しないとあかんし。。。。

ほんがらげ〜

いよいよ整体・鍼デビュー?
もしくはヘルストロン????

とりあえず蒟蒻をぐらぐら煮立てて温湿布でがんばるわ。
posted by おロシア人 at 08:40| Comment(6) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腰痛・・・辛いですよね顔4(つかれたカオ)
私も腰痛持ちで整体院とは縁が切れませんでした。
でもですね、整体院にいっても恒久的な対応にはならず、ズルズルと通院する日々が続いていたわけですよ。
そんなある日、興味本位で購入したあるもので腰痛がかなり改善されました。
人それぞれ腰痛の原因は違うと思うので万人にAcceptableな方法かどうかはわかりませんが、その購入したものとはバランスボールです。
私の腰痛の原因の大部分は骨盤のずれによるものだそうです。
なので、バランスボールで体全体の歪みを徐々に改善することで効果を得られたのだと思います。
最近はサボリ気味なのでまた腰痛再発してますけど・・・
バランスボールは安いものなら2千円くらいで購入出来るので『とりあえず試してみる!』ってのりでチャレンジするのはありではないでしょうか?
病院に行ったら、保険が利用出来ても一回で千円はかかりますからね。

そうそう、携帯のこと心配ですね。
7月はマールイ公演もあるのでそれまでには復旧することを切に願います!!!
Posted by オマール大好き at 2009年05月30日 20:32
明日?
あっ、今日ですね。
ほほう。阿修羅展を観に来られた。
世の中マスクだらけだ、というニュースと、阿修羅展は大盛況だ、というニュースが同じ日の新聞に載っていて、シュールだったのですが、それとは無関係に、今日は晴れているのかと思いきや一雨来ましたですね。

「涙をふいて」は、松崎しげるの本来の世界でしょうと思います。
「上を向いて歩こう」はどんなアレンジで歌ったのかとても興味深いです。
坂本九の最初の録音こそ空前絶後のかっこよさだと思っていますが、他の歌手の録音に詳しいわけではない。小塚選手のEXに如何?
Posted by 夜が冷たいしま at 2009年05月31日 18:07
メールボックスきのこオマール大好きさん。
バランスボール!
それ良いかも!(それになんか格好いい・笑)
タオル体操もなかなか良い感じですが、なんにせよちゃんと続けなくてはですね。疲れているからこそやらなくちゃいけないのに、つい省略形です。
バタンキューの前にじっくりお風呂と柔軟をしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
携帯は無事に見つかって一安心です。移動中の時計や高速バスのWeb乗車票にも使うのでバレエ遠征には欠かせなくなってしまいました。
Posted by るーすかや at 2009年05月31日 22:14
メールボックスワイングラス夜が冷たいしまさん。
阿修羅展会場でもマスクの人がいましたが、
そんなに多くはなかったです。
自分で本当に心配してマスクをしている人は、休日でもマスクをしているのでしょうが、大半の人は会社で強制されてしているんでしょうねえ。

上野駅についたら改札がものすごい人混みで、
「えええ?博物館から駅まで行列かい?」と焦ったのですが、そうではなく雨宿りの人で混雑していたのでした。
雨は困りましたが、並んでいていきなり降られるよりは、
駅に着いたときに降り始めてくれてよかったです(傘をもっていなかったので、悔しいですが傘を駅で買う羽目に・・・)。

「上を向いて歩こう」の松崎しげるバージョンは変にいじらず、こざっぱりめです。こざっぱりだから、小塚くんに似合うか、といわれるとそうではなく、小塚くんなんらばオリジナルの坂本九バージョンのほうがいいと思いますね!

上を向いて歩こうのほかのかたがたのカバーについては、
あまり詳しくないんです。
鈴木祥子の場合は、レコーディングはしていないと思いますが、(途中で「上を向いて歩こう」のメロディの出てくる、まったく別の曲はありますけど)
コンサートで彼女が歌ったときはとても素敵でした。
Posted by るーすかや at 2009年06月02日 18:54
会社で強制‥。
そなのですか。
いや、コンビニの販売員さんについては理解しておりましたけれども。

「上野を向いて歩こう」
どーでしょー。

オリジナルの、UFOが浮き上がるようなフレーズィングが小塚選手の、重力その他のストレスを感じさせないスケートを強力に印象付けるであろう、と思っております。
Posted by 夜が冷たいしま at 2009年06月03日 00:11
メールボックスワイングラス夜が冷たいしまさん。
副業も本業もようやくマスクはしなくたよろしいというお達しがありましたが、ちらほらとマスクをしていらっしゃる人もいます。
まあ、、、、販売系の仕事こそ、人と接するのだからマスクが必要と考える気持ちもわかりますが、
声を出すのにマスクをしているのは実に苦痛なので、
出来れば私はマスクなしがいいですねえ。

「小塚くんの上を向いて歩こう」は、いつかショーで観てみたいですね。
いかにも小塚くん、でとても似合うと思います。
Posted by るーすかや at 2009年06月06日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。