2010年11月15日

本の整理と似ています

ブログ記事のバックアップや引越準備作業


本の整理に似ています。


つまりはちーともはかどらない、ってこと(笑)


みなさまからいただいたコメントを読み返したり、
また、個人的にメールでその記事の感想もらったこととか思い出したりします。

あ、そうそう、マールイのダンサーのうち、何人かはですねえ、
このブログを時々見てくれているみたいなんですよね。
それは自動翻訳だったり、ちゃんと日本語勉強したうえで読んでくれていたりでいろいろみたいですが。
(わたしのしっちゃかめっちゃかな日本語を読むのは大変だと思うのですが)

だから、コメントも、ちゃんと読んでくれているみたいですよ〜。


しかし、移行が上手くいくといいんだけど、記事やコメント、ほんとうに大切だと改めて思っています。
絵文字がなあ。

今、gooのほうにダンサーアンケートをコピペしていますが、
絵文字がコピーできないのはしかたないにせよ、
その、auの絵文字って、けっこう可愛かったんだなあと思いました。
gooのはgooので可愛いのもあるんだけども。。。。
上手く置き換えられないのもあって、悩みどころです。

auでのブログは2006年からです。
今までのアクセスは合計で120万ちょい。

これがはたして多いのか少ないのかよくわからないですけども。
(このうち自分のアクセスも加算されているし、ほかのブログみたいに、アクセス解析は詳しく出来ない仕組みになっているから、ほんとの数値はわからないですしね)

まあ、多くはないけども、少なくはない、のかなあ。

感慨深いですね。

訪問してくださる方にはいつも感謝しております。。。。。
ありがとうございます。。。。。
posted by おロシア人 at 22:16| Comment(2) | おロシア人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

おはよ〜ございます♪

今日の気分は星屑のステージ♪


というか、まあ、朝っぱらからあれですが、携帯版の背景を「星屑」にしちゃいました。

(って、携帯から閲覧している人しかわからないじゃん・笑)

秋の夜空は木星がとても明るくて綺麗なんですよ!
わたしは普段は20時や21時には既に寝てしまっていることが多いので、夜空を眺める機会というのは、勤務終了が21時、23時の時に限られます。
若しくは、朝のお散歩&出勤時の早朝4時、5時台。

朝方は頭上にオリオン座や双子座がくっきり見えて素敵です。

わたしは自分が双子座なので、双子座が全部見えるというのはやはり嬉しいもんです。

下の折りたたみ記事はgooのほうのブログに掲載の記事です。

なんだろうなあ。両方のブログに同じ記事をアップしていこうか、いろいろ迷いますね。

結局時間的にそれは不可能なのですが。

ちょっと(いや、かなり・笑)違うけれども小野不由美の「十二国記」のX文庫と講談社文庫の問題を思い出してしまいました・笑
↑のことは、知っている人には有名なお話ですが。。。。
知らない人はその辺にくわしそうな人に聞いてみて。

ちょっとね、急なサービス終了のお知らせについては、さすがに怒りもあるのですよね。しかし、、、今までお世話になったし、ここでの繋がりはワタクシの大切な財産です。
だから「auのブログ、、、、テンション下がる、、、、記事アップもなあ、、、、」
というふうに感じてしまう自分に腹立たしく思ったりもします。


さてさて、もちっと夜の星空に興味のあるかたは下の記事をどうぞ!
(gooのほうの日記に興味のある方は、携帯でもパソコンでも「おロシア人日記」で検索するとすぐ出ると思います。
おロシア人日記 スケート バレエ
この三つで検索したら、絶対確実です。)続きを読む
posted by おロシア人 at 06:57| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

お詫び。。。

こちらのサービスが終了する前に、やり残したことは多々ありますが、まずは、、、最近発覚したワタクシのアホな失態を謝らねばなりませぬ。


今年度も、いろいろな方々に自作のママレードをさし上げて参りました。
NHK杯でもお友達にわたしたばかりです。

ええ、それがですね、つい最近、うちの叔母とその話をしていて、

「アンタ、あれを人にあげたの????」と驚愕されまして。


味がどうのこうの、、、、いやもちろん、味はしょせん素人が作ったものですから、そこらへんは「無農薬」「素朴な味」だけが売りのものなんですけども。

ごにょごにょ。


叔母曰く、
「アンタの怪力で締められた瓶、本当に開けるの大変なんだからね!!!」

だそうな。


ひょえー!!!!!

ヤバイ。。。。


うちに残っている瓶は、まだ少々ありますが、今年度はけっこう里子に出したんですよねー。

時既に遅し。。。。


作ったばっかりに配った人たちの中には、完全密閉できない瓶に入れたタイプもあるのですが、
ほぼ全て、、、、ふつうに捻って空けるタイプのガラス瓶に入れて造りましたですよ。


わたし、楽器をやっていたせいか、握力だけはかなりあるんです。
腕力や基礎体力では弟たちに到底かないませんが、こと、瓶などを開けることに関しては、めっぽう、、、、強いらしい。。。。

転職活動中、派遣の仕事で1週間だけ工場で働いたのですが、
そこで少しですね、本来の利き腕である、左手首を傷めちゃったので(そのせいで、ピアノとパーカッションに支障が出ているし。)
若干握力は弱まった感じはしています。

ほんでも、ママレードの瓶はキツかったらしい。すみませぬ。

あ、でも、お礼メールを下さった方の中には、なよやかな女性もいらしたので、全部が全部、めちゃ固い締め方ではなかったとは思う、思いたい、んですけども、

とにかく、固くて困ってしまった方、本当にごめんなさいーーーーー!!!


以後気をつけます!!!!

適度な力で締めます、はい。。。。
posted by おロシア人 at 18:57| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

幻のプリンセス・エレイン

今年も開催しております大道芸ワールドカップ IN 静岡。

今日は職場で「販促」の一環として、頭に触角みたいなカチューシャを着けて働いていたワタクシ\(≧▽≦)丿

イエイ!


カチューシャから二本のワイヤーが出ていてですね、さきっちょに真っ赤な玉が付いているんですのよー。


ビヨンビヨーン



……………。



こほ。


んなことはともかく、今年こそ観たかった「プリンセス・エレイン」の妙技(プリンセス・テンコーに非ず)、またまた幻で終わりそうです。
初日は青葉通りでパフォーマンスしたらしい…。ちぇ。観たかったなあ。
今日も彼女を見つけられず。明日は最終日だし、15時まで仕事だし、無理っぽいなあ。

エレイン嬢のパフォーマンス、生で観てみたいもんです。


ワタクシはジャグリングそのものへの憧れや敬意は持っているのですが、なんだろう、エレイン嬢のような芸って、「努力次第でなんとかなる」というレベルとは全く別物なんですよね。そりゃー、ジャグリングにも生まれついての器用さや、集中力も必要だけど、まだ、成せば成る!感じがするではないですか。
しかし、エレイン嬢のはね…唖然茫然です!
posted by おロシア人 at 18:18| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

生きてます(苦笑)

すっかりブログの更新をサボってしまって申し訳ありません。

移転先についていろいろ考えていた〜、、、、

というわけではなく(←え?)

ただ単に、仕事が忙しかったというだけです。

9:00〜21:00勤務が続いたのはまあいいとして、その勤務の次の日に早朝勤務が入っていたりしたので、パソコンに触れることもままならず(苦笑)


早朝だけの仕事だったら楽勝なんですけどもねえ。
そういうわけにはいかないんですよね、ははは。


移転先はたぶん今まで使っていたgooのブログになると思います。
すっかり放置していますが、カスタマイズもわたしはgooでのやり方が一番なれているので。

コメントするのに必要なために、アメーバにもアカウントは作ってありますが、
そっちではブログはやっていません。
FC2はホームページ(これもほったらかしですが)で使っているからなあ。

うーん、候補としてはFC2かgooですね。で、たぶんgooかなー、とぼんやり考えています。

エキサイトやニンジャもいいんですけどね。

auの用意してくれている移転先は、正直あんまり馴染みがないので、
全然ピンとこないのが困りどころです。
だからたぶん、auの今までの記事だけはその用意してくれたlivedoorかseesaaに移行すると思うのですが。

それが一番楽な方法であることを祈ります。
手順的に、gooへのお引越しと大差ないのなら、全部gooにしちゃうかも、ですが。。。。

て、結局なんにも決まってない(苦笑)



今日はgooのブログのデザインをちょっと変えてみたりしていました。

カテゴリとかまた変えないといけないんだねえ。
ふー。


なんだか気分モヤモヤサラサラチクチクなので、ハートのバラクーダを熱唱してしまいました。わたしはギターを弾けないのですが、バラクーダ、弾けたら楽しいだろうなあ。
posted by おロシア人 at 14:01| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ブログのお引っ越し?

なんとauのブログサービスが終了しちゃうそうです!
うわぁ〜。
大変だわ〜。

ブログの引越し案内もきていますが……その二つのうちのどちらかにしようか、
全く別のサービスにしてしまおうか悩みます。
二つの候補先についてはブログデータの移行だけに止どめ、ほかのところにしようかなあ。
うーん。
メンドクサイのはいたしかたないにせよ、携帯がauだから慣れ親しんだauのブログが無くなるのは寂しいですねショッキング
やっぱり直接のリンク(これは欲しかった)やらアフィリエイト機能やら動画アップ機能がないのがネックだったのかしら…

何処に引越ししようかな。
posted by おロシア人 at 18:11| Comment(4) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万聖節

                   本日は万聖節(諸聖人の日)ですね。



ほんとはこの写真、ハロウィンのカード用に妹に譲ってもらった画像なのですが
(10月のはじめに妹がディズニーランドへ行ったときに撮影してきたもの)

使うチャンスを逃してしまったので(←なにやってんだか)、前夜祭のハロウィンは終わってしまいましたが、
今日はまあ、、、諸聖人の日だからいいかな、っちゅうことで。


とはいえ、学問としてのキリスト教にはとても興味があるものの、
全くもって、キリスト教信者ではない我が家、
昨日10月31日は妹の誕生日でございました。
ちゃちゃっと、すき焼きでお祝いしたりして、なごやかなお誕生日の夕べでした〜♪

今日はインゴ・シュトイヤーとマグス(a〜haの)のお誕生日ですね。
(a〜haですと、ほんとのところ、ポールが一番好きなんだけども、マグスのお誕生日が一番覚えやすかったのよね・笑)


もう11月ですか。。。
早いですね。。。。。
posted by おロシア人 at 05:29| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

セシールの雨傘

このところお天気が悪いですね。
天気が悪いと、うちのお店は売上がちょっとアップするのでそれはそれでありがたいのですが、個人的には寒いのはやだし、ココちゃんの散歩も困るし、、、、できれば寝ている間、もしくは朝のうちに降って終わってくれると嬉しい。

雨の日、つい口ずさんでしまうのがこの曲飯島真理さんの『セシールの雨傘』です。


少し前に、いつも楽しませていてだいているHiroさんのブログで別の「Rain (I Want A Divorce) 」を久々に聴いたせいもあるかもしれません。

余計に頭の中にRain rain rainが響いちゃって。。。。


中学2年の頃の曲ですね。
当時の大親友たかちゃんと一緒に彼女のレコードをレンタルしてカセットにダビングしていました。
まだアルバイト出来ない年齢だったから、おこづかいを2人で出し合って、レコードやCDをよく借りていたものでした。

「セシールの雨傘」は、そんなにヒットはしませんでしたが、楽曲のクオリティは本当に素晴らしい。
ため息ものです。今聴いてもほんと、ええ歌や。
彼女の曲の中では一番好きかもしれません。

個人的にも、彼女の歌はキーが合うので(普段の会話の声はわりと低めなのですが、歌うときは高い声じゃないと歌えないんですよー。)カラオケでもよく歌っていました。
日本の歌だと飯島真理さんや浜田麻里さんの歌が一番歌いやすいのかなあ。
あとはレベッカ。
それ以外はほとんど洋楽ばっかり歌います。

しかしまあ。歌いたい曲と、自分が歌える曲というのは、、、隔たりがあるもんですね(苦笑)

最近カラオケは全く行かないので、もっぱら風呂カラですが(笑)
posted by おロシア人 at 10:26| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野沢那智さん逝去

声優・俳優・演出家として活躍していた野沢那智さんが亡くなりました。
  関連ニュース  NHKのニュース
            サンスポのニュース


お芝居は見たことはないのですが、ラジオのお仕事や、
そしてなんといっても声優としての活躍が魅力的な方でした。

いいお声の方でしたね。。。。。

好きな声優さんは大勢いますが、野沢那智さんはなんだろう、ちょっと別格というか。
「わたし、声優の○○さんの大ファンなんです!」とはうかつに言いがたい存在で。だからといって、近寄りがたいイメージではないのですが。。。
好き嫌いに関係なく「美声」=「野沢那智」というポジションだったというか。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
posted by おロシア人 at 06:16| Comment(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

寒いですね〜

さすがに静岡も寒くなってきました!
めったに風邪はひかないワタクシですが、そのかわり突発的にドカンと発熱することはあります。(熱が出て頭痛くて1日寝込んで終わるパターン)
今日はゾクゾク寒気がするので、お風呂タイムは汗ダラダラかくまで粘っていました。皆さまも季節の変わり目には体調崩しやすいのでお気をつけて!
明日働けばようやくお休みです。
西日本に行けるかなあ泣き笑いちょいと厳しいかなあ〜泣き笑い
posted by おロシア人 at 22:16| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

