2009年05月09日

修行の日々(涙)

昼間の事務で「これやっておいてね〜♪」
というのをこなすのはやりがいがあって楽しいのですが、、、、

困るのがわたくしのとても苦手な、画像分野の作成。。。

描画とかね、自由に遊ぶのはいいんですが(苦笑)
ワードの授業で図形描画に苦戦した日々を思い出します。
(資格試験には図形描画は出なかったのさ、ハハハ)

パワーポイントでポスター作るほうが楽なのにィ。。。。
(この会社はパワーポイントもアクセスもないです)

時間をかけて作ればそれなりにできますが、
頼まれて30分以内に寄越せといわれると焦ります。
渡してから、もっと美しく作りたかった、と悔やんでいます。
こういうのより、複雑な表やグラフを作るほうが楽だよー。

やっぱり図形、まあ文書もそうですが、適度な余白、字のポイント、、、
これってセンスがものを言いますよね。

というわけで、ただ今、来週頼まれそうな分野の図形や写真の取り込みを自習(涙)しています。
よく言われるのが、AさんとBさんとCさんのフォルダに「あったと思う」(←思うじゃ困る!!)画像を綺麗につなげてちょーだい、とか。
その画像も保存先が迷子になっていたり、画像の綺麗さが全然違ったり、
斜めっていたり、、、、、、、、(たぶん何かをコピーしたのでしょうが、斜めなだけじゃなく、湾曲してるんですよ)

コピーして切り貼りしたほうが早いよ!ってか、新たに写真撮らせてくれ!
と心で叫びつつ、
「こういうのって、パソコン使えると便利だよね〜」
という声を背に受け。
パソコンに命令を下すわたしがちゃんとできないからさ、パソちゃんだって動いてくれないっつーもんよ。

だから自習。。。。。

ああしかし、保存先だけははっきり教えてくださいませ。
そして携帯画像はいいけども、プリクラはやめて!
どう頑張っても、プリクラ(しかもかなり昔の)とデジカメの画像じゃさ、
「ちゃちゃっとくっつけてネ」は、非情に無理があるのよ〜。
posted by おロシア人 at 09:38| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新たに写真撮らせてくれ、は、言ってみた方がいいかも。
私は、よう言いませんが。
人材さんはパソコンよりカメラの方が年季が入っていらっしゃいますよね。

それにしても。
どこにあるか解らないデータを、人材さん用のパソコンからネットワークを辿って引きずり出せるようなネットワークを組んでおられるのでしょうか。
それとも。
人材さんがAさんとBさんとCさんの席へ家庭訪問してパソコンの中を覗け、というご命令でしょうか。
どちらにしても。会社のネットワークとしては問題ですなぁ。
私はネットワークについては素人ですけども、社内ネットワークはもちっと気の利いたアクセス制限が掛かっていますので、人材さんがアクセスできるフォルダはたかが知れている、という環境になっている、はずです(エンジニアならだれでも覗けるフォルダが営業部長には見えなかったりする)。
Posted by 夜が冷たいしま at 2009年05月09日 11:36
メールボックスワイングラス夜が冷たいしまさん。
勿論泣き笑い大事なプレゼン用の資料などを任されているわけでもなく、重要な部分にはなかなか入り込めないようになってます。
私が入れないフロアも多いですし、携帯電話は出勤したら事務所の金庫に入れてます。
あまり詳しくは書けませんが
「まあ…(通常の派遣事務員に任せている仕事の)ついでに、自分は苦手だから、できたら図や表や文書にして欲しいなあ…」という感じの頼まれごとのレベルです。Aさんたちの個人フォルダといいますか、彼ら自身が「何処かにあったっけ?ディスク?パソコン?フロッピー?まだカメラの中のまま?デスクトップ?」という…保存そのものがあやふやな人から頼まれるケースが多いんです。(ちゃんと整理できている人は自分でできる人なので)
カメラの中や携帯画像だと事務所まで行って許可を得て、立ち会いの人も動員してから画像を送る・取り込むなどの作業があったりで、けっこうめんどくさい泣き笑いです。
そんな感じですかね〜。
ですので、「あの人ならこういうことを頼みそう?」と想像して自習しています。
Posted by るーすかや at 2009年05月09日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。