2009年05月23日

松崎しげるの「ガッツだぜ」

今日はお休みなので、昨夜は徹夜で本を読んでしまいました。
朝の散歩のあとちょこっと寝るつもりがグダグダしちゃったな〜。

パンを焼こうと生地を捏ねているときにNHKラジオから流れてきてわたしをはげましてくれたのが
松崎しげるの「ガッツだぜ」♪

もちろんあのウルフルズの大ヒット曲のカバーです。
(ちょんまげ姿のプロモーションビデオが懐かしいです)

松崎しげるバージョン、さすがは熱唱系のしげるさん、めちゃパワフルで、
ウルフルズのオリジナルも大好きですが、これはこれですご〜くガッツがもらえる曲です。ところどころ女の子の声が入っていたような?(未確認)

そのときは
「へー、松崎しげるがカバーしてたんだ。CMかドラマで使ったのかなあ」
と思いましたが、今調べたら、これから発売されるニューアルバムに収録されているようです。
偶然にもわたしの誕生日に発売みたいなので(笑)、自分へのご褒美にポチっと。

アルバムのコンセプトは「今の世相をぶっとばせ!」的な応援ソングだそうです。

松崎しげる「YES WE CAN!!」収録曲
(カッコ内はオリジナルアーティスト)
01. YES WE CAN!!
02. YAH YAH YAH(CHAGE and ASKA)
03. キセキ(GReeeeN)
04. がんばりましょう(SMAP)
05. 愛は勝つ(KAN)
06. スタートライン〜新しい風(馬場俊英)
07. RUNNER(爆風スランプ)
08. 何度でも(DREAMS COME TRUE)
09. ガッツだぜ!!(ウルフルズ)
10. 上を向いて歩こう(坂本九)
11. それが大事(大事MANブラザーズ)
12. たしかなこと(小田和正)
13. 涙をふいて(三好鉄生)
14. 愛のメモリー2009

YAH YAH YAHとか、、、凄そうですね。

このアルバム、なんだかワタクシの中では
やったことはないけれども、「パチンコ屋」さんのようなギンギンギラギラな騒がしさ?(笑)
もしくは呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!とか。
シチェドリン編曲の「カルメン」やハチャトゥリヤーンのバイオリン協奏曲のような行儀悪さのようなイメージ。
(松崎しげる好きなのに、なんつうことを)

気分次第では物静かな人にとっては「うるへ〜」アルバムになりかねないですが、
基本的に年がら年中「躁躁状態」のうるさいワタクシなので、
全く苦にならないでエンドレスリピートで聴けると期待しています。

早く届かないかな〜。

わたしにとっては松崎しげるは「愛のメモリー」ではなく、
「噂の刑事トミーとマツ」での記憶が一番大きいです。
なんてったって、林隆三の課長が格好良くってさ〜(子供の頃からおじさん好き)。
めぐみさんのミニパトの婦警さんとか志保美悦子ねえちゃんも懐かしいです。
どうしても石立鉄男の管理官が嫌いでねえ、たぶんこの人がたくさん出てくる回は林隆三の出番が少なくなるというのが子供心にわかっていたのでしょうか?



今日は。
だらだらぐだぐだの朝を過ごし、
結局パンを捏ねはじめたのは10時過ぎくらいから。
だいたい家族の食事用のパンを週2くらいで焼くのですが、
先週は忙しくて焼けず、足りなくなるかとヒヤヒヤ。
もう冷凍庫にも食パン残ってないし!

今日はミルヒブロート(粉400g)→食パン2本(粉600g、片方がチョコマーブル、片方がレーズンパン)を焼きました〜。

ミルヒブロートで余った卵白でチョコシートと苺シートとミルクシートを作ったので、
次回はなんのマーブルパンにしようかな〜。


だいたい粉600gで食パン系2斤を一度に捏ね、
発酵待ちの間に粉300か400gで次のパン(マーブル食パン系やレーズンパンだったり、ミルヒブロートだったり)を捏ね、
最初の生地を成型→2次発酵、
二番目の生地を発酵させ、
その日の気分で一回別の種を捏ねはじめたりもしますが、
最近は1キロ使いきれるので600gと400gの計2回が多いです。

それか600→200→200ですかね。
最後の200でおかずパンやフィリング系。

3回やった日がはさまると、1キロ袋の半端が出るので、その週のあとの日に焼くときも3回になったり、どこかで袋がぴたっと終わったところでやめたりします。
(私は1キロ袋が15個入りのケースで粉を買っています。
業務用の大袋だと密閉が大変で。)


手捏ねだと水分の多い生地は大変ですが、
(HBのレシピだと水分が多いんですよね。でも捏ねにくい生地に限って美味しいいいパンが出来るんですよねえ。)
そういうのはもう最近は厚手のビニール袋に入れてモミモミしてマス。
例えば玉葱の甘味だけで砂糖抜きで焼く食パンがあるんですが、
これが柔らかくてヘルシーで、母や妹に大好評なんですよ。
でも水分が多くて初めて作ったときに難儀しました。。。。
次からはもちろん袋でモミモミです。

手がべちゃべちゃになるのは構わないのですが、
生地を余すところ無く使いきりたいので、べちゃべちゃすぎると、どうしても
型に入れるときに手やボウルに残っちゃってさーーーー、それが嫌でね(笑)
posted by おロシア人 at 21:25| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは月1

『愛のメモリー』のレコード持ってます手(パー)
松崎しげるの『ガッツだぜ』はバリバリにガッツ出そうですねショッキング
私の携帯の着うたは、松崎しげるの『ムーミン』ですメロディ
Posted by もらぽん at 2009年05月24日 01:51
メールボックスもらぽん猟犬さん。
レコード、宝ですね。
場所をとるかもしれませんが、レコード(LPでもEPでも)
ジャケットが大きいから好きです。
うちは愛のメモリーのレコードは無くて、たぶんどこかのカセットに入っていると思います。
松崎しげるの「ムーミン」が着うたですか!
素敵すぎです、もらぽんさん!
Posted by るーすかや at 2009年05月24日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。