2008年06月09日

タスポとか

皆さんのおうちには喫煙する方はいらっしゃいますか?

我が家は 母 弟2人 が喫煙者。
亡くなった父も。
母方の亡き祖父も、伯父も、男の従兄弟もかなりの率で喫煙者。

元気ぴんしゃんの祖母は今は吸ってませんが、かつては喫煙者。

なので、けっこう、煙草には慣れています。
自分は吸いたいとは絶対に思わないけれども、相手に止めろと無理強いする気持ちはありません。

(禁煙中の八つ当たりははた迷惑ですし。
当たるくらいなら、吸ってくれ。)

煙草を吸う吸わないに関しては、まあ、個人の自由だと思っています。

煙草のポイ捨てとか、TPOを考えない喫煙には激怒しますよ。

一番嫌いなのは、空き缶や空き瓶に吸殻をためて捨てる人!
いるんですよ、ビンと缶の日に必ず、こういう輩が!!!!ウガ〜!!


タスポの申し込みをした母ですが、、、、3回も申し込み用紙が戻ってきました。

いろいろ書類の不備があるようです。。

昨日、また送ってたけど、今回はどうなんだろう。


私の以前勤めていた、副業先のコンビニも、6月以降の煙草の売り上げが180パーセント増しだそうです。
今まできたことのないお客様がかなり増えているんだって。
補充しても補充しても、すぐ無くなっちゃうって、バイトの子が嘆いていた。(でも、なんだか、嬉しそうにキラキラお目目で作業していたから、不思議。まあ、気持ちはわからないでもない)

たぶん。。。。
みんな、タスポを申し込んでいないんじゃなくて、タスポが届いていないんだろうな、うちの母みたいに。


身分証明のコピーがイマイチとか、印鑑がかすれているとか、記入漏れとか。

大変だね、みなさん。


タスポ自体は、タスポの会社が実は役人の天下り先であるとか、本当に未成年者への販売防止に役立つかどうかとか、いろいろ言われているけれども、

自動販売機の数が減ることは、電気代だのCO2削減だのにはなるよね、少しは。

自販機減るのかなあ。(←アヤシイ)


松坂屋でも、従業員休憩室の自販機(ジュースなども)をなるべく減らして、スタッフから買うか、食品フロアで買わせるようにしていたけれども、全部無くなったわけじゃないし。(ベンディング企業さんとのお付き合いや、人件費の問題もあると思う)

私は自販機から何かを買うことはめったに無いけれども(水筒持参派。中身はもちろん、コーヒー!)、「絶対に金輪際買わない」という誓いを立てているわけじゃないからなあ。

私が買おうが買うまいが、自販機の数には影響ないんだけどもね。
posted by おロシア人 at 13:45| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
周囲に煙をまくなど迷惑かければ、お好きな方は吸って
いただいてもかまわないんですけどね・・
(めぐりめぐって医療費に影響でるのはいやだけど)
タバコの値段はもっと高くてもよいと思います!

タスポって、借りて買うこともたぶんできますよね!?
Posted by hiro at 2008年06月09日 21:47
メールボックス花hiroさん。
煙草1000円になったら、、、禁煙する人、さすがに増えそうですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
もう早速、未成年者に貸した親がいましたもんね。
店頭販売する側も、大学生なんかはわからないですよねえ、成人しているかどうかなんて。

海外旅行に行くとき、みんななんで「行く」ときに買うのかわからなかったんですが、、、(荷物になるじゃん、と。)日本の空港って、煙草がやたらと安いんですね!(フランスで帰りにおみやげで買おうとして、あまりの高さにびっくりしました)ありゃ、皆先に買うわけだ、と妙に納得したのを覚えています。

静岡駅の新幹線ホームは喫煙スペースがあるのですが、そこ、禁煙車両の前なんですよね。何でだろう。
禁煙車両に乗る乗客は、やっぱり、煙草は好きではない人が多いと思うので、ここじゃないところに灰皿を移動してほしいです。

すっごく不思議です。
Posted by るーすかや at 2008年06月10日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。